skip to Main Content

ベンツにポルシェ!1970~90年代のNEOクラシックな旧車カフェ『WERKE~ヴェルケ~』瑞浪市に行ってきました。展示販売の車も素敵だけど、コーヒーもサンドイッチもケーキも絶品!

超久しぶりのヴェルケさん。

前回いつ足を運んだのだろうと思い出せなくなるほど、ずっと前に来て以来のヴェルケさん。

調べてみたら、2019年10月以来の再訪。。。

店舗の前の道はしょっちゅう通っているのに、いつも営業日に巡り合えないなぁ~なんて思っていたら、今は土曜、日曜のみの営業なのですね。

店内は、ドイツ製 ボラヤンの薪ストーブであったかい。

客席の向こう側に見えるガレージのネオクラシックカーはポルシェ。

その奥には、ベンツもありました。どちらもレストアをして販売されていらっしゃるそうです。

定休日の情報が刷新されていませんが、現在は土曜、日曜のみの営業。

お店の方に伺うと、夜カフェも現在は休業中とのこと。

ヴェルケさんといえば、美味しい珈琲とサンドイッチ。

以前、厚焼き玉子のサンドウィッチをいただきましたので今回はハニートーストとシナモントーストをいただきました。

写真を撮り逃しましたが、本日の珈琲も相変わらずのうまさ。

土日は、思うように動けないのですが、久しぶりに立ち寄ることができて良かったです。

 

以下、2019年10月の過去記事。

 

旧車の展示だけでなく、コーヒーも軽食も絶品!

土岐市から瑞浪方面に向かって国道19号線沿いにあるケーズ電機を越えたすぐの信号(小田の信号)を左折すると、白を基調とした都会的なカフェ『WERKE~ヴェルケ~』さんがあります。

信号を曲がってアクセルを踏み込む場所なので今まで普通に通り過ぎてましたが、

スタイリッシュな建物なので美容室かな?建築事務所かな?なんて思ってましたが、

実はクラシックカー好きには堪らない旧車カフェだったりします!

店内に入ると木の梁がむき出しにした高い天井。

お店の端から端へと伸びたカウンター席。

テーブル席も席との間隔が広く取られていてよい。

暖炉があったり、可愛い雑貨の展示があったりと、車好きに限らず皆さんが寛げる空間になっています。

そのテーブル席の向こう側、ガラス貼りの向こうには・・・

メルセデスベンツッ!

そして、ポルシェッ!

ほかバイクも数台。

ベンツは1970年代のもので、数十台しか現存していないレア車だそうです。

ポルシェは1990年代のものなんですが、どちらもピッカピカに整備されていて、まるで新車。

ここにある2台以外にも何台か倉庫にあって、定期的に入れ替えて展示をされているとのこと。

店主の趣向もあって、1970年代、1990年代のものをよく展示販売されているそうです。

『最初は趣味でやってたんですけど、今では販売するまでになっちゃってます』と店主談。

 

旧車の凄さに注文忘れてた(笑)

ってことで、とりあえず本日オススメのコーヒーとエッグサンドをオーダー。

カウンター席でじぃ~っと拝見させて頂きましたが、しっかりと温度を気にしながら淹れられている感じ。

水は恐らく汲み上げてきた湧き水で軟水。

当然、一杯一杯豆から挽いて、ペーパードリップで淹れて出されます。

見た目重視なら、断然サイフォン式なんですが、コーヒー豆の油分までしっかり残せるのはペーパードリップ。

通の淹れる珈琲だ。

ここのコーヒーが美味いのは間違いない!

コーヒー道具も本格的なもの、オシャレなものを使用されていて ”こだわり” を感じます。

実際に、お客さんに出すまで、しっかりポットもカップも温められていますので、飲み終えるまで温かくて美味しい!

 

っとコーヒーに感動していると、一緒にオーダーしたエッグサンドが到着。

そしてこの玉子が分厚いのなんの!

野菜もしっかり入っていて営業バランスも良い。

コーヒーもサンドウィッチも、あまりの美味しさにコーヒーのお替り&手作りケーキを追加オーダー。

これまたチーズケーキもふんわり、もっちりしてて美味しいこと!

『なんだなんだ、お店の回しモノか?』なんて思われちゃっても仕方ないんですが、ホントいいお店です。

仮面ライダーの主人公が『おやっさん・・・』なんて言いながら通いそうなお店でもありますが、空間の雰囲気も良いので女性にもピッタリ。

クラシックカーのインパクトもさることながら、普通にコーヒーも軽食も美味しいってことで、またフラりと立ち寄りたいお店になりました。

木・金・土曜日は夜カフェ、バー営業もされているとのことなので、こちらも近日チェックしたい所です。

余談ですが、ここのとこ朝晩や天候の移り変わりのせいか、平日がんばって土日体調崩すといったサイクル。皆さまも季節の変わり目、体調管理をぬかりなく。

 

~WERKE ヴェルケ~

住所:〒509-6115 岐阜県瑞浪市北小田町4丁目76
電話:0572-44-8576

カフェ営業:
10:00~18:00(日・月曜日)
10:00~17:00(木・金・土曜日)

夜カフェ+BAR営業:
19:00~23:00(木・金・土曜日)

定休:火曜日・水曜日
HP: https://www.werke.biz/

 

Back To Top