skip to Main Content

【2023.6.5飛翔観測】土岐市でホタルが見られる場所。土岐市泉西窯町の仲森池のすぐ近く、伊野川堤防沿いでホタルが見られます♪毎年地域ボランティアの方がホタルを放流され、周辺住人の憩いの場所になっています。

2023年6月5日20時、僅かな数ですがホタルの飛翔が確認されました。

これからじわりじわりと飛翔の数が見られると思います。

特に雨の前日に飛翔が活発になるとのこと。場所は、静かな住宅地と田んぼの前です。

皆さん静かにそっと見守ってやってくださいね。

 

動画は昨年のもの。

iPhoneの場合、カメラアプリから写真のままにして、画面キャプチャで撮るとホタルの飛翔が綺麗に動画で撮れますよ。これで余計なシャッター音や、真っ暗な動画を連発する必要無し!(iPhone13ProMaxにて撮影)

 

 

以下、2021.6.9過去記事。

 

ホタルが飛翔する季節になりました。

いよいよ今週末は鶴里町ホタル祭りが開催されますが、実はホタルの飛翔は鶴里町だけでなく市街地から近い場所でも見られます。

 

仲森池近くの場所でも見られます。

ここ毎年安定して見られている場所は、土岐市泉西窯町の仲森池のすぐ近くにある伊野川堤防沿い。こちらの動画は実際の現地の場所ですが、ピーク時はこんな感じでたくさんのホタルの飛翔が見られます。

以下の記事は2019年のものですが、同様に2020年6月5日時点でも飛翔が確認されました。

特殊な撮影方法で動画を撮っています。スマホだと無理です。

 

 

 

 

 

地域ボランティアさんに感謝。

毎年地域ボランティアの方が、ホタルを放流してくださっていますので、年々数も増えているような気がします。現地では、ボランティアさんがホタルの繁殖の為、捕獲作業を行っていますので誤解なきよう。

仲森公園側ではなく、大きな慰霊碑が立っている方の川で、床屋ジャンプさんのすぐ目の前が一番のホタルスポット♪

毎年6月上旬~見られ、夜7時半ごろから夜9時ごろまでが見ごろです。

駐車場は慰霊碑の裏に10台程停められます。無料。少し混み合うようになっていますが、十数分もしたら空くのではないかと思います。

周辺は閑静な住宅地ですので、大きな声をあげたり、フラッシュ発光しての撮影などホタル観賞マナーを守る事。ボランティアさんの活動に敬意をもって、見る側もマナーやルールを守ってホタルの飛翔を妨げるような行為は慎んであげましょう。

 

ホタル観賞のマナー

鶴里町ホタル祭り資料より転載

 

ストリートビュー

 

Googleマップ

各種SNSでも並行発信中。

東濃ローカル情報のご参考にお役立てください。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

岐阜県東濃【初】のご当地VTuber!

岐阜県東濃【初】のご当地バーチャルユーチューバー!
美濃焼の付喪神「凹うつわ」さんと共に、土岐かけプロジェクトを展開しています。

Powered by

Back To Top