skip to Main Content

岐阜県土岐市内・オストメイト対応の多目的トイレリスト(2021.4.10更新)

以下、情報に間違いがあるようです。

オストメイト対応トイレ(汚物流しシャワー型)だけがオストメイト対応トイレかと思っていましたら、オストメイト対応トイレ(パウチしびん洗浄水栓使用型)などタイプが違うものもあるようです。

もしかしたら、非対応と記載した多目的トイレ(もちろんマークは無かった)も「パウチしびん洗浄水栓使用型」としてオストメイト対応だったのかもしれません。

見分け方法などこちらサイトが参考になりました。
https://www.ostomate.jp/pg/userguide2

 

オストメイト対応トイレ(2021.4.10確認)

各所、各店舗のご協力に感謝致します。情報整理、写真掲載など随時更新して参ります。取り急ぎリスト公開まで。※写真は男女別の場合、男性トイレですので女性用と仕様が違うかもしれません

オストメイト対応トイレは、道の駅や土岐市内でも新しい施設には導入が進んでいるようですが、既存の施設には未導入が多い様子。市会議員側からも導入を推進する声もあるので更に導入が進むかと思われます。

あと、「オストメイト対応してますか?」と聞くと「え?何ですか?」とその存在を知らない施設スタッフも少なくありませんでした。

オストメイトとは(wikipediaを参照)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88

このマークがオストメイト対応のマーク。しかしマークがついていなくても対応しているケースもありました。

 

 

JR土岐市駅 駅前広場(改札出て左側の新設トイレ)

バス待合の隣にあります。

駅構内のトイレは非対応。普通のトイレです。許可貰って撮ってます。

 

土岐市役所

新しい庁舎だけでにキレイで気持ちい、しかも各階にあります。


 

土岐市役所 西部支所

オストメイト対応を土岐市 福祉課資料にて確認済み。

 

土岐プレミアムアウトレット

思ったよりも渋くてギャップ萌えでした

土岐市立総合病院

オストメイト対応を土岐市 福祉課資料にて確認済み。

 

セラトピア土岐

トイレが最新設備に更新され、気持ちよく使いやすいトイレに変わっていました。

 

土岐市西部こども園

オストメイト対応を土岐市 福祉課資料にて確認済み。

土岐市図書館

オストメイト対応を土岐市 福祉課資料にて確認済み。

土岐市総合福祉センター・ウエルフェア土岐

オストメイト対応を土岐市 福祉課資料にて確認済み。

土岐市文化プラザ

1階奥にあり。開館中は自由に利用可能。もう1か所は現在工事中。


 

ゲンキー土岐肥田店

着替えにて個室トイレを利用させて頂きましたが、非常に行き届いた設備に感動。オストメイト対応トイレで温水シャワーも出ます。

 

ゲンキー駄知店

インターネット情報にて確認

ゲンキー山神店

インターネット情報にて確認

 

ゲンキー定林寺店

男性マークがついていませんでしたので、ちょっと入れませんでした。近日家族でいきます。

 

東海環状自動車道 五斗蒔パーキングエリア(内回り)

男性側にも女性側にもありますので便利。さすがネクスコさん。上下線ともにあります。

 

 

東海環状自動車道 五斗蒔パーキングエリア(外回り)

男性側にも女性側にもありますので便利。さすがネクスコさん。上下線ともにあります。

 

道の駅 美濃焼街道どんぶり会館 屋内&屋外トイレ

館内にはデラックストイレと呼ばれる大理石で作られたトイレがあります。完成当時は1億円かけたトイレ?だったか忘れましたがすごく豪華なトイレだと地元では話題になりました。

トイレ前のロビーには素敵な景色が一望できます。

屋外の24時間利用可能なトイレにも多目的トイレがあり、オストメイト対応となっています。

 

 

道の駅 志野織部 屋外トイレ

多目的トイレとは別に授乳室も新設されました。24時間使用できるので便利です。

2021年、新設された授乳室。

館内トイレは飲食店のみわ屋さん営業時間中なら利用可能です。

こちらの館内トイレもオストメイト対応。

 

スーパーマーケット バロー土岐店(肥田町浅野)

さすがバロー!思いの他、充実した設備に驚きました。ちなみに、土岐市内のバローでオストメイト対応トイレはこのお店だけでした。

 

肥田町 笠神公園

肥田町笠神に出来た芝生公園の公衆トイレ。公園内のトイレとしてオストメイト対応は珍しいのですが、他のものとはちょっとスタイルが違うようでした。

夜でも利用可能。

 

テラスゲート土岐まちゆい

テラスゲート土岐内にある、まちゆい、オークワ、よりみち温泉はすべてオストメイト対応。さすがネクスコさんの運営だこと。(完成したばかりの、よりみちの宿は非対応)

 

スーパーセンターオークワ テラスゲート土岐店

 

よりみち温泉

さすが岐阜県ナンバーワン温泉。これなら安心して入浴利用できますね(スタッフに声掛けして撮影)

 

まだまだありますが、一旦ここまで。

 

~以下、多目的トイレ、車いす対応などは有るがオストメイト非対応~

三起屋
よりみちの宿
コメリ定林寺
妻木公民館
土岐ヶ丘 学園都市中央公園
クスリのアオキ 妻木
クスリのアオキ 土岐津
クスリのアオキ 肥田

スギ薬局土岐店(土岐口南町)

バロー南土岐店(妻木町)+Vドラッグ南土岐店
Vドラッグ肥田
三洋堂書店 肥田店
土岐津 高山区民館

 

以下、未確認(随時確認していきます)

セラテクノ土岐

泉公民館
肥田公民館
駄知体育館

土岐市総合公園

陶史の森
土岐スポーツセンター

Back To Top