skip to Main Content

外で遊ぼう!土岐市肥田町にある陶史の森公園で子どもと遊ぶ。ここには動物園からアスレチック広場、BBQも楽しめる全部盛り!子どもを持つ親になって初めて分かる自然公園の偉大さを感じました。

気持ちよく屋外で過ごせるのも今のうち。

もーチョットっとするとコバエの大量発生や梅雨のジメジメ、からの~東濃じまんの酷暑がやってくる。

肥田町の空撮写真

ネガティブ要素を発生してますが、だからこそ今遊ぼう!

っという訳で朝から夕方までジュニアと二人でやってきました陶史の森へ。

このブログ一記事だけでは到底、魅力を紹介しきれないほど広大で多くの見どころがある自然公園。老若男女それぞれに楽しめるエリアがあると思います。

 

けっこう遊べるスポットがいっぱい

皆さんもご存じの通り、土岐市肥田町にあるこの自然公園には、ちょっとした動物園や植物園、ネイチャーセンターのほか、割と長めのローラー滑り台やアスレチック遊具があります。

 

 

 

BBQやピクニックにも最適

ほか、芝生広場や小川のBBQサイトもあるので、大人から子供まで全員が楽しめるレジャースポット。

今日もいくつかのファミリーが美味しそうなお肉の匂いを拡散させてましたが、もう少し子供が大きくなったらやまだ家もぜったいやりたい!って思います。

BBQサイトは要予約。
https://www.city.toki.lg.jp/docs/hpg000001212.html

こんないい天気にも関わらず予想以上にサイト利用者数は少な目でしたが、ゴールデンウィーク連休になるとどうなることやら。駐車場も点在してあります。

美味しそうな肉の匂いが・・・羨まし過ぎる。

それなりに綺麗な小川が流れていて、メダカが泳いでいました。

小さなころ、陶史の森祭りで、マスのつかみ取りとかやりましたね。

敷地はかなり広く、ちょっとしたトレッキングにも最適。広い池やでっかい岩、珍しい蝶や鳥など色々な自然に触れることができます。

 

展望台があるって知ってました?

敷地内にはいくつかの侵入ルートがありまして、あまり知られていませんが御嶽山や恵那山などが見渡せる展望台があります。

展望台へのアクセスには、陶史の森公園内の山道を登るより県道392号線を使った方が早いです。土岐市駅から向かうとすると土岐市斎苑 美しが峰へ向かう上り道をグネグネ~っと上って、グリーンヒルズ陶史台の住宅地へ向かう道中に展望台の入り口があります。

はっきり言って分かりにくい場所ですが、このように展望台へ向かう入り口があります。ぼくは少し先にある駐車可能な広いスペースに車を止めて歩きますね。

ここから、えっちらおっちらと歩くこと7分くらい?展望台が見えてきます。

立派な双眼鏡があり、道の駅 美濃焼街道どんぶり会館やセラテクノ土岐、稚児の岩大橋が見られます。

天気が良ければ御嶽山や中央アルプス、恵那山なんかも眺められますね。

角度を変えると肥田町や瑞浪市方面も見られます。

ここからの朝日や夕日、それに初日の出を見られる方もいらっしゃるようですが、まだあまり知られていないスポットですのでおススメかもしれませんね。

 

 

家庭をもって初めて分かる自然公園の偉大さ

陶史の森公園、小さい頃とかよく学校の遠足なんかでも遊びに来たし、今こうして家庭をもつ身となって改めてこの公園の偉大さに感服しました。やっぱ自然ってすごい。いつもYoutubeばっか見てる子どもですら、ここでは一度もスマホを観ませんでしたね。

 

Back To Top