skip to Main Content

JR多治見駅南口・プラティ多治見にふらり立ち寄り。テナントの空白が寂しいけど、織部カフェもペデストリアンデッキもテラスもトイレも駐車場もゆったりしてて使いやすい。

プラティ多治見公式サイトが公開。

まだまだテナント埋まっていない状況の様子。

公式サイトが公開されていますので、最新情報はこちらを要チェックです。

https://www.platytajimi.com/

 

 

っという訳で、2023年5月、ふらりと立ち寄ってきました。

まずは1階から。空白のままのフードファーム「Coming soon」が気になります。

1階部には、スーパーマーケットMikawayaさん、衣料品店のリーベストさん、郵便局、ダイソーが開業中。

 

6月からは買取専門店コメヒョーさんがオープンする様子です。

 

JR多治見駅の1階から雨に濡れることなく、プラティまで移動可能。

綺麗なエスカレーターを隔ててMikawayaさん、ダイソーさんが向かい合っています。

ダイソーさんを更に奥へと進むと駐車場、駐輪場がありました。

かなりしっかりとした立体駐車場ですが、侵入口が分かりにくいですね。

Googleマップの方も更新が追い付いておらず一方通行のままですが、相互に通行可能になっている道です。

ショクシャさんや、ウシニナルさんの道から奥へ進んでいくと駐車場の入り口があります。

手前のゲートは出口専用ですので、奥へ奥へと進みます。

ここからが駐車場入り口となります。

料金は60分200円。最大24時間まで900円打ち切りです。

プラティ多治見の店内でお買い物をしたり、サービスを利用すると割引となりますので、駐車券はお忘れなく持ち歩きましょう。

駐輪場もしっかり完備。

こちらは1階駐車場となります。

ここから直接ショップへ侵入可能。雨に濡れることなく入店できて便利です。

 

駐車場の詳細
https://www.platytajimi.com/parking/

帰りにMikawayaさんで買い物するとして、続いて2階へエスカレーターで向かいます。

2階部には、陶器を扱う雑貨店「織部さん」のORIBE Cafe、イベントスペース、ドコモショップ、SUUMOカウンター、トーカイ薬局、三越(外商?ギフト?)があります。

エスカレーターから上がって見ると、がらーんとしたスペースの先にORIBE cafeさんが見えました。

ボタニカルな店内には、織部さんの扱う食器やカトラリー、雑貨がたくさん。

店内は、緑で囲まれていて、ゆったりとしたBGMと共に超落ち着きます。

平日の昼過ぎともあってか、お客さんの数が少なく、席にもゆとりを感じますね。

席に座って読書をしたり、スマホをさわったり、ゆったりとした時間を過ごされている方が多かったです。

深く座れるチェア。

ここにフリーWi-Fiとコンセントがあったら、スターバックスコーヒーのような使い方も出来そう。

メニューはこちら。

オーダー後、先にお会計を済ませて呼び鈴を受け取ります。

決済は、現金とカード、交通系キャッシュレスに対応してました。ペイペイ不可。

ビーフシチュー+フォカッチャのセットをオーダーしました。

多治見駅の景色を眺めながら遅めのランチ。

営業時間内はいつでも食事も楽しめるとのことですので、ランチを食べ損ねた時も安心。

水などはセルフサービス。

プラティ多治見内の店舗でお買い物、サービスを利用すると駐車料金が60分無料になりますので、必ず駐車券を持ち歩くようにしましょう。

 

2階には、カフェの他にイベントスペース、ドコモショップ、SUUMOカウンター、トーカイ薬局、三越さんがあります。

トーカイ薬局さんでは、健康アイテムも販売されていました。

イベントスペースはがらーんとしてます。

ご覧の通りなので、すごくもったいないですが、非常に歩きやすい!

