skip to Main Content

【トヨタ オリジナルグッズが買えちゃう】多治見市山吹町・トヨタ自動車 多治見サービスセンター内に、なんと一般入店可能なグッズ販売店「T-Village SHOP」があり立ち寄って来ました。

国道19号沿い、多治見市にあるトヨタ自動車のテストコース。

土岐市から国道19号線経由して、イオンモール土岐を越えた多治見市山吹町テクノパーク。

もともと何もなかったこの場所に、10年前の2013年7月竣工したのはトヨタ自動車のテストコースとサービスセンター。

国道19号線にその看板だけは何度とみて来ましたが、自分には関係が無い(入ることすらできない)場所だと思い込み、そこに何があるのかずっと不明でした。

こちらは土岐市側から多治見市へ向かう方面。

こちらは多治見市から土岐市へ向かう方面。どちらからも施設にアクセスが可能です。

 

献血の為、やってきました。

今回、偶然にも献血バスの会場がこのトヨタ自動車 多治見サービスセンター内だったこともあり来訪。

トヨタ自動車 多治見サービスセンターの詳細
https://global.toyota/jp/download/3778151/

さすがに施設内をアチコチ回って物色するのは(セキュリティ的にも)難しいエリアですが、敷地内にあるT-Villageの1階部だけは一般の誰でも入ることができます。

一般の来訪でもOKとのことですが、すれ違う人達がいかにも偉い人(偉そうな人)ばかりだったり、エンジニアの人たちだったりで緊張します。

 

不正改造車、整備不良車はダメ!

あ、すみません、一般の誰でも入れると書きましたが、以下の方はダメです。

さすがトヨタ自動車、〆るところはしっかりと〆てくださってる。(トヨタ車でなくても大丈夫です)

敷地内に一般来場用の駐車場が広くあります。

さすがにハイテク企業。

電気自動車用の充電スタンドもた~くさん。

よく調べてないですが、さすがに水素スタンドはないかな。

献血の受付が T-villageの建物内だったこともあり、温かく綺麗な部屋で待つことができました。

高級ホテルさながらの絨毯フロア。

ふっかふかのソファー席に、おおきなクリスマスツリー。

さすが「世界のトヨタ」さんです!!

 

トヨタ オリジナルグッズが買えるお店は1階。

で、そのふっかふかのソファーの向こうにあるのが、 T-Village shop。

ここでは、アパレルや雑貨、お菓子、食品、ステーショナリー、模型などなどトヨタのオリジナルグッズや自動車関連アイテムが買えちゃう特別なショップ。

しかも、平日月曜~木曜日までは夜9時まで営業しているというもんですから驚きです。

おそらく、このサービスセンターに訪れた方が出張帰りのお土産に購入したりするのが本来の目的だと思われます。(ゆえに、こんな素敵なショップがあること事態、一般公開されていない)

どうやら営業は平日のみの様子。

月曜~木曜は、朝7時~夜9時までの営業。

金曜日は、7時~夕方5時半までのようです。

ショップ内は、自動車ファンにはたまらないものがいっぱい!

こちらは、トヨタの名車がパッケージになったレトルトカレー。

カレーの種類や辛さによってパッケージが違っていたり、辛さ度合いやカロリーをスピードメーターで表現している所もセンス良い。

そして、多治見で名古屋のお土産も買える。

トヨタのレーシングチーム「TRD」のオリジナルアイテムなども。

こちらは安価な筆記用具。

ドクターグリップに、トヨタのマークが描かれたものなど、トヨタ関連の私設でなければ買えない一品のはず。

精巧に作られたレクサスの模型も展示販売されていました。一部非売品。

ピンボケしちゃってすみません。

安価なトヨタ車のプルバックカーも販売されているほか、トヨタオリジナルバッグなどもありました。

トヨタ博物館でも売られているかと思われる、スパナ型のカトラリーや子ども用ソックスなど。

お土産に一番人気とされる、THE KURUMANIAは、バター風味のクッキー。

個包装されていて、トヨタの名車が描かれた5種類のパッケージ。

トヨタばっかりじゃん、って思ってたらありましたよ マツダ RX-7。

漫画「頭文字D」のプラモデルには、86と並んでRX-7も売っていました。

先日開催されたワールドラリー最終コースは、豊田市と恵那市でしたね。

NHKでもその様子が放映されましたが、TOYOTA GAZOOレシーングの圧勝!それもあってか、目的のGRタオルは売り切れ。

ショップの入り口には、自動車製造での廃材?をリデュースしたバッグやスピーカーなどのアウトドアグッズが売っていました。

トヨタ 200GTの描かれた柿の種は、大幅値下げ!

んでもって、ショップの一角には多治見市のPRコーナーやうながっぱグッズの販売もありました。

たじみあられや美濃焼の販売も。

ショップの空間も相まって、欲しいものがいっぱいあって迷いに迷いましたが買ったのはこちら。

2000GTのプルバックカーは残り少ないので、この記事を見る頃には無くなってるかも。

決済はクレジットカードも利用可能でした。

ほか、ショップの斜向かいにはトヨタサービス考動館という資料展示コーナーがあります。

ここはトヨタ自動車が自動車製造やサービスメンテなどに関する資料を展示する場所。

歴代のサービススタッフの制服なども展示されています。

 

なお、二階にはレストランがありますが、ここは一般利用不可能です。

もともと、この施設は研修センターも兼ねている様子。

ここに宿泊して自動車のことを学ぶエンジニアさんの為の食堂と言った感じでした。

メニュー表が英語表記なので、海外エンジニアの方も多いのでしょうね。

 

二階喫煙所からテストコースが眺められるが、もちろん撮影は禁止。

ここで様々な検証や、新車両の走行もあるのかもしれません。(レクサスLFAを試乗したという投稿もどこかで見た)

一般の方も喫煙所を利用可能な様ですが、テストコースを眺めていたら社員さんらしき方に退出されるよう言われてしまいました。

一方では見学OK、一方では見学NGと言われ、多分グレーな場所なんだなと。。。

まぁ、普通にGoogleマップで見れちゃうけど。

 

現地でいただいた資料

資料をみても、やはりこの施設はテストコースを兼ねた研修施設。

一般の誰でも入るエリア(資料館とショップ)はあるものの、それ以外を期待して向かうような場所ではないかと思います。

なんせショップの営業時間は、モロにサービスセンターもお仕事の稼働時間。節度をもって利用されたい。

 

そして、ショップ・受付の女性の接客が非常に丁寧で、あまりにもスタイリッシュ&クールビューティー!ときめきました。

まるでレクサス・ブランドを象徴するかのようなエレガントさ。さすが世界のトヨタ!!

 

終わりに、筆者のトヨタ車偏愛歴をば。

二十歳、カリーナED(バイト先の上司に譲って貰ったやつ)2000ccで速かった、そして当時の筆者は病名のEDとは何ぞかを知らなかった。

セリカ(ST202)ATだったけど遠出をたくさんした。転職に伴い友人に売却。後に友人はプリウス→LEXUSを買った。

セラ(当時ヤフオクで7万円で落札したが、自損事故で大破。ガルウィングなので、ドアを開ける度に二度見されて恥ずかしかった。)写真がないのでお借りしましたが、これと同じ色と装備。

三十路、セリカ(ZZT231)再びセリカ。6MT×強化クラッチの為ヘルニアを患ったが、とにかくカッコよかった。さすがにクーペで仕事は辛いと悟り売却。

皆さんはトヨタの自動車はお好きですか?

筆者は、もちろん大好きです。

Back To Top