skip to Main Content

2022年の干支は『寅』トラを型取った、縁起の良い和菓子が土岐市の和菓子屋 虎渓さんにて12/30~限定販売されます!ほか、お正月餅、のし餅、鏡餅の予約も受付中。

もぅ7日寝るとお正月。

メリークリスマス!っもいいけど、もぅ7つ寝るとお正月!土岐市市役所前の和菓子店「虎渓」さんにて、正月餅、のし餅、鏡餅の予約が始まってます。

「餅は餅屋」という諺があるように、和菓子屋さんのお餅は格別に美味しいので、毎年予約させて頂いてます。(予約12月28日まで。受渡し12月30日㈭まで)

 

餡子の量り売りもされてますよ。

 

お雑煮にも欠かせないお餅。

 

毎年恒例の干支最中は12/30販売開始!

ほか、毎年恒例の干支を型取った干支最中は12月30日より販売開始!

 

2022年の干支は「寅」っという事で、サンプル品を頂戴しましたが今年は割とリアル(笑)お正月にその年の干支のものを飾ったり食べたりすると良いと言われてますので、ぜひ皆さんもゲットして頂きたい。

 

”なんちゃっておしるこ”も作れます

余談ですが、この最中をお椀に一つ入れて20ccくらいのお湯を注いでかき混ぜれば、即席の”なんちゃっておしるこ”が作れちゃいます!

最中一つに対してお湯を20ccほど入れて、かき混ぜれば完成。

最中の皮にお湯が染みてふやけますが、なんちゃってお餅風な食感を味わえます。

忙しい朝や、疲れた時にプチおしるこで元気チャージ。
ぜひお試しくださいませ。

 

お正月限定の和菓子も多数

ほか、干支の焼印の入ったどら焼きや、お正月パッケージの麩焼き煎餅、迎春上生菓子なんかも年末年始の限定販売となってます。

以上、広報担当のやまだよりお正月の虎渓和菓子情報でした。

詳しくは、虎渓さんホームページ、Instagramをご覧ください。

HP: https://www.kokei-toki.jp/
Instagram: https://www.instagram.com/kokeitoki/

 

陶都菓匠・虎渓 渡辺製菓

〒509-5122 岐阜県土岐市土岐津町土岐口2091-2(土岐市役所前)
営業:9:00~18:30(水曜定休)
電話:0572-55-3047

備考:駐車場有、各種キャッシュレス決済、クレジットカード対応

年末年始は休まず営業
(12月31日~1月3日は営業時間9時~18時)

 

 

以下、2019.12.3の過去記事。

 

早いもので、今年も残すところ4週間。。。

暖冬と呼ばれる令和最初の師走。例年程の寒くもなく、土岐市内を車で走っていてもクリスマスっぽい雰囲気も感じない・・・本当に12月なのだろうかと錯覚するほどの今日この頃。クリスマスをすっ飛ばしてお正月の情報が舞い込んで参りました。

情報元は土岐市役所(現在駐車場工事真っ最中)の向かいにある和菓子屋「虎渓」さんより。

 

大正12年創業の老舗和菓子店。

 

来年2020年の干支は、子(ネズミ)。

来年の干支は鼠(ネズミ)です。今年もまた土岐市役所前の和菓子店「虎渓」さんで干支の最中菓子が数量限定で販売されます。12/28~。毎年干支のお菓子を製造される虎渓さん、なんやかんやと毎年買わせていただいてます。

 

 

毎年可愛い干支のお菓子をリリース!

2019年はイノシシ最中。ちなみに、2018年の干支の和菓子は「ワン・ダフル」なイヌで、2017年の干支菓子は虎渓コッコー(コケコッコー)のニワトリの練り切り菓子でした。毎年ひねりの入ったネーミングで楽しませてもらっています。

 

1個200円税込で、12月28日(土)から限定販売。

販売は12月28日(土)より開始。終了は1月上旬まで頃かな?虎渓さんの最中と言えば、とっくり陶祖最中が定番中の定番商品なのですが、ご覧の通りネズミのタネを使って餡子を詰められています。

 

北海道十勝産の厳選された餡子をたっぷり使用!

とっくり陶祖最中と同じく、ネズミ最中も北海道十勝産の厳選された小豆を使用した餡子がたっぷり詰め込まれています。左右両方にタネにしっかりと餡子が盛られています!作業は一つ一つお店のスタッフさんによる手作りです。

 

干支のお菓子は、贈り物にも喜ばれそうです。

ネズミ最中は期間数量限定。おそらく1月中までの販売かなと思われます。素敵な化粧箱の用意もあるようですので、贈り物にも最適ですね。

 

とっても仲の良い家族さんで営まれています。

 

 

手間暇かけた手作り餡子は、このように作られている。

ちなみに、この動画は虎渓さん店頭でも流れています。

 

 

そのまま食べても美味しいけど ”即席ぜんざい” も最高にオススメ!

餡子がぎっしり詰まった最中は、そのまま食べて頂いてももちろん美味しいのですが、お湯を注いで、即席ぜんざいとして食べてみるとこれまた絶品!その作り方は以下の通りです。

 

 

(1)最中を包み紙から取り出し、レンジで20~30秒ほど温める。

 

(2)お椀に移し、熱湯を少々注ぐ。

もなか一つに対して、20~30cc程で良いかと思います。

 

(3)最中を半分に割り、軽くかき混ぜて完成。

 



 

これで完成です!美味しく召し上がってください。

 

塩を軽く振って食べても美味しいとのこと。

とっても簡単なのに、本格的なぜんざいの味が楽しめます。ぜひお試しください。

 

 

最中ぜんざいの作り方はこちらの動画もご覧ください。

 

 

和菓子屋 虎渓さんの情報はこちら

虎渓渡辺製菓
営業:8:00~19:00(水曜定休)年内は休まず営業
住所:岐阜県土岐市土岐津町土岐口2091-2(土岐市役所前、土岐プレミアムアウトレットより車で5分、土岐IC、土岐南多治見ICより車で8分
電話:0572-55-3047
HP:https://kokei-toki.jp/

 

 

Googleマップ

Back To Top