skip to Main Content

【2024新店】瀬戸市・道の駅「瀬戸しなの」内に、ラーメン店「麺屋 祥」さんが1/13オープン!地元瀬戸豚を活かした豚清湯(ぶたちんたん)の洗練された中華そばに感激!

土岐インターから高速で30分。

瀬戸市の道の駅「瀬戸しなの」まで、ラーメンを食べにやってきました。

あいにくの天気でしたが、そのおかげもあって営業開始すぐの一番乗り。

道の駅「瀬戸しなの」は非常に広い場所ですが、道路沿い出入り口にあるデイリーヤマザキさんのすぐ隣の建物にあります。

オープンしたのは、つい先週の1月13日(土)。本日はオープン初日から約一週間経過の日。

さすがにまだあまり知られていないせいか、行列はありませんでした。

ラーメンは、大きく分けて「瀬戸豚塩そば」と「瀬戸豚醤油そば」の二種類。

そこに「炙りチャーシュー丼付き」と、「全部乗せ」のオプションがあります。

 

飲食の流れは、セルフ形式のラーメン屋さん。

  1. 入り口にある券売機で食券を購入。
    決済は2種類可能ですが券売機では現金のみ。
    ペイペイ決済はスタッフお声がけして行います。
  2. 食券をスタッフに渡し、半券を受け取ったら、席に着席。
  3. 食券の番号が呼ばれたらカウンターまで取り行く。
  4. 食後は、返却口まで食器を返却して退店します。

まだ少しスタッフさんも迷われている感じもありましたので、今後様子を見て流れは改変されるかも。

 

券売機はこちら。

紙幣は千円札のみ対応している様子。ペイペイ決済も可能ですが、その際はスタッフさんに声掛けして個別対応となります。

ちなみに、全部乗せに炙りチャーシュー丼を追加したい場合は、別途単品で炙りチャーシュー丼¥350円を追加する形になります。

ほか単品で、えび天、クリームブリュレ、麺大盛、煮卵、のり、ご飯、ビール、ジュースなど項目がありましたが、中には準備中のものもある様子。

開店直度の11時すぎかつ、雨降りということもあり一番のり。

入り口入ってすぐカウンター席。

後方にテーブル席がいくつか。

食後を終えている現在の正直な感想として、まだあまり知られていないだけで、こんなに簡単に入店できるのも今の内だけだと思います。

ラーメンを待っている間にも、ぽつぽつと客足がありましたが、今後はもっともっと人気になるであろうことが予想されます。

平日ランチでは、ご飯一杯無料。

この周辺にも多くの企業や工場があり、ラーメンを食べるニーズは多いはず。

店舗LINE公式アカウントはこちら
スタンプにてお得にラーメンが食べられる特権があるようです。
https://line.me/R/ti/p/@550vbgac?from=page&searchId=550vbgac

店舗Instagramはこちら
https://www.instagram.com/menya_sho_seto/

 

初来店は、お店の看板メニューである瀬戸豚塩そば+炙りチャーシュー丼に決めた!

タイミングも良かったこともあり、オーダーしてすぐに到着!

透き通った琥珀色のスープは、瀬戸豚の甘みにホタテの旨みと香りをバランスよく仕上げた清湯(ちんたん)塩だれスープ。

そこに、道の駅「瀬戸しなの」で扱われている新鮮な季節野菜を用いられているとのこと。

麺は、細麺でツルっとした食感。

どちらかというと麺はコシが残っていた感じがしましたが、それをスープが補ってなお至高の一杯。

あっと言う間にスープまでも飲み干してしまいました。

後から気が付いたのですが、炙りチャーシュー丼付き(1200円)は全部乗せではなく普通バージョンのラーメンでした。

こんなに美味しいラーメンなら、次回は大盛にしたいですし、かつ全部乗せにして海苔と味玉も堪能したい。

チャーシュー丼は、細切れの瀬戸豚に特製のタレがかかったもの。

炙りの香りがさらに食欲を刺激します。

入り口の看板の反対側が見えましたが、期間限定・冷やしラーメン??とな?

すでに夏に向けての新メニューもチラ見できた感じです。

 

厳密に言うと移転されたラーメン店。

麺屋 祥さんは、もともと道の駅「瀬戸しなの」にて営業されていたお店。

店舗ではなく、キッチンカー(リアカー?屋台車?のようなもの)で営業されており、この1月に店舗として構えられています。

Instagramのリール動画では、出店から店舗オープンまでのサクセスストーリーを垣間見ることができます。

実際に店舗にて店主のお顔を拝見しましたが、一年経たずして若くして店舗を構えるだけの苦労と努力があってこそ、ここまで美味しいラーメンにたどり着けたのではないかと思います。

瀬戸豚醤油そばも、近いうちに堪能したいと思っています。

 

麺屋 祥

住所:〒480-1207 愛知県瀬戸市品野町1丁目126−2(道の駅「瀬戸しなの」内)
営業:11時~14時30分、17時~20時
定休: 毎週月曜、火曜
電話: 070-9119-4168

HP:https://menya-sho-seto.com/
SNS:https://www.instagram.com/menya_sho_seto/

決済:現金、ペイペイ対応
備考:駐車場は道の駅「瀬戸しなの」共有

Back To Top