skip to Main Content

11月24日オンエアのNHK・今夜も生でさだまさしは、ぎふチャンから放送。~岐阜ミーちょうだいませませ~ にて土岐市出身の東千晴アナウンサーが出演。2020年1月スタートの大河ドラマ・麒麟が来る。のPRもされました。

11月24日(日)オンエアの今夜も生でさだまさしは、岐阜県から放送!

先月11月24日(日)のNHK 今夜も生でさだまさし は、ぎふチャンから放送されてました。このタイミングで「NHK」「岐阜」と来たらもぉアレしかないですよね?

 

 

そうです!麒麟が来るんです!

2020年1月スタートNHK大河ドラマ『麒麟が来る』でございます。

ドラマの主役となる明智光秀はここ岐阜県であり東濃地域にもゆかりのある人物。

ちなみに、土岐市妻木町には明智光秀の奥様「煕子(ひろこ)」が居たとされる妻木城址があり、観光協会・歴史保存会を中心にすでに色々なPR活動が行われています。

 

 

 

テラスゲート土岐まちゆい内にて煕子商店がオープン中!

麒麟が来るにちなんだ、この地ならではのグッズが大集合!ぜひお土産にもいかがでしょうか。

 

▼写真クリックで拡大表示

 

 

 

話は戻りまして、生さだのお話。

っと大河ドラマの話は一旦置いておいて、11/24にオンエアされた番組では、ぎふチャン(岐阜放送)にミュージシャンのさだまさしさんが来られた様子が放送されました。

以下写真等は、番組公式サイト(https://www4.nhk.or.jp/masashi/)及び、東千晴アナウンサーブログ(http://blog.zf-web.com/azumachiharu/p1911274512/)より転載。

 

通称・小針画伯が描かれた岐阜城とぎふチャンのイラスト。紅葉の彩が美しく表現されていらっしゃいます。

 

土岐市出身のアナウンサー『東千晴』さんが出演されました!

番組内では、土岐市出身のぎふチャンアナウンサー『東千晴(あずまちはる)』さんが出演されました。番組内では、「麒麟が来る」についてのご紹介と岐阜の魅力についてもPRもされたご様子。

さだまさしさんさんとの2ショット。お話によると、さだまさしさんは岐阜県や土岐市、美濃焼についても詳しい知識を持たれていたとのこと。とっても嬉しいですね。

 

『東千晴』アナウンサーとは?

っとここで、東千晴アナウンサーについてご紹介させて頂きたいと思います。(女優:東ちづるさんではないのご留意を)

東千晴アナウンサーは土岐市出身のぎふチャンアナウンサー。職業としてだけでなく岐阜県を心より愛し、そのPRに一生懸命な姿がメディアから感じます。

落ち着きと品のある安定した声で聞き取りやすいと地元内外でも評判。SNSやブログではその印象から想像できないほどアクティブな一面も見られますよ。

 

東千晴アナウンサーのブログはこちら
http://blog.zf-web.com/azumachiharu/

 

 

ぎふチャン公式サイト(http://www.zf-web.com/)より転載

 

出演番組はこちら

 

 

プロフィール欄の食べること(ロケでカツ丼3杯完食)とありますが、土岐市のB級グルメ・テリかつ丼、瑞浪市のあんかけカツ丼、中津川市の醤油カツ丼だとのこと。さっすが、抑えてますね!

【注意】これは僕が食べた写真です。土岐市 旭屋食堂のテリカツ丼&中華そばの小小セット
【注意】これは僕が食べた写真です。瑞浪市 加登屋のあんかけカツ丼。

 

 

Wikipediaより転載

 

地元愛溢れるコメントを発見しました!

JBA 日本民間放送連盟によるアーカイブより転載
https://job.mynavi.jp/conts/2020/tok/local/interview/110/

 

昨年は土岐市・曽木公園の紅葉ライトアップ会場からも生中継されました!

昨年の曽木公園にて、めっちゃ寒い中、現地から生中継されました。

写真は東千晴アナウンサーのInstagramより転載。
https://www.instagram.com/chiha.oja/
ぜひフォロー!

 

産まれの地を誇れることって素晴らしい。

んで、番組内で一番嬉しかったのはこういう所。ちゃんと『土岐市出身』ですって書いてくださってること。

 

明智光秀さんもご出陣!東千晴アナウンサーと共に麒麟が来るのPRに武勲を立てられたご様子。

今夜も生でさだまさしという番組は全国区ですので、きっと他県の人が見ても「土岐市ってどこよ?」ってなるだろうと思うんだけど、「美濃焼の産地で全国シェアナンバーワンなんですよ」とか「アウトレットモールがあるところですよ」とか、何でもいい・・・こうやって発信して行くことって本当に大切だと思う。

例えばライブ会場のMCで、どうしてもお客さんにイメージを掴んでもらう為に岐阜県や東濃地方出身であっても『名古屋の方です』とか言っちゃうのって悲しいよね。そりゃ名古屋出身って言えばイメージも沸くし、自身や身内のプライバシーも確保できるだろうから致し方ないんだろうけどね。。。

終始プラカードをぶら下げてくださった東千晴アナウンサー。
先にも書かせて頂きましたが、さだまさしさんは土岐市や美濃焼の事も詳しく知っていらっしゃったとのこと。その事を聞いてくださった東千晴アナウンサーにも頭が下がります。こういうの大事!

 

『2020新春生放送!年の初めはさだまさし』も要チェック!

年が明けてすぐ、NHK総合 2020年1月1日の元旦 深夜0時~オンエアされる『2020新春生放送!年の初めはさだまさし』でも東千晴アナウンサーの番宣がチラっと見られるとのこと!こりゃ、新年早々目が離せない!

番組公式サイトでは、現在番宣のメッセージ動画が配信中!

東アナウンサーもバッチリ映っています!

公式サイトはこちら
https://www4.nhk.or.jp/masashi/367/

 


 

あと、NHK受信料もしっかりね。

 

 

 

【中止のお知らせ】近藤サト講演会 私らしい生き方 ~自然体で生きるということ~

2020年3月21日(土) 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本イベントは中止いたします。

既にお買い上げいただきましたチケットに関しましては、全額払い戻し対応を行わせていただきます。ご購入元より連絡を差し上げますので、お手持ちのチケットを大切に保管ください。

急な中止となり、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

【中止となりました】土岐市出身と言えば近藤サトさんも!

併せたご紹介で大変失礼極まりないのですが、2020年3月21日(土)は土岐市文化プラザ(市役所隣り)にて、近藤サトさんの講演会が開催されます。

 

 

 

 

近藤サトさんも東千晴アナウンサーと同じく、岐阜県土岐市出身。

周知のことでしょうが念のため。現在は、グレイヘアの近藤サトさん。東千晴アナウンサーと同じく土岐市出身のアナウンサーです。

『自然体で生きる』ことの素晴らしさ、本来の自分らしさや、人生での本当に大切なこと、幸せに生きるという事は何かを各地でお話されていらっしゃいます。

 

 

Back To Top