skip to Main Content

【多治見市金山町】銀座センター内、博多居酒屋「なんちかんち」さんに再び出没!福岡県出身の滝口さんが営む、東濃人にも優しい豚骨味の品々。もつ鍋、焼きラーメン、炊き餃子・・・どれも美味し九州の味。

またきた!

今月2回目の博多居酒屋「なんちかんち」さん。

鳥皮からスタート!そして安定のノンアル!

非常に気になっていた「もつ鍋」をオーダー。味はもちろん豚骨で!

なんちかんちさんのホルモンは、大柄でぷりっぷり感が半端ない!

口の中に入れると、唾液でとろけるこの感じは「赤から」のソレでもない、ここらにはない、九州の味わい。

言うまでも無く、お肌の調子もぷるんぷるん。

冷やしピーマンは、冷水に浸して冷蔵したもの。

塩を振っていただくと、パリッパリっと良い音がします。

お店おすすめの唐揚げは、滝口さんが幼い頃から食べ親しんできた故郷の味をそのまま産地直送。

もつ鍋のチャンポン麵も良かったなー

料理はおいしく、あまりにも話上手な滝口さん。

気が付いたらうっかり!

深夜11時迄回っていて、危うく帰れなくなるところでした。。。

 

当記事をご覧頂き、ご来店くださった皆様ありがとうございます。

毎日1組はやまだブログ、SNSをご覧頂いている方の来客があるそうです。これはすごいや。

でも、混雑するのはやだなー。

 

2024.6.6の過去記事。

 

「今日、夜、ご飯作りたくない」

定期的に発動する嫁さんのご飯作りたくない宣言。

いいんだよ、そんなに頑張らなくても。

っと言う訳で、久しぶりの夜外食。

今日は気になって仕方なかった銀座センターのお店へ向かいます。

ひしやさんの壁もなかなかの歴史を感じますね。

先月5月末をもって閉店した、喫茶モリタさんが見えてきました。

市役所からも近い好立地。

なんだか寂しいですが、次のお店にも期待しています。

ぶらぶらと散策しながら歩いて行くと、見えてきました「銀座センター」

まるで昭和から時が止まったかのような空間は、銀座センターならでは。

しかし、ここの雰囲気が良く、ここ数年で3店舗もの新規開業があったんです。

一見して、薄暗く不安な雰囲気を感じてしまう方もいらっしゃるかと思いますが、どのお店も人情溢れる素敵なお店(だと思います)

夕方にもなれば、どのお店も一斉に営業開始。

提灯がまた、えぇ感じに雰囲気を醸し出していますね。

 

博多居酒屋「なんちかんち」さんに到着!

はい!到着です!

やって来たのは、こちら博多居酒屋「なんちかんち」さん。

2023年9月にオープンしたばかりの新しいお店です!

入り口には、可愛らしい博多弁の提灯。

入り口に、メニュー表と金額が書いてあるので心配ありません。

もちろん中もすごくアットホームで良いですよ。

店内入ると、カウンター5席と、4名掛けのお座敷2つとこじんまりした空間ですが、それがまたいい。

壁掛けモニターからは、1990~2000年代のJ-POPが流れていて、きっと店主と筆者はだいたい同じくらいの年代かなと思いました。

 

メニュー表(2024.06)

通常メニュー表はこちらになります。

写真のついた当店名物!がお店のおススメ。この日は有りませんでしたが、白板に今日のおススメや、店舗Instagramのストーリーズにて裏メニューの提供もあるようです。

なんちかんちさんのInstagram
https://www.instagram.com/nanchi_kanchi/

飲み物はこちら

 

「今度一緒に行きましょう!」と複数人に声をかけておきながら、フラ~っと一人で行く男、やまだです。

帰ってからのことも考えて、今日は(今日も)ノンアルコールで。

オーダーした中から最初に出されたのが「炊き餃子」

焼き餃子も無ければ、水餃子でもない、鶏と豚骨のスープ餃子。

博多居酒屋なので、てっきりコッテリ&クセ強な豚骨スープかと思いきや、あっさりとしたスープで安心。

胃袋の関係で、個数を減らして頂きましたが残ったスープを飲み干せるくらいです。

 

 

博多のソウルフード焼肉鉄板!

じゅーじゅー音を立てるアツアツ鉄板に、豚のハラミ肉とキャベツを炒めた一品。

 

自家製の辛味噌を和えることで、よりお酒が進む味に大変身!

他の料理も食べたい為、こちらも量を少な目にしていただきました。

うわ~旨い。と食べていたらノンアル二本目。

ノンアルコールビールも別の銘柄があり、先ほどとは違った銘柄のビールをいただきます。

馬刺しを追加オーダー。

冷凍モノのようでしたが、しっかりと風味を感じられる馬刺しでした。

 

〆は、焼きラーメン!

博多の天神の屋台が発祥と言われる焼きラーメン。

汁は無く、細くツルっとしたマルタイラーメンのような麺。

表現が難しいですが、焼きそばと豚骨ラーメンを掛け合わせたような焼きそばラーメン??

特にこの焼きラーメンは、ここらでは食べることのできな唯一の味。

これだけを食べに、お店へ足を運んでも良いかもしれませんね。

汁がありませんので、炊き餃子のスープを残しておくと良いかなと思いました。

 

アレコレ言わず、食べてみんしゃい

“なんちかんち”とは博多弁で”あれこれ”と言う意味。

「なんちかんちいいなんな!」とは「つべこべ言うな!」と言う意味になります。

つべこべ言わず、食べてみて欲しい味。東濃人にも食べやすいライトな博多味の品々なので豚骨のクセもありません。

次回は、もつ鍋食べようっと。

 

夜の銀座センター。

帰路へと向かう頃、銀座センターはすっかり夜の表情に変わっていました。

何度か足を運んだすぐ向かいのバー「リメンバー」さん。

なんと、博多居酒屋「なんちかんち」さんを銀座センターに誘い入れた張本人だったとは知りませんでした。。。

次回はこちらの筑輪さんも行ってみたいなー。

夜の多治見は、昼と打って変わり涼しい。

新町通りも、見た目は昭和感を感じますが、昭和の時代だったら、この時間でももっとひと気で溢れ返っていたと思う。。。

寒い時代だと思わんか。。。

 

博多居酒屋「なんちかんち」

住所:岐阜県多治見市金山町28‐2

営業:
月〜木曜日 18:00〜23:00
金・土曜日 18:00〜1:00
定休:日曜日

SNS:https://www.instagram.com/nanchi_kanchi/

備考:駐車所無し、現金のみ

各種SNSでも並行発信中。

東濃ローカル情報のご参考にお役立てください。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

岐阜県東濃【初】のご当地VTuber!

岐阜県東濃【初】のご当地バーチャルユーチューバー!
とある美濃焼の付喪神「凹うつわ」さんと共に、土岐かけプロジェクトを展開しています。

Powered by

Back To Top