skip to Main Content

テラスゲート土岐内・宿泊施設「よりみちの宿」で朝6時半からモーニングバイキングに行ってきました。お宿のまったりとした時間帯。宿泊者以外でも利用可能!ここを起点に1日楽しめるコースも考えてみた。

グッドモーニング!テラスゲート!

っという訳で現在、朝6時半。

雨上がりのテラスゲート土岐は、だーれもおらず開放的で静まり返っております。まさに朝!です!

「誰もいない」と思っていましたら、サイクリング途中休憩をされている方や、散歩中の方がテーブル席で休まれていました。

営業時間中のテラスゲート土岐は、いつも混雑しているので、施設営業前の早朝1時間だけ野菜などの市場を開催したり、夜には若者が集ってダンスやスケボーなど遊べるように開放すれば、もっともっとこの場所が街の為のエリアとして重宝されますね。

時間外でしたが、ワンちゃん広場もありますよ。

 

さてさて、そんな静まり返ったテラスゲート土岐、よりみち温泉の隣にあるのが宿泊施設「よりみちの宿」さん。

 

オープンしたのは、2021年2月。

よりみちの宿さんがオープンしたのは、コロナ初期の2021年2月。

こちら過去記事にも掲載しています。

最近ではイオンモール土岐の開業や、大手企業の工場などの建設もあり連日宿泊客が絶えない様子。

高速道路を降りてスグなので、すごく良い場所にある宿なんですよね。(関東ナンバーの車が多かった)

 

朝6時半~朝食バイキングがはじまっています!

で、よりみちの宿さんでは、なんと朝6時半~9時までの間、朝食バイキングを提供されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

よりみちの宿(@yorimichi_no_yado)がシェアした投稿

 

宿泊客だけでなく一般利用も可能!

しかも、宿泊客に限らず、一般の方でも利用可能!

「ホントにやってるのかな」なんて半信半疑で、朝6時半に立ち寄ってみたところ、「朝食バイキングやってます」のノボリが!!!!

さっそく店内へ。

「すみません、朝食バイキングを利用したいです」と伝えると、フロントの方が対応してくださいました。

まずはこちらの券売機でチケットを購入します。

現金、カード、交通系キャッシュレス他に対応されています。(ペイペイ不可)

画面の下にある「レストランメニューはこちら」をタップして、朝食バイキング¥800円を購入。発券されたチケットを店員さんに渡します。

カウンター席に並べられた朝食バイキングの品々。

ビニール手袋をして、料理をお皿に取っていきます。

コーヒー、緑茶、紅茶のドリンクバー。

白飯とお漬物。納豆もありました。

スープは2種類ありました。

ブイヨンスープと味噌スープ。

料理は「ザ・朝食」と言ったラインナップですが、ここにある料理が全部食べ放題!!!

もともと宿泊客の為に用意される料理なので、宿が営業している日=ほぼ毎日、こちらの朝食バイキングは利用可能です。

料理が無くなれば補充されるそうです。

アップルジュース、オレンジジュースもありました。

箸や調味料、ウェットティッシュなどはセルフサービス。

パンは冷めていますので、調理家電を使ってお好みで温めることができます。

お席のレイアウト。

テーブル席を中心に、木と緑のイメージ。

窓側の席からは、オークワ側が眺められます。

 

朝からガッツリいただきます!

早起きするとメチャクチャご飯が食べられる筆者。

とりあえず(ほぼ)全種類取ってきました。

 

が、ご覧の通りぺろりと完食!

食後にあったかい緑茶でほっこり。。。

 

ここを起点に1日を過ごすプラン。

朝6時半~9時まで利用(最終受付は8時半)できますので、ここでまったりするも良し。

朝9時からはお隣の「よりみち温泉」が開店しますので、朝一番風呂へも良いですね。

そこから、もとてらす東美濃で立ち寄り、TOKIプレミアムアウトレットでショッピング、イオンモール土岐でランチ、オークワで夕飯を買って、高速道路で自宅に帰る。。。なんてプランも便利そう。

ほか壁側の席には、コンセントもあり、フリーWi-Fiも利用可能。

この席で、パソコンを広げて仕事も出来ちゃいますね。(朝9時まで利用可能)

 

11時~14時は、ランチも提供中。

火曜、水曜はランチ休業されることが多いですが、ランチも利用可能です。

 

そして、14時~16時半までは、スイーツビュッフェ!

朝食バイキングよりも種類豊富なスイーツが並ぶそうですので、また次回の楽しみです!

 

以前、ランチでは海鮮丼を頂きました。

東海環状自動車道を経由して、静岡県から産地直送の海鮮を使った一品。

テラスゲート土岐は、ネクスコさんが管理する複合商業施設。

高速道路沿いであることのメリットを最大限に生かした、食材調達もさすがです。

こちらも以前いただいた、デザートプレート。

 

「宿泊だけにあらず」

よりみちの宿さんは、宿泊目的の県外客にあらず。

地元の方でも朝食、ランチ、スイーツカフェとして多いに活用できるスポットです。

 

 

よりみちの宿

所在:〒509-5127 岐阜県土岐市土岐ヶ丘4−5−3 テラスゲート土岐内
HP:https://www.yorimichinoyado.com/

SNS: https://www.instagram.com/yorimichi_no_yado/
電話:0572-55-1155

朝食バイキング 6:30~9:00(8時半最終入店)
ランチ 11:00~14:00(30分前最終入店)
カフェ 14:00~16:30(30分前最終入店)

Back To Top