【多治見市・市之倉町】市之倉ベーカリー yakidokoro 壱 さんへ初来店。ハード系のパンを中心とした古民家ベーカリー。イートインにて二階の素敵な空間が利用できます。
すでに開店1周年!
昨年2022年12月にオープンした多治見市市之倉町のベーカリー「yakidokoro壱」さん。
オープン前から、土岐市曽木町にある人気ベーカリー「カッタン」さんプロデュースという事でも話題となっていましたね。
市之倉町にはあまり寄ることが無かったこともあり、ようやく初来店。
古民家をリノベーションした建物の雰囲気が素敵です。
駐車場は広く取られ出入りがしやすい。
この投稿をInstagramで見る
店内は、外観から見た古民家とは打って変わって新築のような綺麗さ。
中央と、両サイドに棚が設けられハード系のパンが沢山並んでいます。
惣菜系のパンも幾つかありました。
ながーいフランスパンも。
食パンは、一斤、半斤とチョイス可能。
カットは、4枚切り、5枚切り、6枚切りと選ぶことが可能です。
売り場の一角には、地元窯元、メーカーさんのマグカップやグラスなどの展示販売もありました。
ちなみに、店内でイートインも可能です。
ドリンクメニューはオール¥320-。
決済に、クレジットカードやペイペイも利用可能でした。
せっかくなので2階へ。
次の予定まで時間があり、パンを買ったあと、ドリンクをオーダーして2階でいただくことにします。
階段の先には、これまた外観と同じ古民家の雰囲気が残されていました。
こちらが、二階イートインスペース。
あまりにも1階とのギャップがあって驚きましたが、とても素敵です。
1階のパン売り場もこの感じの方が良かったんじゃないかな。。。
空間に合ったテーブルと椅子。
天井から吊り下がる照明もとてもまとまりよい。
奥側にある襖の先はスタッフオンリー。
スキマから少し見えましたが、休憩スペースか何かでしょうか。
暖房がしっかりと効いていて温かい。
反対側にはガラス窓があり、駐車場を見下ろすことができます。
フロア内に返却口があり、飲み終えたカップやトレーを片付けることができます。
パナソニックのビストロが設置されていますので、1階で購入したパンを温めて頂くこともできます。
お子さま向けの絵本も置いてありました。
駐車場側とは別方向、奥の敷地には焼き物の工房があるようです。
把握はしていませんが、この周辺は「市之倉ビレッジ」と名付けられ、宿泊施設「壱の宿」や作陶体験のアトリエもある様子です。
古民家の宿を一棟貸し。
古民家をリノベーションし、簡易宿泊施設として生まれ変わった【壱の宿】。
おばあちゃん家のような懐かしい雰囲気のお宿で是非お寛ぎください。
宿泊施設「壱の宿」公式サイト
https://ichinoyado.ichinokuravillage.jp/
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
作陶のレンタル工房もあるようです。
窓の向こうには、素焼きの焼き物が並んでいました。
きっとここで、作陶ができる工房があるのだと思われます。
将来的には、一般の方が美濃焼を体験できるエリアも開設されるのでしょうか。
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
市之倉ベーカリー yakidokoro壱
住所:岐阜県多治見市市之倉町2-81
電話:0572-51-1162
営業:10時〜18時
定休:火曜日・水曜日
備考:駐車場 店舗前10台/カード決済、ペイペイ対応
《周辺の関連施設》
⚫︎壱の宿(一棟貸しの古民家宿)
https://www.instagram.com/ichino_yado/
⚫︎レンタル工房(作陶アトリエ)
https://www.instagram.com/ichi_ceramics_studio/