skip to Main Content

1km以上続く桜並木道。土岐市肥田町の土岐川沿いの小道(大東亜窯業やミニストップ土岐肥田店さん裏道)ず~と続く桜並木の小道が綺麗ですよ。

1km以上まで続く桜並木道が土岐市にあります。

数年前に発見したのですが、肥田浅野の交差点から県道421号線のネッツトヨタを過ぎ、橋を渡った手前からくるっと回ると、肥田川と土岐川の合流する地点から土岐川沿い瑞浪市へ向かって走れる小道(車も走れる)があります。

 

360度パノラマ映像でご覧ください。

360度カメラを用いて撮影していますので、見たい箇所を指でスワイプしてみてくださいね。

こちらはアングル固定版です。

 

ここの小道はずーと1km以上先まで桜並木になっていて、すっごく綺麗ですよ。時折、JR中央本線の電車の走りすぎる様子も見られるのでそれもまた素敵。

この河川敷も防災整備が始まっていますので、少し綺麗になってる箇所もありますね。

写真左側は土岐川です。

このようにアーチ状になったさくら並木。

家族連れで楽しんだり、ウォーキングされている方もちらほらといましたが、やはりまだあまり知られていない場所なんでしょうか。

3/31時点で、すこしずつ散り始める桜もありましたが、まだ数日は持ちこたえそう。

あたたかくなってきたので、久しぶりの折り畳み式電動キックボードの登場!道路は狭いですが、所々にすれ違えるスペースもあります。

 

 

以下は、2019年の春撮影の写真。

先へ進むと大東亜窯業さんの裏にたどり着き、更に進むとミニストップ肥田店の裏に到着します。

車もギリギリ対向車とすれ違えるくらいの幅ですので、お車を停めて歩かれるのが便利かも。ほか、反対側の肥田川に沿って日本料理屋 若竹さんの手前の小道も短い距離ですがなかなか綺麗な桜並木ですよ。

▼肥田川堤防の桜と若竹さんについては別途こちらの記事に記載させて頂きました。
https://tokioxyamada.jp/archives/15012

 

地図で言うとこの2ルート

1のルートはミニストップさんの裏側の道からも行くことが可能。

2のルートは、和食店「若竹」さんの前を走る道になります。どちらも道幅は狭いため、対向車とのすれ違いが大変です。

 

googleマップ


 

Back To Top