skip to Main Content

【2022年8月8日~第二弾の販売開始】土岐市 なんじゃもんじゃ振興券(第二弾)の引換購入に行ってきた。1万円分商品券が5000円で買える(世帯2セット迄)こりゃ土岐市民なら間違いなく入手したいプレミアム券だこと。

さっそく引換に行ってきました。

っという訳で、さっそく土岐市・なんじゃもんじゃ振興券(第二弾)の引換購入に行って参りました。

場所は、前回同様にJAとうと土岐津泉支店さん。

朝10時半頃向かいましたが、数人並んでいたものの、引換専用窓口が2つ開放されていましたのでスムーズでした。

購入対象者に「世帯の世帯主の方が対象」と書かれていますが、世帯主の配偶者と思われる女性が多く並ばれていたので、世帯主に限定してではないかも?

世帯主との家族関係が分かれば、あるいは引換券と身分証明書の住所が同じなら購入できるのかも?←市役所に未確認です。

明らかに世帯主と思われる男性は少なかった。

一般店専用券1,000円が5枚と一般店・大型店共通券1,000円が5枚綴りの1セット、計1万円分が5千円円で購入可能ですが、1世帯につき2セットまで購入できますので、実質1万円お得な振興券です。

利用期間は、来年2023年1月末日まで。

振興券の巻末には領収書が添付されています。

引換には、代金と身分証明書、郵送で届いた引き換え券が必要です。

窓口で上記を提示し、1セット引換か2セット引換か伝えれば、すぐに購入可能です。

 

振興券を利用できる店舗は、下記土岐市ホームページにて更新されていますので併せてご確認ください。

https://www.city.toki.lg.jp/docs/18084.html

 

取扱事業者一覧(令和4年8月4日/現在293事業者)

 

 

以下、2022.6.11の過去記事。第一弾と混同しないようご注意ください。

 

なんじゃもんじゃ振興券の第二弾が販売決定!

2年前に販売された、地域振興券(プレミアム付商品券)=土岐市なんじゃもんじゃ振興券の第2弾が2022年8月8日(月)~発売開始となるようです。

土岐市ホームページより
https://www.city.toki.lg.jp/docs/18084.html

 

2022 7/26 なんじゃもんじゃ振興券の購入引換が届きました。

 

購入引換券の発送は7月下旬~8月上旬。

 

購入する際は「土岐市なんじゃもんじゃ振興券(第2弾)購入引換券」が必要で、その購入引換券の発送は7月下旬~8月上旬。

8月8日(月)からJAとうと市内各支店で振興券の販売開始。購入の際に引換券が必要。

 

 

販売金額とお得な額

一般店専用券1,000円×5枚と一般店・大型店共通券1,000円×5枚を1セットで、計10,000円分→5,000円で販売。

※1世帯につき2セットまで購入可能
※一般店・大型店共通券は、大型店でも利用可能(多分イオンモール土岐でも使える)
※大型店とは・・・売場面積1,000㎡以上の店舗及びそのテナント

 

販売期間

2022年8月8日(月)~12月30日(金)まで

9:00~15:00 JAとうと市内各支店(平日のみ)

第1日曜日 10:00~15:00(土岐市役所)※日時変更あり
9月4日(日) 10月2日(日) (11・12月は事前予約が必要)

 

 

 

以下は、第一弾の過去記事2020.11.17です。要注意!

 

販売は11月30日(月)まで

土岐市内約300店舗で利用可能な、なんじゃもんじゃ振興券は11月30日(月)までの販売となります。

一世帯に一冊、購入が可能です。2万円分の商品券が1万円で購入可能!

土岐市指定ごみ袋もこれで購入可能ですので、まとめ買いにもおすすめです。

大サイズだと2万円÷900円=22.2セット買えます。
中サイズだと28.5セット、小サイズだと66.6セットも買える!

