skip to Main Content

【独り焼き肉の聖地】瑞浪市寺河戸町にある老舗焼肉店 ”よしだ” さんへ初入店。「与志多」ではなく「よしだ」の焼肉店はカウンター席のみ。ここなら独り焼肉も正義である。

JR瑞浪駅から徒歩5分程の焼肉店。

SNSのフォロワーさんが月イチで通う老舗焼き肉店「よしだ」さん。

ずいぶんと前から気になっていましたが、ようやく初入店。

 

時刻は夜8時。

こうした個人店の場合、Googleマップの営業情報があてにならない為、今日やってるかな~と心配になりながら伺いましたが、看板に電気がついていて安心しました。

よしださんは、創業昭和39年(1964年)。

59年前から営業されていらっしゃる老舗焼き肉店です。

瑞浪市の焼肉店で ”ヨシダ” と聞くと、大人数でも楽しめる焼肉店「与志多」さんを思い浮かべる方が多いはずでしょうが、ここは漢字の”ヨシダ”さんではなく平仮名の「よしだ」。(苗字が同じですが経営者は全くの別です)

開業した昭和のあの頃、この通りの賑わいと言ったらすごいものだったと店主曰く。

いまでは、ほとんどがシャッター街になってしまっているのは時代の流れと言うべきでしょうか。。。

ちなみに、駐車場は有ります!

ネットには、どこにも駐車場の情報がなく浪花駐車場から歩いてきましたが、店舗の斜向かいにある月極駐車場の13番と15番が契約駐車場とのこと。

ほか、この駐車場の対向にある「スギウラ理容」さんの駐車場も駐車可能とのことですので、かなりの台数が駐車できます。

 

店内はカウンター席のみ。

っと、店内の写真がなくてごめんなさい。

他のお客さんが映り込むのを避けるため、店内は撮影遠慮しましたが、店内はカウンター席のみ。

だいたい10席あるかないかくらいだったと思います。

よしださんの人気メニューは「カルビ焼き」なんですが、いくつか注文をしたところ、出してくれる順番を提案してくださいました。

まずは、牛タンから。

カットして、塩コショウを振って、皿を出されるのかと思いきや、おもむろに目の前の網で焼いてくれました!

次から次へと網に乗せては、ひっくり返してくださるので驚きです。

「自分のペースで焼きたかったら、自分で焼いても大丈夫やでね」とのことですが、せっかくなので老舗のプロに焼いてもらうのが良いですね。

見切れていますが、80代の大将と奥様の夫婦で営まれていらっしゃいます。

「おーい!レモン汁!」っと奥様に指示する元気な大将は、まさに昭和の口ぶり。

次から次へと焼きあがる牛タンを、舌鼓しつつノンアルコールをグビっと。

次にサイコロステーキ。

これまた脂身のいいお肉が登場。

これもまた網で焼いてくださるので有難い。

でも、ちょっとペースが早いかなと思ったら、その旨を告げるといいですよ。

ワサビと特製タレでいただきます。

ここで、ご飯と赤だしが提供。

いくつか頼んだ注文の中から、まずは牛タン、サイコロステーキを食べてから、〆にカルビ焼きを食べる際に、ご飯セットを出してくださいました。

最初からご飯と赤だしが食べたければ、その旨お伝えすると良いでしょう。

ご飯は、注文すれば丼ぶりでも提供可能とのこと。写真はお茶碗で提供。

またこの赤だしがアツアツなこと。

提供されてすぐに口を付けるのが困難なほど、アッツアツです。

カルビは、皆が言うように絶品です。

ご飯と一緒に食べても最高!

だいぶお腹も膨れましたが、最後に心臓焼きを追加。

カルビ焼きでご飯を消耗してしまった為、ご飯をお代わりして心臓焼きを頂きました。

全体的にちょっと塩気が強いかな?と思いましたが、ビール飲んでたら絶対にちょうど良い塩梅ですね!

店内を撮り逃してて伝わりにくいですが、カウンター席のみで、こじんまりとした店内。

これなら一人で堂々と焼肉が満喫出来ます。

言い換えれば、独り焼き肉の聖地だ!

(歩いて行ける距離にあったら最高だな~っ)

 

みずなみしー、よしだはー、独り焼き肉の聖地だ!

 

 

焼肉よしだ

住所: 〒509-6121 岐阜県瑞浪市寺河戸町871−14
電話: 0572-68-2707
営業:17時~22時(お客が居ないと21時頃で閉店する)
定休:毎週月曜日
備考:現金のみ

駐車場有(道斜向かいの月極駐車場⑬⑮、スギウラ理容の駐車場も利用可能)

各種SNSでも並行発信中。

東濃ローカル情報のご参考にお役立てください。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

岐阜県東濃【初】のご当地VTuber!

岐阜県東濃【初】のご当地バーチャルユーチューバー
美濃焼の付喪神「凹うつわ」さんを全力応援中!

Powered by

Back To Top