skip to Main Content

【極稀少】幸せの青い卵=アローカナが買える!サンエッグファーム瑞浪第2農場は、瑞浪市日吉町白倉にある養鶏場。直販も行ってます。

リニア鉄道 日吉トンネルが開通する日吉町。

中津川市に完成予定のリニア鉄道・岐阜県駅から、瑞浪市日吉町のトンネルを通って名古屋へ向かういます。

そんな日吉町の奥まった地域では、ご覧のように掘り起こされた土を運ぶベルトコンベアーが見られます。

自然豊かな場所にありながらも、まるで違和感しかないベルトコンベアーの存在は車道からも確認ができます。

日吉町にある史跡、弁財天の池から瑞浪市街地へ向かって下っていく道中にこのような景色がみられます。

 

 

そんな自然豊かな場所にある養鶏所がサンエッグファームさん。

養鶏場とは別に事務所があり、ここで玉子の直販も可能です。

 

2023年1月時点での営業時間。

なんせ山奥の場所。

変更もあり可能性がありますので、直接お電話(0572-69-2312)されてから向かうのが間違いないでしょう。

ご覧のように段ボールケース入りのものがありますが、こちらは青い玉子=アローカナではありません。

次回購入時にこの段ボールケースを持参すると、そこに玉子を敷きつけてくれます。(玉子一個サービスしてくれるそうです)

 

たまごご飯用醤油も売ってました。

で、稀少と言われている青い玉子=アローカナがこちら。

12個入りで500円は激安です!

ちょっと検索すると10個入りで1620円という結果もありました。

微妙ですが青いのが分かりますでしょうか?

南アメリカのチリ原産のニワトリの品種であり、交配してこの青い玉子が産まれるようになったそうです。

とにかく稀少でその日に産んでくれるかどうかさえ養鶏場のスタッフでもわからないとか。

今回は事前に電話し、在庫があることを確認してから買いに向かっています。

そしてその殻が固いこと!

恐竜か?それともヨッシーか?と言わんばかりに固いです。

味はコクが有りながらも爽やかな味わい。

せっかくなので玉子ご飯で美味しくいただきました。

黄身もしっかりしています。

別日に、事前確認せず買いに行きましたがさすがにアローカナの玉子は売っていませんでした。

代わりに初産み玉子(袋に入った白い玉子)が売っていましたので、こちらを購入。

ニワトリが産まれて初めて産んだ玉子を初産み玉子と呼ぶそうです。

こぶりな黄身で、なんともあっさりとした味わい。

これを好んで選ばれる料理人の方も少なくないそうです。

 

鳥インフルエンザの影響で高騰している玉子。

2023年1月時点では影響は大きく受けていないそうですが、状況は随時移り変わっていると思われます。

事前にお電話されることをおススメします。

 

サンエッグファーム 瑞浪第2農場

〒509-6251 岐阜県瑞浪市日吉町 白倉2855

http://www.sansyu-egg.co.jp/

0572-69-2314

Back To Top