skip to Main Content

中津川駅すぐ近くの偏向サングラス・TALEX認定プロショップ山内さんにてサングラスを作ってもらったら運転の目が楽!毎日欠かせない相棒になった。

サングラスって明るい時や夏しか使わないですよね?

・・・っというワタクシメの愚問から事は始まりました。

どうもこの夏の猛暑はおかしい。そんな異常なまでの夏日と合わせて強い日射で目が疲れがち。仕事での運転中もアスファルトの照り返しや対向車のガラスの反射で結構目がやられてたので「ひっさびさにサングラスでも掛けるか~」とタンスの奥に仕舞いこんでいたサングラスをかけてみると「うわっ汚っな~」という始末なわけで・・・汗

ちょうどお知り合いになったお客様がサングラスのプロショップ認定店だったこともあり、さっそくJR中津川駅近くのTALEXプロショップ山内さんに伺って参りました。

「本当のサングラスをかけたことがありますか?」
パソコンサポートときのチラシも貼って貰ってます。

 

店内はどこを見回してもサングラス、メガネでい~っぱい!

山内さんのお店は、さすがプロショップ認定店だけあって店内どこを見回してもサングラス、サングラス、サングラス、メガネ、メガネ、メガネでいっぱいでした。(笑)取り急ぎ昔から持ってた(サバゲ―用で使ってなかった)サングラスを見て貰うと『これ、顔の形にあってないですし、汚れが酷くて余計に疲れちゃてたんじゃないですかね?』と瞬殺。ものの見事にいい当てられ、プロの見立てに脱帽。

 

合っていないサングラスは、すぐにずれてくるし、品質の悪いカットがされたレンズは正直視界が暗くなるだけで見えにくい。。。

「本当のサングラスはちゃんと明るくて、目が疲れないようにしてあるんですよ。」っと店長の山内さん。正直最初、サングラスって夏だけにしか使わないし、チャラ男かハードボイルドな人が掛けるオシャレアイテムの一部なんじゃないの~?って疑っていたんですが、実際にかけて車を運転してみてびっくり!標識や白線は良く見えるし、対向車の運転者の顔が良く見える!

赤色は赤らしく、青はすっきり澄んだ青に見えて、自分の中にあったサングラスの概念が吹き飛び、普段見ている景色の素晴らしさにより気が付けました!

 

黒色だけじゃなくて、緑も紫もオレンジも用途に応じて種類豊富。

サングラスはよくある黒いものだけではなく、緑色のレンズ、紫のレンズなどカラーバリエーションも豊富。しかもこの色違いもただのカラーバリエーションって訳でもなくって、ちゃんと機能によって分けられています。

例えば、紫は輪郭をハッキリさせる。茶は視界のコントラストを上げるなど。

今回はタレックス社のレンズを選び黒系、緑系、紫系、オレンジ系、ブラウン系をそれぞれ選んだのですが、黒系は全体を落ち着かせオールマイティに使えますし、紫のレンズは視界に映るものの輪郭をハッキリさせ、空の青がなんだか外国に来たような青空になります。茶は視界のコントラストがはっきりするので標識や道路のラインが見やすくなります。緑は暗い曇天も明るく見やすい世界に変化などなど。。。

 

どれも偏向レンズで、余計な光を遮断してクリアな視界が見える!

タレックスのレンズは、偏向レンズを採用しているので太陽から降り注ぐ日射から派生した余計な光 ”雑光” を遮って本当の視界(トゥルービュー)が見えるようになります。僕の知識ではうまく言えないのが残念ですが、例えば対向車の人の顔がはっきりと見えたり、車のフロントガラスの映り込みや乱反射した汚れが消えたり、川の水面がはっきりして泳いでいる魚が見えたり・・・。どれも今まで経験したことのない視界だったので目からうろこ。。。

サングラスだけじゃなく、パソコン用メガネ、夜間運転ようの眼鏡などもあった!

明るい場所だけに使用するのがサングラスときたら、パソコン用のブルーライトカットのメガネや、液晶画面から発せられる強い光を軽減するメガネ、夜間の運転や雨の日の運転で視界がクリアになるメガネなどなど種類も豊富。

 

仕事柄カメラを使うのでレンズにはうるさい方ですので尚更に。

取材撮影では一眼レフを使用してレンズもやはり高価なものばかりを使っているわけか、サングラスのレンズにもうるさい方。今回この偏向サングラスに出会ってから、普段見ている裸眼の景色だけじゃなくってカメラのレンズ越しの世界のように、サングラス越しの世界も楽しみたい!なんて思っちゃいました。

やっぱり本物は良い!ただそれだけのことが素晴らしかった。

 

そんなこんなで買い集めたサングラスが8本になってしまった訳で。。。

偏向サングラス6本、夜間用グラス1本、パソコン用1本。

個人的にお気に入りなのは、エアリーパープル。最近は空も青く、高くなってきているのでこのサングラス越しで見た世界はカリフォルニアの空のように色がはっきりとして面白いです。曇天での運転は、イーズグリーンを掛けると視界が明るくなって見やすい!まるで晴天と勘違いしそうです。

アクションコパ―は、8カーブの形状を選び目をしっかりと覆ってくれますが、このレンズはコントラスト性能が100%なので動く物体を捉えるのに最適。車の運転でも歩行者や対向車などの動きがよく掴めます。ライフル選手やスポーツドライバーがよく使用されているとか。

まだまだ試し切れていませんが、どれも用途に応じてとっかえひっかえで映る世界を愉しんでます!(笑)偏向レンズにご興味をお持ちの方はぜひメーカーサイトをご覧くださいませ。

 

タレックス社の公式サイト
https://talex.co.jp/

 

 

ちなみに、プロショップ山内さんは、塩焼きそばで有名な五十番さんの近くです。

中津川市のB級グルメ 五十番さんの塩焼きそば。作り立ての塩焼きそばは確かに癖になる!美味い、安い!開店と同時に列ができてて驚きました!

▼写真クリックで拡大表示

 

 

TALEXプロショップ・メガネの山内さん

岐阜県東濃地方では、このお店だけの認定プロショップ!

TEL.0573-65-3928
〒508-0033 岐阜県中津川市太田町2-6-11
http://www.opt-yamauchi.com/
営業:平日: 9:00~19:00 日曜・祝日:9:00~18:30(定休日:毎週水曜日)

「土岐市の山田くんの紹介で」と言えば、何かサービスあるかも?ないかも?

 

 

周辺地図

各種SNSでも並行発信中。

東濃ローカル情報のご参考にお役立てください。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

岐阜県東濃【初】のご当地VTuber!

岐阜県東濃【初】のご当地バーチャルユーチューバー
美濃焼の付喪神「凹うつわ」さんを全力応援中!

Powered by

Back To Top