skip to Main Content

【八百津やおっ!part.2】空海ラーメン、栗カフェふじのや、かもしかドライブインへドライブ周り。

個人的に魅惑のスポットとして未開拓の多い、八百津町。

梅雨の晴れ間、ドライブがしたくふらりと立ち寄って回ってきました。

 

で、まず腹ごしらえに「ラーメン空海」さんでランチ。

ここの空海ラーメンは、ベトコン風で前から気になってたんですよね。

見るからに辛い感じなんですが、意外とマイルド。

 

ジョロキアハバネロの鬼辛バージョンもある様子。

さすがにこれは激辛を通り越して鬼辛でしょう。。。

 

メニュー表 2023.7月時点

駐車場は、店舗敷地内に多数あります。決済は現金のみ。

 

 

あれ?栗カフェふじのやさんがすでにオープンしているぞ!?

と道中気が付き、食後のスイーツを堪能させて頂きます。

なんせ、栗シーズンともなれば大行列で入れないくらいですからね。食える時に食う!というスタンスも自己流です。

店舗専用に駐車場の用意はないものの、徒歩圏内にいくつか公共駐車場が完備されています。

ちょうど空海ラーメンさんから近い駐車場が、こちらSEIYUさんの隣にある公共駐車場。当然無料ですし、かなり広いのでめちゃ便利。

ここに車を停めて、徒歩でスグですから有難いですね。

三勝屋さんの向かいにある公共駐車場も便利ですが、なんせ三勝屋さんを始めとして混雑する駐車場です。

行先にもよると思いますが、意外な穴場となるSEIYUさん隣の駐車場がおすすめですね。

この道の先(三勝屋さんへ向かう道中)に栗カフェふじのやさんはあります。

にしても、八百津も暑いですな。。。

さてと到着!

以前オフシーズンに訪れた際は、垂れ幕がかかっていなくお店の存在が分かりませんでした。

店内は、こんな感じ。

天井高めで空調が聴いてて涼しい!

ショーケースにも美味しそうな栗菓子が陳列されていました。

店舗Instagramによると、すでに6月からオープンされていた様子。

「初夏から栗を食べたい!」というニーズが多かったそうです。

 

っという訳で、暑いにも関わらず店舗奥に設けられたテラス席を使わせて頂きます。

先客はいましたが、なんせこの暑さ。

さすがに店内で食事されていましたね。

テラスの向こうには河川が流れていました。

お冷と一緒に出された白い丸いタブレット状のもの?なんだこれ??

最初ラムネか何かかな?と思ったら、おしぼりでした。

ミルクピッチャーの中の水を掛けることによって、給水しておしぼりになります。

(筆者が余計な話ばかり(スタッフさんに)していたので、説明を忘れてしまっていた様です)

ここに動画

 

 

栗きんとんモンブランをオーダー

初来店ともあり、定番の栗きんとんモンブランをオーダー。

併せてホットコーヒーもいただきます。

これが噂の栗きんとんモンブラン!

栗がデカいですね!

お店の方に伺ったところ、美濃加茂市で作られている美濃栗というブランド栗で、品種は利平?だと思われます。

中までしっかり。

さすがに暑いので、どんどん溶けて行ってます。

他に、こんなメニューもあるみたいです。

栗カフェふじのや

https://www.fujinoya.net/

ペイペイ対応

 

ラーメン食った、スイーツ食った、コーヒー飲んだ!

さて、お次はこちらもまた気になっていた「かもしかドライブイン」へ向かいます!

なんでも、廃業したガソリンスタンドに、ハンバーガーの自販機があり隠れた名スポットになっているとのこと。

このSEIYUさん隣の公共駐車場、国道418沿いだしやっぱ便利です。

 

道中、杉原千畝の命のビザモニュメントや、人道の丘など時間と天候が安定していれば立ち寄りたいスポットだらけですが、またの機会にしたいと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@dinty0205がシェアした投稿

 

久多見のあげ豆腐で有名な丸登豆腐店さんも、ルートから外れますが直接店舗まで買いに行きたいですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@seekoo25がシェアした投稿

 

そうそう、道中の県道沿いにバンジージャンプのできる場所もありました!

ちょうど赤いマントを着た人が歩いていたので、きっとこの後、飛ぶ予定だったんですね。

 

国道418号から県道353へと変わり、こんな廃校もありました。

 

国道から県道に変わる地点に、直売所もありました。

久多見の揚げ豆腐もここで買えるみたいでしたが、かもしかドライブインまですぐ近くだったので、またの機会に。

 

栗カフェから、せっせこと走り色々な景色が見られました。

 

道中、普通にかもしかが道路を横切りましたが、その名の通り「かもしかドライブイン」へ到着!

ご覧の通り、ガソリンスタンドの跡地です。

到着した時は、誰もいませんでしたが後ほど、他の車も入ってきました。

はい、お目当てのハンバーガー、ここで売ってます。

レトロな様で、新しい自販機です。

 

 

思いの他、種類豊富なハンバーガーラインナップ。

運営元さんも、補充や新商品追加なども積極的にされており、こうした情報発信も信頼感を得られます。

 

ステッカーでマーキング。

県内外から沢山の方が訪れている様子。

さりげに筆者もステッカー貼って来ましたので、現地で見つけてみてくださいね。

お店の方が、定期的にドラム缶を回転してくださっている様子です。

ほら、よーく見ると、やまだステッカー貼ってありますね(笑)

 

ドリンクの自販機もありました。

割と変わったラインナップですが、特に気になったのは・・・

「かもしか」非売品です!

気のせいだったかな?以前は160円で売られていたような投稿を見た気がします。

160円だったら絶対買ってたな~

っという訳で、てりやきマヨバーガーを購入。

冷蔵された状態で出て来ますので、イートインされる方は備え付けされた電子レンジで温めてから頂きます。

この中に、電子レンジが隠れてた!

電子レンジは店内にあるかと思い、ドアを開けようとしたら鍵が掛かってて一瞬??ってなったけど、よく見まわしたら普通に隣に置いてありました。

500Wで1分半~2分温めます。

なお、ここは無人ですがドライブイン。

電子レンジの下に工具箱が置いてありました。

自動車やバイク、自転車など多くの方が立ち寄る場所。

有事の際に対応できるようにと、工具が置かれています。

温めが終わり、電子レンジ前に置かれたテーブルに座って頂きます。

うむ、愛車を眺めながら頂くレンチンハンバーガーも悪くないですな。

中にはゴロっとしたハンバーガーが入ってました。

ハンバーガーの製造販売は、長野県飯田市。

販売者の名前を検索してみると、車屋さんが運営されていらっしゃる様子です。

ガレージいじりやさん
https://g-ijiriya.com/

食べ終えたら箱を畳んでゴミ箱へいれる。

先客も、丁寧に畳んでいたので、ここを訪れる方はマナーの守れる大人だなと思いました。

自販機にあったキングコーヒーも購入。

名古屋の方では、話題のコーヒーらしいです。

以上、今回の八百津ドライブでした。

八百津ドライブPart1.はこちら

 

 

ほか、八百津にはまだまだ行ってみたいお店やスポットが多いですね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Café Bisous -ビズ-(@cafe_bisous)がシェアした投稿

各種SNSでも並行発信中。

東濃ローカル情報のご参考にお役立てください。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

岐阜県東濃【初】のご当地VTuber!

岐阜県東濃【初】のご当地バーチャルユーチューバー!
美濃焼の付喪神「凹うつわ」さんと共に、土岐かけプロジェクトを展開しています。

Powered by

Back To Top