さり気に、ドラッグストアでは大サイズが微妙に品薄ってました。

土岐市指定ゴミ袋の価格

 

 

ゲットしました。

昨日はコバエにやられて断念しましたが、本日陶都信用農協土岐津泉支店さんにて、土岐市なんじゃもんじゃ振興券の引換をしてきました!

一時的に駐車場が混雑してましたが、窓口も3つ4つあって、引換はアッと言う間。ものの15秒くらい。引換には、1万円と身分証明となる免許証か保険証の持参が必要です。

 

以下、昨日の記事。

 

初日ゲットすっぞーーー!

っと昨日まで勢いづいていたものの、当日引き換えに出鼻をくじかれ断念した、やまだです。

 

ちょうど出かけようとしたのがAM10:30。

玄関ドアを開けるや否や、黒くて小さな大群に包囲され「こりゃあかんわ」と思い、外出を中止しました。

そうです、
これが噂の『クロバネキノコバエ』大群。

髪や衣服、腕や首・・・ものの30秒ほどで全身に100匹以上くっ付いてました(泣)恐るべし。

 

初日から沢山の引換があった様子。

まぁ、そんなこんなで、本日より引き換え開始となりました、なんじゃのもんじゃい振興券(ん?)

 

さっそく、ぎふチャンTV ぎふサテ内でもその様子が放映されましたね。

知り合いが映ってるし(笑)加藤土岐市長さんも、眼鏡を半分曇らせてまでの熱弁に感服致しました。

 

 

なんじゃもんじゃの木は土岐市の市木。

余談ですが、「なんじゃもんじゃの木」は、広くヒトツバタゴを指す木で、全国的にも珍しい木だそうです。土岐市の市木として昔から愛されてます。

隠居山の近くで撮影

 

東濃なんじゃもんじゃ街道

道の駅 美濃焼街道どんぶり会館前の道路(県道66号線)には、沢山のなんじゃもんじゃの木が生息しており、東濃なんじゃもんじゃ街道などとも称されています。

 

ほかWikipediaによると、

一説では、神木の前を通りかかった水戸黄門が「この木はなんじゃ」と聞いたところ、地元の人が聞き取れず「なんじゃもんじゃ」と返答して、木の名前だと勘違いして広まったという話がある[2]。

という記載もあって面白いですね。

Wikipediaによるナンジャモンジャ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3

 

 

 

引換券は世帯主の住所に届きます。

ちなみに、こちらが引き換え券なんですが、まだ届いていない方もご安心なく。世帯主宛ての住所に届きますよ。

 

使えるお店はどんどん増える予定。

で、ここで一つご確認頂きたいのが、使用できるお店のこと。

同封されています取扱加盟店リストなんですが、これは第一弾の加盟店であり、これから二次申込、三次申込と随時加盟店は増えていく様子です。

ですので、ここに掲載されていない店舗でも使用できる可能性がありますね。

土岐市のHPに記載あり
(最新の加盟店舗はこちらでご確認お願いします)

https://www.city.toki.lg.jp/docs/14897.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しくは、土岐市のホームページに掲載されているリストをご確認されるか、直接店舗までお問い合わせされると間違いないです。

▼土岐市役所 該当ページはこちら
https://www.city.toki.lg.jp/docs/14897.html

 

 

皆さん、どんな使い方するのかな?

ほか、ちょっと気になって皆さんの使い道をSNSでアンケートしてみたのですが、

  1. スーパーでの買い物(日用品、食品)
  2. ちょっと豪華な食事や焼肉
  3. 理容美容・ファッション
  4. 趣味

なんかが多い感じでした。

 

やまだ家は、どうしようかな?
コツコツ使ってもいいし、ドーンと豪勢に使い切っちゃってもいいし。。。まだまだ悩み中です。

使用開始は、7月1日~12月末まで。
ってことは、忘年会にも使えちゃうってことか…。おぉ。

何にしても、TOKI DOKI チケットの飲食店に続き地元の商店さん、店舗さん、サービス業の方々に対しても振興が期待できるこの取り組みには感謝です!(またやってちょ~っと無責任に発言しとく)

 

Back To Top