【独り焼き肉の聖地】瑞浪市寺河戸町にある老舗焼肉店 ”よしだ” さんへ初入店。「与志多」ではなく「よしだ」の焼肉店はカウンター席のみ。ここなら独り焼肉も正義である。
JR瑞浪駅から徒歩5分程の焼肉店。
SNSのフォロワーさんが月イチで通う老舗焼き肉店「よしだ」さん。
ずいぶんと前から気になっていましたが、ようやく初入店。
時刻は夜8時。
こうした個人店の場合、Googleマップの営業情報があてにならない為、今日やってるかな~と心配になりながら伺いましたが、看板に電気がついていて安心しました。
よしださんは、創業昭和39年(1964年)。
59年前から営業されていらっしゃる老舗焼き肉店です。
瑞浪市の焼肉店で ”ヨシダ” と聞くと、大人数でも楽しめる焼肉店「与志多」さんを思い浮かべる方が多いはずでしょうが、ここは漢字の”ヨシダ”さんではなく平仮名の「よしだ」。(苗字が同じですが経営者は全くの別です)
開業した昭和のあの頃、この通りの賑わいと言ったらすごいものだったと店主曰く。
いまでは、ほとんどがシャッター街になってしまっているのは時代の流れと言うべきでしょうか。。。
ちなみに、駐車場は有ります!
ネットには、どこにも駐車場の情報がなく浪花駐車場から歩いてきましたが、店舗の斜向かいにある月極駐車場の13番と15番が契約駐車場とのこと。
ほか、この駐車場の対向にある「スギウラ理容」さんの駐車場も駐車可能とのことですので、かなりの台数が駐車できます。
店内はカウンター席のみ。
っと、店内の写真がなくてごめんなさい。
他のお客さんが映り込むのを避けるため、店内は撮影遠慮しましたが、店内はカウンター席のみ。
だいたい10席あるかないかくらいだったと思います。
よしださんの人気メニューは「カルビ焼き」なんですが、いくつか注文をしたところ、出してくれる順番を提案してくださいました。
まずは、牛タンから。
カットして、塩コショウを振って、皿を出されるのかと思いきや、おもむろに目の前の網で焼いてくれました!
次から次へと網に乗せては、ひっくり返してくださるので驚きです。
「自分のペースで焼きたかったら、自分で焼いても大丈夫やでね」とのことですが、せっかくなので老舗のプロに焼いてもらうのが良いですね。
見切れていますが、80代の大将と奥様の夫婦で営まれていらっしゃいます。
「おーい!レモン汁!」っと奥様に指示する元気な大将は、まさに昭和の口ぶり。
次から次へと焼きあがる牛タンを、舌鼓しつつノンアルコールをグビっと。
次にサイコロステーキ。
これまた脂身のいいお肉が登場。
これもまた網で焼いてくださるので有難い。
でも、ちょっとペースが早いかなと思ったら、その旨を告げるといいですよ。
ワサビと特製タレでいただきます。
ここで、ご飯と赤だしが提供。
いくつか頼んだ注文の中から、まずは牛タン、サイコロステーキを食べてから、〆にカルビ焼きを食べる際に、ご飯セットを出してくださいました。
最初からご飯と赤だしが食べたければ、その旨お伝えすると良いでしょう。
ご飯は、注文すれば丼ぶりでも提供可能とのこと。写真はお茶碗で提供。
またこの赤だしがアツアツなこと。
提供されてすぐに口を付けるのが困難なほど、アッツアツです。
カルビは、皆が言うように絶品です。
ご飯と一緒に食べても最高!
だいぶお腹も膨れましたが、最後に心臓焼きを追加。
カルビ焼きでご飯を消耗してしまった為、ご飯をお代わりして心臓焼きを頂きました。
全体的にちょっと塩気が強いかな?と思いましたが、ビール飲んでたら絶対にちょうど良い塩梅ですね!
店内を撮り逃してて伝わりにくいですが、カウンター席のみで、こじんまりとした店内。
これなら一人で堂々と焼肉が満喫出来ます。
言い換えれば、独り焼き肉の聖地だ!
(歩いて行ける距離にあったら最高だな~っ)
みずなみしー、よしだはー、独り焼き肉の聖地だ!
月末&週末お疲れさまでした。
先日は瑞浪市寺河戸町にある老舗焼肉店『よしだ』さんへ一人焼肉してきました。
※ひらがなのよしだカウンター席のみの店内。
お肉を大将が目の前で焼いて出してくれます。創業昭和39年。
今も残る昭和の雰囲気と共に、美味しい焼肉を独り占めできます。… pic.twitter.com/k66lHhCMzO— ときをかけるやまだ™️®️ (@tokioxyamada) June 30, 2023
焼肉よしだ
住所: 〒509-6121 岐阜県瑞浪市寺河戸町871−14
電話: 0572-68-2707
営業:17時~22時(お客が居ないと21時頃で閉店する)
定休:毎週月曜日
備考:現金のみ
駐車場有(道斜向かいの月極駐車場⑬⑮、スギウラ理容の駐車場も利用可能)