skip to Main Content

【2024年開催】炎の祭典 第66回 土岐市織部まつりは7月28日(日)開催予定!打上げ前にスカイランタン上がります。地元ならではの近くで見られる場所も紹介!周辺道路の交通規制や観覧場所の制限にも注意。

2024年も開催予定!

特に大混雑とか無いし、かなり近くで花火が眺められるのが土岐市の花火大会。

派手さは無いし、凝った演出とかもないけど、やっぱ見上げる空に満点の花火を目の当たりにできるのは嬉しいこと。

今年から、花火延期時の予備日を設けなくなるそうです。

 

タイムスケージュール

  • 16:00~17:30 セラトピアこども夏祭り/大ビンゴ大会
  • 19:30~19:45 スカイランタン打上げ(セラトピア土岐前の土岐川河川敷にて)
  • 19:40~20:20 花火大会

 

19:30~19:45 セラトピア土岐前の河川敷にてスカイランタンが上がります

花火打ち上げの前に、スカイランタンが夏の夜空に打ちあがります。

その様子を、Instagramアカウント(JC土岐青年会議所かな?どのアカウントかは不明)にてライブ配信されるそうです。

 

以下、2023.7.23の過去記事。

 

【打上げ花火】強い光と音に注意!

4年ぶりの開催となった土岐市花火大会。天候にも恵まれ最高の打上げ花火日和だったように感じます。

やはり土岐川から打ち上がる花火は格別ですね。

そして、川沿いに立ち並ぶ出店の数々。

盆踊りこそ開催されていなかった様ですが、幼き頃から見てきた土岐市の夏祭りが、こうして帰って来たんだな・・・

そして、コロナに負けず頑張り抜いたんだなと実感しました。

 

【強い光と音にご注意ください】

故郷を離れ遠方に居る方、
病室で闘病生活を送られている方、
忙しくて花火どころじゃない方、

様々な事情があり、今日の花火を見れなかった方がいらっしゃると思います。

以下、短い時間ですが動画にしてアップロード致します。

 

2024年以降もまた続きますように。

来年も再来年もこうして変わることなく土岐川に打ちあがる土岐市の花火が、ここから家族揃って眺められることを楽しみにしています。

関係各位様、本当にありがとうございました。

なお、7/24(月)早朝6時から会場周辺のごみ拾い活動が行われます。ぜひご都合良い方はご参加ください。

 

 

 

以下、2023年開催の過去記事。

 

スターマイン、仕掛け花火等含めて約4000発!

2023年7月23日(日)4年ぶりの土岐市織部まつり開催予定!

花火打上げ時刻:19:40~20:10(30分間)

※雨天決行、荒天による中止・延期の場合、15:00ごろに土岐市行政防災無線によりご案内。

※延期の場合、7月25日(火)開催となります。

土岐市公式サイトによる掲載はこちら

当日は、セラトピア土岐内にて大ビンゴ大会(1階 陶土う庵)17時~が開催されます!

ビンゴカード配布はすでに終了。先着200名限定は少なすぎる様な。。。

 

駅からは少し歩きますが、東公園がベストポジション!

セラトピア土岐を過ぎ打上げ場所方面へ進んだ先にある東公園。

ここからだと川を挟んで、打上げが目の前で見られるベストポジション!

すでにご近所の方の場所取りもされていますが、十分に見られます。トイレもあります。

打上げ場所が目前です。これはナイスな場所!

ほかその周辺道路も良スポットです。

この公園に駐車場はありません。

 

コロナ前が帰ってきた!

 

 

花火大会当日における交通規制など、事前にご確認ください。

打ち上げ現場周辺(土岐津橋~新土岐津橋間の堤防道路)・浅野緑地公園は14時~22時まで交通規制・立ち入り禁止の為、通行も観覧もできません。

問合せ:土岐商工会議所(0572-54-1131)

浅野緑地公園での花火観覧はできなくなっています。ご注意ください。

 

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

土岐市観光協会(@tokikankou)がシェアした投稿

 

遠巻きに眺めるならTOKIプレミアムアウトレットや学園都市中央公園。

 

 

