御年84歳のおばあちゃんが焼く!土岐市妻木町にある鉄板焼き&焼肉の店『おくら』さんを大紹介!極厚牛タン、豆腐とんちゃんからの~カルビブロック、〆は焼きそば!こんな時代だからこそ、お腹いっぱいになって笑って帰って欲しい。
1年と6か月ぶりの再訪問。
前回訪れたのが1年前の冬。
土岐市妻木町の鉄板焼きと言えば「おくら」さんか「宝」さんの2強でしょうか。
久しぶりに訪れてみると「あれ?看板が付いた?」
夜はこんな感じで照明も点灯してて分かりやすい。
広晃社さん、いい仕事しますね!
この投稿をInstagramで見る
しっかり話を聞けませんでしたが店名の「おくら」とは、もともとこの場所が「お蔵」だったからとか、そんな感じの様です。(野菜のオクラだとずっと思ってました)
大きな鉄板が3枚。
入り口の引き戸から店内に入ると手前に長~い鉄板の席、奥に少し小さ目の鉄板の席。
手前の鉄板は、お店の手前から奥まで続いた長ロング鉄板。
さらに奥には個室の鉄板席があります。
その個室に飾られた刺繍アート。
これ、全部女将さん(84歳のスミちゃん)が作ったもの。すごいです!
「あなたが、アノ山田さんかい?」
どうやら当記事を見て来店されている方も多い様子。
予約時に「山田」と名乗っていたこともあり「もしかして、アノ山田さんかい?」っと尋ねられましたが、ごまかしてました。未だに「自分がそうです」っというの得意じゃないです。
紫陽花が咲く時 梅雨が始まります 体に気をつけて下さいませ
店内に書かれたメニュー表は、女将さんの手書き。季節の挨拶を冒頭にさすがです。
営業時間は夕方4時から夜10時。
コーラにノンアル、レモンチューハイ、ハイボール・・・と飲み物も一式揃ってます。常連さんはボトルキープもされていらっしゃいますね。
おくら王道オーダーがこれ
当店では一番にトーフ入とんちゃんを食してくださいませ。次にカルビのブロック焼きと次々に食す。
前日までに注文しておけば、ビビンバ、おでん、唐揚げ、天ぷら、ぎょうざなどなど何でも大体作れるとのこと。(食べたことはないですが、餃子が特におススメとか)
土曜日限定で味ごはんサービス!
特に土曜は混み合うとのこと。それもそのはず、おくら特製味ごはんが無料で食べられるとのこと。
こんな時代だからこそ助け合い。
独り親世帯、就労困難などで育児や生活で食べることに苦労をされている方が居たら、味ごはんだけでも取りに来てとのこと。
奥の席を案内頂きました。空調も効いてて涼しい。
まずはビールで乾杯!
「まずは牛タンでええやら」っと女将さんのおススメで、牛タンをオーダーしたところ、めっちゃ肉厚でした!
生絞りレモン汁でいただきます!
牛タンに使用するレモン汁は、生絞り!
塩とコショウで味付けされた、牛タンは肉厚でコリコリしてて、弾力が良い!
細切にして食べやすい大きさに。
肉の旨味と塩味が最高です!ルービー(ビール)もすすむすすむ。
お次は、王道ルートの豆腐とんちゃん。
鉄板の上で、豆腐が揺れる様が良い。
そこに、仕込んだばかりのとんちゃんを投入!
新鮮野菜をさらに追加して、じゅわーーっ!
おくらさんに来たら絶対、豆腐とんちゃん。
なんかでっかいホルモン出て来た(笑)
「あおと(唐辛子)を入れても美味しいよ」っとのことで、サービスでトッピングしてくださいました。
これまた、ピリ辛の味変もいいね!
お次は、カルビブロック!
出ました、おくら名物のカルビブロック!
100g単位でオーダーできますが、基本はお任せ。ニンニクもカットしてもらってます。
蓋をして、鉄板でジュージュ―焼かれます。
この光景、名古屋駅のマリオットアソシアホテル高層階レストランで見た、あのレストランみたい??
ええ感じに焼かれたカルビに玉ねぎやピーマンなどの野菜をトッピング。
今回は、おくら特製味噌ソースで味付けして頂きましたが、筆者的には以前実食した、塩コショウのシンプルな味付けも捨てがたい。
いやもう、見ただけでヨダレガじゅるり
烏龍茶はお得です。
オーダーした烏龍茶はペットボトルて提供されますが、グラス一杯飲んでも、ペットボトル1本飲んでも300円!
