skip to Main Content

【2024新店】2/9オープンの土岐市下石町・お菓子屋 Guu (ぐー) さんへ立ち寄ってきました。週1~3日だけの限定営業の焼菓子屋さん。“日々に寄り添う、ホっとひと息つけるお菓子“ が店頭に並べられていました。

2月9日(金/大安)オープン!

土岐市下石町の裏山地区に、お菓子屋 Guu(ぐー)さんがオープン。

 

この投稿をInstagramで見る

 

お菓子屋 Guu(@okasiya__guu)がシェアした投稿

さすがにオープン初日は混雑するだろうと思い、少し日数を開けたつもりでした・・・

が、Guuさんの営業日は週に1~3日と稀な為、立ち寄った日は、まだオープンして3日目!

店内には愛情こもった焼菓子やケーキが沢山並んでいました。

 

まずは場所と周辺情報をば。

本題までの前置きが長いのは当ブログのお家芸。

お菓子の話から、店舗と周辺情報に切り替えます。道中の参考にしていただけますと幸いです。

まずGuuさんの場所は、酒器である ”徳利” の生産が盛んな土岐市下石町の裏山(うらやま)地区。

県道19号線の二股に分かれる「裏山口」の信号の一角に、この陶板があるのを地元の皆さん見られたことがあるのではないでしょうか。

そうそう、この交差点。

この角には、徒歩で歩ける広場があり、

足元を見てみると、下石町のマスコットキャラクター「とっくりとっくん」の集団が生息しています。

とっくりとっくんは、基本的にオヤジ傾向にあるようですが、それぞれ違った表情や仕草を見て回ると、クスッと笑えて癒されます。

ちなみに、川を挟んだ向こう側は、同じ下石町でも「阿庄(あしょう)」という地区になります。

で、Guuさんへの道のりは、裏山口の信号を左折してすぐまた左折します。

ローソンの裏へ回るような感じの道ですが、すぐにまた左へ曲がります。

すると今度は、稲荷神社の前を横語ります。

数年前に運動を兼ねて立ち寄ったことがありますが、ここにも「とっくりとっくん」が出没しています。

運動不足の筆者には、少し息が切れるくらいの階段。

「もうへばったんかい?」

そんな表情で見ないでおくれ。

階段を登りきると、幾つか並んだ鳥居。

立派なしめ縄がありました。

ここにも、とっくん。。。

立ち寄ったのはちょうど4月。

境内を更に進んでいくと、花桃かな?が綺麗に咲いていました。

舗装がされていて、反対側からは車両で侵入がができそうです。

花見にもってこいの場所ですね。

高台にあり、さりげなく景色も良い。

ちょっと気が邪魔ですけど、下石町の景観が眺められます。

さて、Guuさんへの道のりに戻りますね。

稲荷神社の前を横切り、さらに住宅地へと進んで行くと、どんどん道幅が狭くなります。

まだこの辺なら退避スペースもあるので、安心なほうです。

先にもお伝えしましたが、下石町は酒器の徳利(とっくり)生産が盛んで、シェア日本一・・・だったと思います。

だいぶ前にこの近くの窯元さんに訪問させて頂きましたが、京都に出荷すべく徳利を大量に焼いていました。

さらにさらに奥へと進みますと、もっと道は狭くなります。

四差路を真っすぐ進むのですが、下のように片側は川が流れ、道幅は超狭いです。

3ナンバーの車でも通行は可能ですが、バイクでない限りすれ違いは不可能です。

「対向車来るな~」っと願いながら直進すると、店舗が見えてきます。

この川のポールにも、とっくりとっくんが遊んでいます。

とっくん探しに夢中になって、ハンドルを取られないように気をつけて下さいね。

ほか、この一帯を「とっくりとっくん小径」と名付けられ、土岐市の観光スポットになっている為、観光客の往来もあります。

対向車だけでなく、歩行者にも注意しましょう。

道中には、隠れとっくんも多数います。

道幅や対向車を気にして不安になるのであれば、少し離れた場所に車を停めて歩きながら向かうのも楽しいと思いますよ。

 

っと言う訳で、Guuさん店舗に到着です。

そして長かった前置きもこれで終わり。

店舗は、川沿いにあり駐車場は少し先にあります。

駐車場の入り口は、比較的広く取られていて安心しました。

車で来られる地元の方は、土岐総合病院側から降りてくる形で駐車場を目指した方がアクセスしやすいかもしれません。

駐車場の場所も、ノボリが挙げられているので分かりやすい。

駐車場には3台分、コーンが立てられていて分かりやすいのですが、間を詰めないと3台は少しコツがいります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

お菓子屋 Guu(@okasiya__guu)がシェアした投稿

駐車場から車を降りて店舗へ向かいますが、反対から来る車にも注意しましょう。

では、入り口に今月の営業日が書かれていました。

築100年以上の住居をリノベーションして店舗にされているとのこと。

入り口の先に、たくさんの焼菓子、ケーキが並べられていて素敵な空間になっていました。

化粧箱にはいったセット箱もあり、人通りGuuさんのお菓子が詰め込まれています。

お菓子を並べた器は、美濃焼でしょうか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

お菓子屋 Guu(@okasiya__guu)がシェアした投稿

駐車場からお帰りの際は、川沿いを登る様にして帰ると良さそうです。

ちなみに、更に奥へと進んで行くと煙突窯の映える、焼き物の町の光景が見られます。

そして、とっくりとっくんの生みの親「荒神窯~こうじんがま~」さんの工房もここにあります。(オリジナルとっくりとっくんも作れます)

っと言う訳で、さっそく頂きます。

今回は3500円の詰合せセットを購入。

あまりゆっくり選んでいられなかったこともありましたが、これを買っておけば、ほぼ全種が抑えられます。

ケーキ、フィナンシェ、クッキーなどなど、こだわりのお菓子詰め合わせ。

眺めているだけで楽しくなりますね。

 

紅茶や珈琲と共に、ホっと一息つける上品な味。

GuuさんのInstagramにも掲載されていた、塩キャラメルケーキを頂きましたが、とっても上品なお味。

子どもにぴったりかと言えば、ちょっと違いますが、この大人な味わいは、アフタヌーンティーなどゆっくりと過ごせる時間に味わっていただきたい味。

他にも、幾つかたべましたが、紅茶やコーヒーにぴったりな味わいでした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

お菓子屋 Guu(@okasiya__guu)がシェアした投稿

 

お菓子屋Guu

住所:土岐市下石町637
営業:10時~17時(無くなり次第終了)
営業日はInstagramをチェック

Instagram:
https://www.instagram.com/okasiya__guu/

備考:ペイペイ対応、駐車場3台

余談ですが、ずいぶん前にコレ着たことあります。

Back To Top