skip to Main Content

【11/1竣工】JR多治見駅南口・プラティ多治見のペデストリアンデッキを歩いてきました。くれたけインプレミアム多治見さんは2023年1月開業予定。

2022年11月1日竣工!

ちょっと前までバリゲートがバリバリの状態(?)だったにも関わらず、気が付けばご覧の通りアーバンな空間!

多治見駅南口から地上へ下りることなく直でプラティ多治見へ向かえます。

 

2023年1月にホテル「くれたけインプレミアム多治見駅前」さんがオープンするそうです。

しかも一般利用が可能で500円程と手ごろな温浴施設(サウナ有り)も出来るとか。

 

三河屋さんに続いて、郵便局(12/12開業)、トーカイ薬局さんの開業が決定。

 

完成は2023年3月でしたっけ?

こちらが多治見駅南地区市街地再開発事業

当初2022年12月完成予定が延びてしまい、2023年3月完成だったかと思いますが何だかよく分からない状態です。

 

商業施設「プラティ多治見」、高層マンション「ミッドライズタワー多治見」、宿泊施設「くれたけインプレミアム」の3施設からなる開発事業。

 

多治見駅南地区市街地再開発組合様のサイトより転載
http://www.ts-minami.com/

 

 

っという訳で、実際にプラティ多治見を歩いてきました。

 

まずはJR多治見駅南口の様子から。

すでにペデストリアンデッキが屋根の役割になっており、暑い夏の日除けや雨除けにもちょうど良い感じです。

南口トイレ側からプラティ多治見を見た角度。

ペデストリアンデッキ、、、何度読んでも覚えにくい名前。

うながっぱ君も定位置にあります。

以前、工事中だった駐車場も使えるようになってますね。

駐車台数がだいぶ減った気がしますが、気のせいでしょうか?

駐車料金はご覧の通り。

最初の30分まで無料で以降30分ごとに料金が200円ずつ発生します。

 

深夜0時~早朝6時までは無料

っとよく見ると張り紙がしてありました。

朝6時~深夜0時までは30分/200円、打ち止め無し。

深夜0時~朝6時までは無料!!!

終電を迎えに行ったり、ちょっと駅前で遊んだりするのに使うなら便利ですね。

 

では、多治見駅改札からプラティ多治見へ向かいます。

平日の昼ですので、利用者はだいぶ少な目。

お!まだやくならまぐカップものパスタ―が飾られてる。

以前ベンチがあった場所がズドーンと拡張されて、そのままペデストリアンデッキへ立ち入ることができます。

デッキから下を見下ろすと先ほどいた駐車場が見えます。

現在、歩ける終点から見渡した景色。まだちょっと資材なんかが置きっぱなしの状態。

ミッドライズタワー多治見と、くれたけインプレミアムの高層ビル。

話によるとすでにミッドライズタワー多治見のマンションは完売だとか。

ミッドライズタワー多治見公式サイト
https://www.tajimi-tower.com/

ペデストリアンデッキの中心地点から下層を見下ろすことができるのですが、ちょっとここがネックです。

信号から真っすぐ多治見駅前に行けた道路が、このU字コーナーを進まないと多治見駅に向かえなくなっています。

雨の日などの迎えには良いかもしれないですが、やはり間違えて逆走みたいな方が居ました。

 

よーくみると多治見駅前郵便局が入ってますが、開局はまだの様子。ポストも封がされてて投函できない状態です。

11月にも関わらず22.4℃。

この日も暑かったのですが、午後からは気温28℃まで上がってました。

以前は、地上から真っすぐ多治見駅に向かえたのですが、歩行者は地上からだとU字を進んで遠回りして多治見駅へ向かう形になります。ガードレールを越えて、駅エスカレーターへ向かって直進する人が多発しそうです。

 

生鮮食品の三河屋さんが入店されるとのこと。

完成が楽しみですね。

 

夜景もまたアーバンな雰囲気の様です。

 

 

多治見駅南地区市街地再開発組合様のサイトより転載
http://www.ts-minami.com/

 

2022.8.22の様子。

 

各種SNSでも情報発信しています。

友人申請歓迎!
フォローして地元の情報をキャッチしよう。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

Powered by

Back To Top