skip to Main Content

イオンモール土岐さんにある ILY-Ai(アイリーエーアイ)に乗ってきました。60分/500円で十分館内を回れます。速度が遅い、お尻が痛い、色々あるけど新技術に触れる良い機会。

ショッピングモールでスマートモビリティ

10月22日から乗車可能となったアイシンさんのスマートモビリティ ILY-Ai(アイリーエーアイ)は、土日祝のみ10時~18時までと一番混雑する時間帯でしか乗れないというシビアな条件。料金は60分/500円税込。

1階の中央エリア付近に貸出の受付があり、6台くらい並んでいます。

運転者は、18歳以上で自力歩行ができる方という事ですので、足の悪い方が乗るものと言うよりも、広い館内を楽に移動するといった手段のものですね。

 

 

実際に乗ってみました。

混雑した土曜日の夕方。いや、絶対邪魔者扱いされるだろう~

なんて思っていましたが、思いのほか邪魔者扱いされにくかったです。

 

 

受付で個人情報を記入し、簡単なレクチャを受けて、鍵となるパスカードを預かります。

 

操作は主にアクセルくらいなもの。

主にアクセルくらいしか使いませんので、操作はすぐ慣れますが、ハンドルを左右に切ったときの反動は結構ありますね。

エレベーターから降りるとき一応バックボタンを使いましたが、それ以外のクラクション(すごく小さい音で「ポン♪」っていう感じの優しい音)、緊急停止ボタン、ブレーキハンドル、速度調整ボタンはほとんど使わないです。

目立つから人目が気になるなぁ~と思っていましたが、乗って見ると、思う程、誰も見てないので乗り始めれば気にならないかも。

走行は出来るだけ真ん中ではなく隅っこを意識してましたが、人の流れによって真ん中へ追いやられる感じありました。

 

周りに馴染んで、変に目立たないかも。

何と言いますかベビーカーや車いす同様、周りに馴染んでた様に感じます。

来場者が多い時だったからこそ、人に紛れて目立たなかった感じ。

でも、すぐ目の前にこのILY-Ai(アイリーエーアイ)が来るとやはり興味のある方は目を向けられますね。

 

お買い回りの際は、広くて邪魔にならない場所に駐車させます。偶然にもガイドロボットもいました。

 

歩いた方が早い、長時間座るとお尻が痛い。

フルスピードでも大人の歩行より遅い程度。

センサー付きで人を検知し減速停止します。

ざっくり1階、2階を往復する程度なら30分くらいで済みますので60分は結構長く乗れると思いますが、幹線通路のみ走行可能でトキニワテラスや食品売り場の走行はNGです。

 

新技術に触れる良い機会

結論として歩いた方が早いですし長時間座っているとお尻が痛くなりますが、アイシンさんも実証実験ですし、そういう話じゃないですね。新技術に触れる良い機会ですし、こうした技術が日本を世界を、ぼくたちの(老後の?)生活を変えてくれると思います。

ちなみに、同行者(18歳以上)と交代して乗車も可。大人二人乗りは×

けっこう乗ってる人が居ましたが、もう一回乗りたい?っと聞かれたら特に乗りたい!という気持ちにはなりませんでした。

セグウェイと違い安定性があり荷物の積載も可能。

アイシンさんも考えていらっしゃる様に観光地での移動手段や警備員などの巡回にも実用性が高いスマートモビリティだと思いました。

 

アイシンさんのサイトより転載

https://www.aisin.com/jp/news/2020/001041.html

 

Back To Top