プラティ多治見の運営会社さんは土日祝定休のようですので、今後イベント開催がどうなるのか??です。

 

エスカレーター上がってすぐに見えてくるSUUMOカウンター。

三越さんは、ギフト系の窓口でしょうか。カタログギフトなどがちらりと見えました。

三越さんから自販機売り場に向かって、奥へ奥へと迷路のような通路を進むとトイレがありました。

トイレも最新式でスタイリッシュ。

あまり使われていない様子でピカピカです。

2階の連絡通路から直接駐車場へ移動可能です。やはり雨に濡れることなく便利!

 

2階部からさらにエスカレーターで3階部へ向かいます。

後ろを振り返った感じ。

スタイリッシュでゆとりのある空間。まだまだ発展途中でしょうが、これはこれで歩きやすい、撮りやすくて良い。

なんて思っていたら3階に到着。

3階部は、東濃信用金庫さんが運営するウェイプラザ。

確か地元FM局のFMピピさんが、ここに移転するんだっけ??

あとは、保険会社さんですね。

広いデッキスペースのエリアに着きました。

向こう側にくれたけインプレミアムさんが見えますね。

後ろ側はこんな感じ。

かーなーり、がらーんとしてます。

若いカップルやご年配の方が、数組休まれていましたが、これだけ開放的でゆったりとした場所は穴場かも。

多治見駅側を見下ろすことができます。

広い。ゆったり。割と好きですこのがらんとした感じ。

端に来ましたので、エレベーターで2階へおります。

先ほどのORIBE cafeさんの向かいのガラスになります。

ここにテラス席もあり、オーダーした料理や飲み物をここで頂くことも出来る様子。

イベントスペース側。

がらーん。

ざっくりと回りましたので、1階のMikawayaさんで買い物をして帰ります。

 

Mikawaya多治見店さんのInstagramより。

コストコフェアなども開催され、他店とはちょっと違った食品、ディスプレイだと思いました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

MIKAWAYA多治見店(@mikawaya.tajimi)がシェアした投稿

レジはキャッシュレス決済にも対応。ペイペイ使えました。

Mikawayaさんでお弁当やベーカリーを買って、2階のテラスでいただくのもおススメです!

 

あと、プラティ多治見ではないですが、駅南口に串カツ田中さんがオープンされてました!

 

以下、過去記事。

 

イルミネーションも始まった!

多治見駅の南口にあるペデストリアンデッキ及び、北口にある虎渓用水広場のウィンターイルミネーションがはじまったとのこと、立ち寄って参りました。

 

 

まずは、ペデストリアンデッキ。

郵便局側から見上げるようにした景色。

通路に沿って白と青のイルミネーションが都会的でおしゃれ。

道路側からペデストリアンデッキに上がる階段もライトアップされていて素敵でした。

 

ペデストリアンデッキから下を見下ろしたアングルも素敵です。

あれ?目がかすんで、一瞬オアシス21かと思っちゃいました。

三脚を建てて写真を撮っているかたも居ましたし、また一つキラキラスポットが地元に誕生しましたね。

 

お次は、北口の虎渓用水広場へ向かいます。

 

ウィンターイルミネーション開催中!

点灯式は12/4にすでに終わっていて、来年の2/12(日)まで毎日点灯。

時間が詳細に書かれていませんが、過去の記事を見ると日没~23時頃まででしょうか?

 

 

エレベーター隣のデッキから見下ろした景色。

大きなイルミネーションツリーが素敵。

このツリーの下で写真を撮っている方も多かったです。

 

階段を降りてタクシー乗り場側から撮影。

キッチンカーの出店もあり、学校帰りの高校生らでも賑わっていました。

用水路の方に、イルミネーションのアーチを発見!

ある意味このアーチが一番の映えスポットかもしれません。

光に包まれる感じがいいですね。

記念撮影をするならこのフレームで。

フレームの後ろに並んで記念撮影もばっちり!

グリーンのイルミネーションの川もありました。

池に映ったイルミネーションツリーのリフレクションも良い感じです。

 

以下、2022.11.2の過去記事。

 

2022年11月1日竣工!

