skip to Main Content

【2021年花火終了】2週連続の土岐市シークレット花火はこれにて終了。本当にありがとうございます。来年こそコロナ終息の祝福の花火を願って。

ありがとうシークレット花火。

8/28 19:35頃~からの10分近くの間、TOTOウォシュレットテクノ土岐工場様にて打ちあがりましたシークレット花火。自宅から見えました!

8/21 の土岐市&瑞浪市同時18か所の打上げ花火に続いて2週連続の花火打上げ。本当にありがとうございます。来年こそはコロナ終息を迎え、祝福の打ち上げ花火が待ち遠しいです。

 

以下、過去記事。

2021年8月28日(土)土岐市 TOTOウォシュレットテクノさん敷地内にてシークレット花火予定

回覧板にて回ってきました。8月21日の土岐市&瑞浪市同時打上げ花火に続いて、8月28日(土)はTOTOウォシュレットテクノさん敷地内よりシークレット打上げ花火が上がります。多分、夜8時くらい打上げかな?

当日は敷地内に立ち入りできません。打上げ場所となるTOTOウォシュレットテクノさんは高台の場所となりますので、見上げれば十分市街地からや駄知方面からも見られるかと思います。

 

 

各地域の花火打上日

  • 多治見市 8/1(日)19:45~市内数か所にて同時打上 終了
  • 土岐市 8/21(土)20:00~市内全域8か所同時打上 終了
  • 瑞浪市 8/21(土)20:00~市内全域10か所同時打上 終了

 

2021年8月21(土)夜8時~約3分間の打ち上げ花火

地域活性化に取り組む優志団体による花火の打ち上げが今年も決定。

※今回、土岐川河川敷では花火は上がりません。

2021年土岐市花火大会は 2021.8.21(土)20時~

土岐市および瑞浪市の同時開催による打ち上げ花火は、土岐市全域8か所にて同時打上げ。土岐川河川敷では花火は上がりません。

瑞浪市全域10か所にて同時打上げ。どちらも約3分間を予定。予備日8/28(土)

2021年瑞浪市花火大会は 2021.8.21(土)20時~
2021年瑞浪市花火大会は 2021.8.21(土)20時~

 

カウントダウンに始まり、ポツポツと打ち上げられたかと思ったら連発のラストスパートで終演!スタッフ&ギャラリーの歓声や拍手がより感動を誘いました。数分でも花火が見られたことに感謝

 

以下は過去の花火打上げの様子です。

 

『土岐の花火しょぼい』

SNSでは、こんな投稿をちょいちょい見かけました。まぁ都市部の花火に比べたら当然やね。だってお金ないもん。内情でアレなんですが今年から花火の打ち合げ予算が大きく減っています。っていうか無いんです。

土岐商工会議所が中心となって資金集めの努力が実り、なんとか今年も花火大会が実現しました。コロナ禍の現在、地元企業や商店の経営者を中心とした有志団体で開催されています。

ショボくてもいい。家族揃って来年も花火見られるといいなぁ。。。

 

▼写真クリックで拡大表示

 

コロナ禍以前の土岐市花火大会の様子。今では何もかもが懐かしい・・・

 

河川敷の屋台はいつの時代も大賑わいですな。

ゆっくり歩きたい方は、河川反対側の道路がおすすめですが、せっかくのお祭りなんですから人混みも楽しんじゃいましょう。

土岐市 夏祭り&花火大会。涼しくなる夕暮れをまって出掛けさせていただきました。メイン会場となるセラトピア土岐では花火を待つ若者の姿がいっぱい。

 

▼写真クリックで拡大表示

 

 

昔のように盆踊りが無くなったのは非常に残念。。。

かつての夏祭りでは、駅前通りを歩行者天国にして盆踊り大会が同時開催されていました。中でも土岐音頭(ときおんど)は今でも耳に残る名曲。「とき~はよいとこ、ささ ござれ~♪」なんていう節で、平成産まれの子たちは知らないんだろうなぁ・・・(遠い目)

 

土岐市の花火大会は有名な花火大会と違って目の前で見られます。派手さこそ劣れど、その近距離での迫力と大音量に胸の鼓動が鳴りやみません。会場周辺に大きな建物もないので、数キロ離れた場所からも見られますね。

 

肥田緑地公園がベストポジションかな!

昨年ごろから肥田緑地公園からも花火が観られるようになりました。ここからは障害物なく本当に目の前で花火が見られますのでオススメですよ。場所も広大なので夕方からでも場所取りは大丈夫かなと思います。最前列は早めの場所取りがベターかも。

意外にこの場所が花火観覧で知られていないのか、夕方7時過ぎでも余裕の空き状況。問題は車をどこに停めるかかな?

時刻は夜7時過ぎ。もうすぐ花火があがりますよー。皆さん、ビールとおつまみの準備は良いか?

 

どーん!

っと目の前で花火が見られます。人が多いせいか?蚊もあまりいなかった記憶があります。

 

ほか、意外によく花火が見れる穴場スポット

花火打ち上げの川沿いは通行止めになりますが、その一本裏手の住宅地では見上げると大きな花火が目前に広がります。この場所はかなりセラトピア土岐からも少し歩きますし、マイナーなので人混みもありません。

土岐市駅改札から直進した中央橋付近でも十分見られますが、下図の黄色く塗りつぶしたエリアと比べるとその迫力は半減でしょう。折りたたみ椅子があるといいですね。近くにたこ焼き屋さんもあります。

土岐川堤防沿いにて観覧されたい方は、早い時間から場所取りされるのが鉄則です。

通行止めギリギリで見るのも迫力満点!場所取りは早めがおすすめです。

近くにはたこ焼き屋があります。

各種SNSでも情報発信しています。

友人申請歓迎!
フォローして地元の情報をキャッチしよう。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

Powered by

Back To Top