当日の夕方よりバス発着場所の変更もあります。

なお、当日の夕方6時より終日、JR土岐市駅前中央広場が通行止め(歩行者天国?)になる為、バス発着場所の変更もあります。

東鉄バス公式サイトより

 

めちゃ近くで花火が見られる。

特に大混雑とか無いし、かなり近くで花火が眺められるのが土岐市の花火大会。

派手さは無いし、凝った演出とかもないけど、やっぱ見上げる空に満点の花火を目の当たりにできるのは嬉しいこと。

 

以下、過去記事。

 

2023年度から、以下の過去記事にある浅野緑地公園での花火観覧はできなくなっています。ご注意ください。

 

『土岐の花火しょぼい』

SNSでは、こんな投稿をちょいちょい見かけました。

まぁ都市部の花火に比べたら当然やね。だってお金ないもん。

内情でアレなんですが今年から花火の打ち合げ予算が大きく減っています。っていうか無いんです。

土岐商工会議所が中心となって資金集めの努力が実り、なんとか今年も花火大会が実現しました。コロナ禍の現在、地元企業や商店の経営者を中心とした有志団体で開催されています。

ショボくてもいい。家族揃って来年も花火見られるといいなぁ。。。

 

 

コロナ禍以前の土岐市花火大会の様子。

今では何もかもが懐かしい・・・

 

河川敷の屋台はいつの時代も大賑わいですな。

ゆっくり歩きたい方は、河川反対側の道路がおすすめですが、せっかくのお祭りなんですから人混みも楽しんじゃいましょう。

土岐市 夏祭り&花火大会。涼しくなる夕暮れをまって出掛けさせていただきました。メイン会場となるセラトピア土岐では花火を待つ若者の姿がいっぱい。

 

 

昔のように盆踊りが無くなったのは非常に残念。。。

かつての夏祭りでは、駅前通りを歩行者天国にして盆踊り大会が同時開催されていました。

中でも土岐音頭(ときおんど)は今でも耳に残る名曲。

「とき~はよいとこ、ささ ござれ~♪」なんていう節で、平成産まれの子たちは知らないんだろうなぁ・・・(遠い目)

 

土岐市の花火大会は有名な花火大会と違って目の前で見られます。派手さこそ劣れど、その近距離での迫力と大音量に胸の鼓動が鳴りやみません。会場周辺に大きな建物もないので、数キロ離れた場所からも見られますね。

 

 

2023年から、以下の肥田緑地公園での観覧はできなくなっています。

 

肥田緑地公園がベストポジションかな!

昨年ごろから肥田緑地公園からも花火が観られるようになりました。

ここからは障害物なく本当に目の前で花火が見られますのでオススメですよ。

場所も広大なので夕方からでも場所取りは大丈夫かなと思います。最前列は早めの場所取りがベターかも。

意外にこの場所が花火観覧で知られていないのか、夕方7時過ぎでも余裕の空き状況。

問題は車をどこに停めるかかな?

時刻は夜7時過ぎ。

もうすぐ花火があがりますよー。皆さん、ビールとおつまみの準備は良いですか?

 

どーん!

っと目の前で花火が見られます。

人が多いせいか?蚊もあまりいなかった記憶があります。

 

ほか、意外によく花火が見れる穴場スポット

花火打ち上げの川沿いは通行止めになりますが、その一本裏手の住宅地では見上げると大きな花火が目前に広がります。

この場所はかなりセラトピア土岐からも少し歩きますし、マイナーなので人混みもありません。

土岐市駅改札から直進した中央橋付近でも十分見られますが、下図の黄色く塗りつぶしたエリアと比べるとその迫力は半減でしょう。折りたたみ椅子があるといいですね。近くにたこ焼き屋さんもあります。

土岐川堤防沿いにて観覧されたい方は、早い時間から場所取りされるのが鉄則です。

通行止めギリギリで見るのも迫力満点!場所取りは早めがおすすめです。

近くにはたこ焼き屋があります。

 

花火打上げ場所

各種SNSでも並行発信中。

東濃ローカル情報のご参考にお役立てください。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

岐阜県東濃【初】のご当地VTuber!

岐阜県東濃【初】のご当地バーチャルユーチューバー!
美濃焼の付喪神「凹うつわ」さんと共に、土岐かけプロジェクトを展開しています。

Powered by

Back To Top