いよいよ来月開院となる新病院!
新病院の建設候補地の議論の時こそ、 ”まだだいぶ先” なんて思っていた新病院もいよいよ来月2月1日に開院!

昨年11月はその新病院への道路「陶元浅野線」が開通し、その開通記念ウォーキングに参加してきましたが、今回は病院内の一般内覧会が開催され立ち寄ってきました。
▼陶元浅野線の記事
【2025年11月4日 午後2時 開通】土岐市の新病院「公立東濃中部医療センター」に繋がる新道路・市道72340号線「陶元浅野線(とうげんあさのせん)」が開通し、さっそく走ってきました。
土岐市立総合病院と、瑞浪市の東濃厚生病院を統合・再編された新病院=公立東濃中部医療センター。

屋上には、ドクターヘリ用のヘリポートも完備。

現地に到着したのは、内覧会の終わり際。
それでも、かなり多くの観覧者がいました。

院内は7階建て。今回の見学では1階と3階を見学しました。




正面エントランス入ってすぐ。いかにも新築!

真新しい病院を見学させていただくなんて滅多にない機会です。

1階左手奥には、食堂(レストラン)がありました。
モーニングやランチの提供もあるとのこと。
パッと見た感じ、カフェテリアみたいなものでしょうかね・・・
職員の方曰く「メニューはそんなに多くない」みたいな感じでしたので、やはり周辺の飲食店さんが重宝されるかもしれません。

こちらは、1階右手側にある売店=ローソンさん。

すでにGoogleマップ地点登録もされていました。
MRIなど最新医療設備がいっぱい!
筆者は、医療機器に詳しくはありませんがパッとみた感じで「これはすごい設備だ」と感じるものばかり。

「もっと見やすい場所からどうぞ~」っとここで働かれるだろう職員さんの雰囲気も良かったです。




すべてのフロアーを自由に見学するものではなく、順路が定められていて、そこをルートで見学して回る感じです。
床や壁面には養生シートがしっかりと施されていました。

手術支援ロボット「ダヴィンチ」


開院は2月1日(日)もうすぐです!
待ちに待った新病院の開院はいよいよ。
特にこれまで産科の無かった土岐市で出産ができることは、これからの若い世代の方にも重宝されるはず。

Vドラッグさんは右手側にあります。
薬局は、正面エントランスからみて右手側。

こちらの内覧会も同時開催されており、局内の最先端システムの紹介がされていました。


詳細は、東濃ニュースさんなどの記事をご覧いただきたいですが、こうした最新設備が導入されることにより待ち時間の短縮化などが期待できそうです。
東濃ニュースさんによる記事
http://tononews.com/blog-entry-14109.html


こちらもまた、すでにGoogleマップ地点登録がされていました。
道路交通事情がまた変わりそうですね。
内覧会の帰路は、ちょっとした渋滞が発生していました。
もともとバロー土岐店さんの交差点(浅野朝日町)は混みやすい場所だったので、病院が開院するとなるとまた交通量が増えそうです。
これまでスイスイと走れていた陶元浅野線も、今後は事情が変わって来るかもしれませんね。

ほか、バロー土岐店さんより手前にある梅ノ木公園付近には、処方箋受付のたんぽぽ薬局さんが開業される様子です。
この周辺にも新しい住宅が建ってきていますし、新病院の開院と並んで色々な変化があるかもしれませんね。

公立東濃中部医療センター 公式サイト
https://tono-chubu.gfkosei.or.jp/