skip to Main Content

当ブログ及び、SNSをご覧になる方へ、

【いまさらですが再確認】

フォロワーが増えたり、地元で少し知れてきたかもしれませんが、あくまで個人が遊びで続けてるものです。

  • 教えてほしい
  • 来てほしい
  • 紹介してほしい
  • 宣伝してほしい
  • 拡散してほしい

いやいや、
ぼくも普通にその時間働いてるんですが、、、

 

諸々の【ほしい】にはお答えできかねますし、お金を頂いてそれらを行うつもりも今はありません!

コメントやDM返さないのもそんなたころ。

 

こんなこと言いたく無いですが、地元が少しでも良くなればいいし、皆さんの生活の役に立てればと思ってますが、

あくまで遊びとその延長。

 

みなさんと同じように楽しくやりたいですが、そうした勘違いが増えるようなら辞めようとも考えてます。

 

いちいち返信も出来ないし、
わざわざ電話してくる方も
正直対応に困るし、そんな時間ない。

 

この情報発信を辞めたら、沢山睡眠時間が確保できるし、子どもとも遊べる。。

そんな中でやってます。

 

発信力がつよいから?

 

発信者には責任が伴うから?

 

は?

 

そんなん知らんよ。

 

 

そんな大義名分も責任感もないです。

 

 

そんなアカウントなんです。

 

嫌なら見なければいいし、
その前に自分が同じように情報発信すればいい、

それで被害を被るなら然るべき所に相談持ちかけて。

 

っと愚痴が出ましたが、
みなさんが勝手に【有名】だとかなんやらが続くと、自分が好きな地元がどんどん住みにくく嫌いな町になりそうです。

 

一番有難いのはそっとしておいてくれること。

だから、とにかく
一個人が勝手にやってると、
放って置いてくれるのが1番の理想です。はい。

 

 

まだまだいっぱいあるんですが、もう少し書きますね。

 

最近特に地元の変化が多いので頑張って根詰めた所もあるけど、少し休もう(がんばり過ぎないようにしよう)と思う。

 

沢山の人の役に立ててるようだし、発信させて貰ったお店などの集客にもつながってるみたいで、少なくとも迷惑活動になってないと思ってるからこそ、無理なく続けられるようにすることを最優先に考えてます。

 

(人のライフワークにとやかく言われたくない)

 

それにSNSは気軽にできるし、毎日投稿を見ていたり、時々顔出しをする事も有ったりすると実際に会ったような気になってしまう幻想もある。

 

 

ぼくからしたら知らない人からも頼みやコメントは応じにくい。

リアルに電話や来訪、会った時に、ご自身が経営する事業に不利になるように感じた方から苦言を言われたり、情報の訂正(自社の営利やブランディングに繋がるよう)を求めてくるケースもある。

 

地域活性化やボランティアなどを名目に「やりがい搾取」と言われるような言い回しで、操ろうとする人もいますね。(それが結構な地位のヒトだったりして残念に思う)

 

(人のオウンドメディアを殺さないで)

 

だいたい、普通に考えて物事を頼むという事は、等価交換が大前提だと思ってる。

 

本当に仲の良い人、普段からお世話になっている人以外、気軽に人に頼むものではないと思う。

 

  • 勝手な憶測で勘違いをされて入らっしゃる方
  • 勝手に公的(パブリック)なメディアに捉えている方
  • 数回会っただけで友達判定されている方
  • 同じ市民なのに特別扱いしている方
  • 自らは発信も努力もせずに、他力本願な方
  • 該当する店舗や団体に問い合わせもせず、尋ねてくる方

あ、あと最近はだいぶ減ったけど、

  • いちいち誤字脱字を指摘してくれる方
  • 暇つぶしに会おうとする方

 

色々な方がSNSを見て、各自が思うことがあると思います。

 

こうした発信も定期的に継続して行う必要があると思いました。

大切な仕事と家族、
それに、自分自身を守る為にも。

 

 

勘違いを減らす為に、やまだの自己紹介についてもご覧ください。

https://tokioxyamada.jp/about-yamadakun

ブログサイト内のメニュー部からもアクセスできます。

Back To Top