skip to Main Content

JR瑞浪駅前商店街にあるクリエイティブスペース「ゑびす屋」にて毎週月曜&火曜に出店中の「お菓子屋toitoitoi~トイトイトイ~」さんでチャイブレイク♪ オーダークッキーも素晴らしい完成度です!

JR瑞浪駅前商店街にある「ゑびす屋」をご存じでしょうか?

ゑびす屋は、瑞浪市が運営するクリエイティブスペース。

もともと、呉服屋さんのあった場所をリノベーションし、「将来お店を持ちたい」「事業所を開きたい」という方へ初期投資を抑えた形でチャレンジができる場所で、シェアキッチン、シェアスペース、オフィスなどが設けられています。

イベントも定期的に開催されていますので、公式Instagramをチェックされたいですね。

瑞浪市による詳細情報
https://www.city.mizunami.lg.jp/kurashi/machizukuri/1005848/1005858.html

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゑびす屋(@ebisuya_mizunami)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゑびす屋(@ebisuya_mizunami)がシェアした投稿

 

JR瑞浪駅改札から徒歩3分程の好立地。店内は、視界を遮る柱もなく開放的な空間。

本を手に取って読めるスペースもあり、ここでイートインも可能(出店者による)です。

ゑびす屋リノベーションプロジェクト支援者名。

毎月こうした出店者やイベントスケジュールが組まれています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゑびす屋(@ebisuya_mizunami)がシェアした投稿

 

地元の若者が挑戦できる場所。

最近、地元でも若い子たちがお店を独立開業したりする姿をみて「凄いなぁ」と感心します。

っという訳で、地元のパティシェさんが焼菓子を販売されているとのこと、毎週月曜日と火曜日に間借り出店されている菓子屋toitoitoi~トイトイトイ~さんを訪れました。

toitoitoi(トイトイトイ)とは、

幸せを願うドイツのおまじない。

私のお菓子も誰かの幸せに繋がれば・・・そんな思いでお作りしています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@kashiya_toitoitoiがシェアした投稿

 

店舗を尋ねると、店先に着物を着たパティシェの出店者さんが立っていらっしゃいました。

毎週月曜、火曜の13時~18時、この姿で立たれています。

手作りの洋菓子は国籍問わず、様々なものが並んでいます。

テイクアウトはもちろん、ゑびす屋店内でイートインも可能。

月曜に続き火曜日ともなれば、売り切れのお菓子も続出。

しっとりとした口当たり、優しい甘さなので、つい沢山食べてしまいます。(お土産に買って帰ったクッキーは、いつの間にか妻がほとんど消費してた)

ドリンクメニューも販売されていましたので、購入したクッキーを食べながら店内で一服。

お持ち帰りのオリジナルショッパーもかわいい。

この日はすこし肌寒く、黒糖のホットチャイをオーダー。(写真奥はホットコーヒー)

先ほど購入した、焼菓子をここで頂きました。

 

このホットチャイがとにかく最高!

パックで買ってきたものではなく、手作りのチャイです。

お世辞抜きに本当に美味しくって感動しました!

黒糖の優しい甘さと、カルダモン、クローブ、スターアニス、シナモンの香りが広がります!

別日には、冷たいチャイをいただきましたが、こちらもまたおススメ。

 

 

オーダーケーキ、オーダークッキーの作成も対応可能。

そして特に目を引いたのが、オーダーケーキ、オーダークッキーの制作実例。

どれも可愛くって、かなりのクオリティにも関わらず、2500円~と格安!

アイシングクッキーをつかって、ご覧の通り素敵なイラストまでも作ってくれちゃいます。

っという訳なので、先輩夫婦の娘さんが受験を控えていらっしゃるとのこと。

toitoitoiさんにお願いして、合格祈願クッキーを作って頂きました。

約2~3週間待って、詰合せクッキーが完成。

下の写真を発送前に送ってくださり安心です。

「合格祈願」とかわいいクマのイラストは、アイシングクッキーを用いて描かれたもの。

そのまま宅急便(送料別途)で送っていただきました。

それぞれのクッキーの説明も、このように手書きで素敵。

先輩夫婦、そして受験勉強中の娘さんにも、大変喜ばれました。

クッキーも割れてなく、丁寧な梱包も感心しました。

受験、がんばってね!

 

クリスマスケーキも凄く手の込んだ作りです。

シフォン生地もクッキーも米粉を使って作られたオーダーメイド。

瑞浪市日吉町で獲れたミルキークィーン米を使った米粉で、生地にからもそのお米本来がもつ特性がケーキにも表れていました。

クッキーの建物の中には焼菓子が入っています。

このケーキを作るのに、すごく手間ひま掛かってます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@kashiya_toitoitoiがシェアした投稿

 

菓子屋 toi toi toi さん

現金のみ、Instagramより予約可能、その日のお菓子が売り切れ次第終了。

https://www.instagram.com/kashiya_toitoitoi/

 

ゑびす屋さん

https://www.instagram.com/ebisuya_mizunami/

Back To Top