しかも、同じテーブルでシェアしてもOK。(なんなら持ち帰ってもいいかもしれん)
次々とサービス料理が出てくる。
夏野菜のトマトとキュウリ。写真撮り忘れましたが、白ご飯やお惣菜などアレコレサービスで出してくれました。
戦争を経験した女将さん、「お腹いっぱい食べられること」の大切さ、幸福さを伝えたいんだなって思う。
※私がブログ筆者であることは伝えていません。誰にでもこんな感じです。
〆は焼きそば。
さすがにお腹いっぱいになったところで、〆の焼きそば!でも今日はちょっと少な目で。。。(夏は食が細くなる)
この香ばしい香りがたまらん。
いっそのこと、お土産に持って帰ってもいいくらい。
トーフとんちゃん、カルビブロック、そしてこの焼きそばを食べ終えてこそおくら王道コースの完成である。
明るかった外が、お店を出る頃は真っ暗。新設された看板のパトランプもええ感じに光り回ってます。
ダイジェスト動画
以下、2021.2.3の過去記事。
妻木町にある”おくら”さんをご存じでしょうか?
土岐市妻木町の鉄板焼き、焼肉と言えば、以前ブログにも投稿させて頂きました「たから」さんもありますが、こちら「おくら」 さんも忘れられないお店。
4年ほど前にフェイスブック友達の記事を見て行って参りましたが期待通りのいいお店。1年半ぶりに足を運んでみた。
【注意】2019年来店時と2021年来店時の写真が混在しています。
正直、見つけにくい場所です。
場所は、妻木町の八剱神社の前になります。ここを目印に向かわれると良いでしょう。妻木町の民家の入り組んだ場所にありますので普通に素通りしてしまうような場所かと思います。(ぼくも何度が素通りして探しました)
駐車場は5,6台止められるようになっていました。
昭和レトロな店内
入り口を抜けると昔ながらの良い感じ。昭和レトロ好きにはたまりません。さすがに綺麗とは表現できませんが、隠れた人気店はだいたいこんな感じです。
御年80歳のおばあちゃんが焼く鉄板焼き&焼き肉
おくらさんで料理をふるまうのは御年80歳にもなるおばあちゃん。従業員はおらず、おばあちゃん一人で元気にお店を切り盛りされていらっしゃいます。
入り口入ってすぐに大きな鉄板テーブルがあるほか、奥の部屋にも同じ大きさの鉄板テーブルがあります。ここには、おばあちゃんが手作りされた刺繍の絵画が展示されています。
これぜんぶ刺繍で作られた絵画。
十代のころから、このお店で働いているというおばあちゃん。手先の器用さは料理の味にも通じるものがある。
人気メニューは肉!豆腐とんちゃん!焼きそば!
おくらさんでの人気料理は、カルビブロック焼肉(100グラム500円)、豆腐入りとんちゃん(800円)、焼きそば(600円)さすがに一回の来店で全部食べるのは、ボリューム的にきつかったですが、どれも美味しかったのは勿論、肉も野菜も増しましでお腹がはち切れんばかり。
値段は変動してるかもです。
まず最初は、豆腐とんちゃんを食べるべし!
大きく切られた豆腐を鉄板で焼き、とんちゃん、ネギを順に焼いていく、おくらさんの看板メニュー第一。ビールとの相性抜群なんですが、ぼくは常にウーロン茶。
ご飯もすすむくん。
何杯飲んでも同額のウーロン茶
「何杯飲んでも同じやでね~」ウーロン茶をオーダーすると2リットルのペットボトルがドスンっと出されます。一杯のんでも2リットルぜんぶ飲んでも同額なんです。
サービスのお通しも嬉しい一品。
達筆すぎて読みにくいですが、メニュー色々あります。
お次はカルビブロック!
豆腐とんちゃんを食べ終わったら、次はカルビブロック!
コロナ前は、これを目当てに県外や海外からも来店されるファンが多かったと聞きます。
「みーんな写真撮るでねぇ」とおばあちゃん曰く。だがしかし、このボリューム感は撮らない人はいないんじゃね?ってくらいインパクトあります。
ニンニクスライスと一緒に鉄板でジュージュ焼かれるカルビブロックの様は、名古屋駅のツインタワー マリオットアソシアホテルで見た光景同様だ!
「味はどうかい?」と焼き加減を確認してくれます。
締めは焼きそば。
「もう食べきれんでしょ」と止められながらも、焼きそばで締めればパーフェクト。はちきれんお腹をウーロン茶でおさめながら焼きそばいきます。
写真は、所々二人で行った際のものがありますが、とにかくボリュームが多いわりに安い。もちろん味もしっかりとしてて美味しい。
2021年1月下旬、夕方7時前にお店へ付きましたが閑散とした状況でした。「コロナの影響でめっきりお客が減った。お店を締めてもいいんだけど、やっぱり来てくれる方に食べて貰いたいから」と寂しそうな表情の中にも、未来への希望や来店したぼくへの感謝の気持ちを感じることができました。
最初に訪れたのが4年前。料理もそうですが、変わらず元気なおばあちゃんの姿が見られたことが何より一番良かった。またきます。
鉄板焼き&焼き肉おくら
住所:〒509-5301 岐阜県土岐市妻木町1895番地
営業:16時00分~22時00分
定休:毎週木曜日
電話:0572-57-5011
駐車場あり、現金のみ
肉と油の匂いが服につきますので、オシャレ着は注意。