skip to Main Content

【2022新店】多治見市喜多町のT.9カフェさんへ初入店。例えるなら”氷綿菓子”!ここに来たら”かき氷”を絶対食べて!自然溢れるロケーションを活かしたテラス席で開放的な雰囲気を演出。地元食材を中心に健康志向のリゾートコンテナカフェ。

ハワイはいいなぁ~~!

っという訳で、少し早めの夏休み。

日本のジメっとした梅雨をすり抜け、ここは米国ハワイ州であるっ!!!

うそです。

 

多治見だけどなっ(笑)

 

すいません、ちょっとイキりました(汗)ここは多治見市喜多町。

5月1日にオープンしたカフェT.9-カフェさんにやってきました。

 

店内は、Francfrancに流れているような(←例えが?)オシャレBGMが流れ、テラス席までうっすらと聞こえてきます。

訪問時は、20~30代位の若い男性(店主かな)がホール、奥に女性がキッチンで調理されていました。

平日のランチ時で雨上がりともあって、他のお客さんがいらっしゃいませんでしたが、帰り際に来客がありましたね。

 

ダイジェスト動画

 

 

ヤシの木と白を基調としたコンテナハウスカフェ。

屋外テラス席もあり、とっても広々とした空間でカフェ利用できます。

至る所に椅子が設置。

背の高いヤシの木から、低いヤシの木まで。

吊り下げ式の椅子もありました。

包まれる感じが気持ちい。

屋根付きの屋外テーブル席も多数。

オシャレなエクステリア。

将来的にBBQなんかも行われるかもしれませんね。

ここでBBQができたら、とってもオシャレなグランピング気分です。

 

白を基調としたコンテナハウス。

こちらはコンテナハウス内が屋内席になっています。

お店の入り口を進むと、ご覧の通りのオシャレな空間。

空調もしっかり効いています。

 

メニューはこちら(2022.5.31)

現時点でのメニューはこちら。

6月中旬ごろからさらにバリエーションが増える様子。

ランチは現在行われておらずクロワッサンの軽食とスイーツとドリンクになります。秋以降、ランチやられるかも??

色々とあって迷いましたが、ドリンクのおすすめはレモンスカッシュ、ミックスベリーソーダーとのこと。

せっかくなのでレスカ(レモンスカッシュ)、オーダーさせて頂きました。

 

青空の下でいただくレモンスカッシュ

程なくしてレモンスカッシュが到着。

さっきまで曇ってた空が晴れて来たぞぉ

レモンの香りがフレッシュで美味しい。

 

ハムとクリームチーズのクロワッサン

フードメニューはクロワッサンのみ。

ランチ時に向かったので、ちょっとボリューム感が足りなかったですが、これからどんどん気温があがり食が細くなるので、サクっと食べるには丁度いい。

クロワッサンのパンもサクっと軽やか。

野菜は地元野菜を使われているとの様子。レタスの新鮮さを感じられました。

んー、暑いなぁ。。。

 

っという訳で、かき氷をオーダー。

T.9カフェさんへ行った方のほぼ全員がオーダーする「かき氷」。

控えめに言っても、これは絶対オーダーしてもらいたい。

 

氷を使わない”かき氷”

なんで「絶対オーダーして欲しい」のかと言いますと、氷を使っていないかき氷だから。

分かりますか?このかき氷のきめの細かさ。

日本伝統の一般的なかき氷は、四角い氷柱をガリガリ削って作るなか、こちらT.9カフェ-さんのかき氷は、韓国製かき氷機を用いて、冷下35℃急速冷却で液体原料を一瞬に製氷した繊維状のかき氷。

 

言うなれば、液体を引き延ばして凍らせた 氷の綿菓子 であると言っても誤解はなさそう。

 

まるで北海道のパウダースノー!

筆者は北海道に行ったことがありませんが、とっても上質でサラサラ、ふんわりなかき氷は、まるで北海道のパウダースノー!

一度スプーンを指せば分かるこの感触。特にスキー&スノーボーダーならイメージしやすいはず。

一緒に出される練乳をかけて食べると、いっそう甘くて優しい味になりますので、迷うことなく全部かけちゃう!そして、もっと練乳くれーー!となります。

イチゴはフローズンでしたので、普通に固いですし、知覚過敏の人にはキィーっとくるかも。

いずれにしても、この氷綿菓子・・・もとい、かき氷は、口溶けも優しく氷じゃないので、頭がツーんとしにくいのも新感覚。

韓国から東京に伝わったこの製法を、T.9カフェさんがここ多治見に持ち込んだ第一人者ではないでしょうか?

ぼくも初体験のふわふわ感でした。

 

以下、2022.4.27の過去記事。

 

5/1 多治見市喜多町にカフェがオープン!

多治見市の喜多町にヤシの木とテラス席のあるリゾート風コンテナカフェがオープンされる様子。

地元食材を中心にヘルシー志向のカフェ。

どんなお店になるのか今から楽しみですね。

最新情報は店舗Instagramをご覧ください。
https://www.instagram.com/t9_cafe/

 

この投稿をInstagramで見る

 

T.9カフェ-(@t9_cafe)がシェアした投稿

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

T.9カフェ-(@t9_cafe)がシェアした投稿

 

場所はこのあたり。住宅地の中になりますね。

 

T.9カフェ-

住所:岐阜県多治見市喜多町6丁目108番地
営業:8:00~18:00 モーニング8:00~10:30
席数:32席
駐車場:有
各種キャッシュレス決済+カード決済対応、ペイペイは未対応

各種SNSでも情報発信しています。

友人申請歓迎!
フォローして地元の情報をキャッチしよう。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

Powered by

Back To Top