ちょっと前までバリゲートがバリバリの状態(?)だったにも関わらず、気が付けばご覧の通りアーバンな空間!

多治見駅南口から地上へ下りることなく直でプラティ多治見へ向かえます。

 

2023年1月にホテル「くれたけインプレミアム多治見駅前」さんがオープンするそうです。

しかも一般利用が可能で460円と手ごろな温浴施設(サウナ有り)も出来るとか。14時から16時半まで日帰り入浴利用が可能。

 

三河屋さんに続いて、郵便局(12/12開業)、トーカイ薬局さんの開業が決定。

 

完成は2023年3月でしたっけ?

こちらが多治見駅南地区市街地再開発事業

当初2022年12月完成予定が延びてしまい、2023年3月完成だったかと思いますが何だかよく分からない状態です。

 

商業施設「プラティ多治見」、高層マンション「ミッドライズタワー多治見」、宿泊施設「くれたけインプレミアム」の3施設からなる開発事業。

 

多治見駅南地区市街地再開発組合様のサイトより転載
http://www.ts-minami.com/

 

 

っという訳で、実際にプラティ多治見を歩いてきました。

 

まずはJR多治見駅南口の様子から。

すでにペデストリアンデッキが屋根の役割になっており、暑い夏の日除けや雨除けにもちょうど良い感じです。

南口トイレ側からプラティ多治見を見た角度。

ペデストリアンデッキ、、、何度読んでも覚えにくい名前。

うながっぱ君も定位置にあります。

以前、工事中だった駐車場も使えるようになってますね。

駐車台数がだいぶ減った気がしますが、気のせいでしょうか?

駐車料金はご覧の通り。

最初の30分まで無料で以降30分ごとに料金が200円ずつ発生します。

 

深夜0時~早朝6時までは無料

っとよく見ると張り紙がしてありました。

朝6時~深夜0時までは30分/200円、打ち止め無し。

深夜0時~朝6時までは無料!!!

終電を迎えに行ったり、ちょっと駅前で遊んだりするのに使うなら便利ですね。

 

では、多治見駅改札からプラティ多治見へ向かいます。

平日の昼ですので、利用者はだいぶ少な目。

お!まだやくならまぐカップものパスタ―が飾られてる。

以前ベンチがあった場所がズドーンと拡張されて、そのままペデストリアンデッキへ立ち入ることができます。

デッキから下を見下ろすと先ほどいた駐車場が見えます。

現在、歩ける終点から見渡した景色。まだちょっと資材なんかが置きっぱなしの状態。

ミッドライズタワー多治見と、くれたけインプレミアムの高層ビル。

話によるとすでにミッドライズタワー多治見のマンションは完売だとか。

ミッドライズタワー多治見公式サイト
https://www.tajimi-tower.com/

ペデストリアンデッキの中心地点から下層を見下ろすことができるのですが、ちょっとここがネックです。

信号から真っすぐ多治見駅前に行けた道路が、このU字コーナーを進まないと多治見駅に向かえなくなっています。

雨の日などの迎えには良いかもしれないですが、やはり間違えて逆走みたいな方が居ました。

 

よーくみると多治見駅前郵便局が入ってますが、開局はまだの様子。ポストも封がされてて投函できない状態です。

11月にも関わらず22.4℃。

この日も暑かったのですが、午後からは気温28℃まで上がってました。

以前は、地上から真っすぐ多治見駅に向かえたのですが、歩行者は地上からだとU字を進んで遠回りして多治見駅へ向かう形になります。ガードレールを越えて、駅エスカレーターへ向かって直進する人が多発しそうです。

 

生鮮食品の三河屋さんが入店されるとのこと。

完成が楽しみですね。

 

夜景もまたアーバンな雰囲気の様です。

 

 

多治見駅南地区市街地再開発組合様のサイトより転載
http://www.ts-minami.com/

 

2022.8.22の様子。

 

Back To Top