skip to Main Content

【中津川市栄町】地産地消のレストラン「eresia~エレジア~」さん。メイドイン岐阜の良質が詰め込められたこだわりの料理。JR中津川駅より徒歩3分。

JR中津川駅から徒歩3分。

出張先での仕事を終え、大回りして立ち寄ったのが中津川市。

JR中津川駅の改札から徒歩3分ほどの場所にある、レストラン「eresia~エレジア~」さんを訪れました。

車道から一本入った道で周辺はうっすらと暗いが、ここだけポツンと明るい。

以前より気になっていた、こちらのレストラン。

事前に電話予約をしたところ、奇跡的にも今日はコース料理をやっておらずアラカルトメニューで良ければ提供可能とのこと。

小雨降る中、ディナー営業開始と同時に入店しました。

店舗はスタイリッシュで ”オシャレ” をカタチにした空間そのもの。

東濃ヒノキ、美濃焼、関の刃物・・・

テーブルから椅子、食器からカトラリー、どれを見てもこだわりのセレクトアイテムのように感じます。

カウンター席、テーブル席の他、奥には個室もありました。

トイレ手前の手洗いまでも綺麗に手入れされていて素敵。

 

まずはドリンク。

ビール、ワイン、ウィスキー、焼酎、ソフトドリンク。

特に日本酒のセレクトが通な感じです。

当然中津川市の地酒「鯨波」さんもありますし、先日訪問した中津川市福岡のハーブ専門店「ジャスパーグリーン」さんのハーブティーもありますね。

瑞浪市のクラフトビール「カマドブリュワリー」さんもありました。

今回もまぁ車の運転があり、ノンアルコールとなりますがノンアルコールビールのライムショットを頂きました。

お洒落なビアグラスにオシャレな味のノンアルビール。

カウンター席の向こうに揃えられた食器が並べられていましたのでお聞きすると、なんと土岐市の美濃焼窯元「竜山窯」さんのものだとか。

すごくご近所の窯元なのでビックリしました。

 

中には特注で作っていただいた器もあるそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

eresia(@eresia_japan)がシェアした投稿

 

 

本日のアラカルトメニュー

通常はコースメニューの提供となる中、たまたま今日はアラカルトメニューのみ。

その為もあって偶然にも当日(しかも向かう30分前に)入店ができた感じです。

 

通常のコース料理はこんな感じ。

詳しくは公式サイトをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/eresia

 

まずは、ツマミから。

どの料理も素敵すぎてアレコレ食べたいと迷ったのですが、まずはおつまみの4点から。

竜山窯さんの素敵なプレートに深見苺と生ハム、里芋のフリット、ゴボウ山椒漬け、レバーのパテ。

どれも地元食材を使ったもので、味わいは流石。

蕪(かぶ)のポタージュは、目の前で仕上げてくださいます。

すぐ様にスマホを向けて撮ろうとする癖は、すでに職業病でしょうか。。。

こちら土岐市駄知町の窯元「兵山窯」さんのものですね。

和食器の印象が強い美濃焼が、こうしたレストランの料理が盛り付けられているのを見ると、まるで別の器見えますね。(褒めてます)

 

この投稿をInstagramで見る

 

eresia(@eresia_japan)がシェアした投稿

 

コクがあり、あまりにも美味し過ぎて一瞬で消えました。

ホントもうあと2,3杯お替りしたかったです。

竜山窯さんの器に盛り付けられたパスタは、千秋のオイルパスタ。

千秋とは、食材を提供してくださっている方の名前だそうです。

ノンアルとのマリアージュを楽しみながら、二杯目お替り。

途中、常連さんが入店され、おつまみを奢ってくださいました。

こちらはキャロットラペと、お漬物。

 

異常なまでに岐阜にこだわるシェフ・塚田氏。

Instagramにも書かれていらっしゃいますが、岐阜の地元食材、地元工芸品、郷土料理にこだわりを持つシェフ塚田氏。

生産者とのつながりと大切にし、“食”を通じて人と人を繋ぐ をテーマとしたお店。

ご実家は寿司職人だとのこと。やはり食へのこだわりは、そうしたルーツからでしょうか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

eresia(@eresia_japan)がシェアした投稿

 

ぜひこの ”こだわり” を実食ください。

清流の国ぎふ県は自然に恵まれ、本当に美味しい食材、素晴らしい工芸品、そして熱い魂をもった人々がいらっしゃいます。

中津川市と言えばリニア鉄道の岐阜県駅ができる町。

地元の方はもちろん、県外からのもぜひ足を運んで頂きたいですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

eresia(@eresia_japan)がシェアした投稿

 

だから
僕はeresiaを
立ち上げたんです。

自分の信念を捨て後退するか
自分の信念を曲げず前進するか

eresiaは紛れもなく
後者であり
今後も揺らぐことはありません。

ある料理人はニンジンを煮るのに
4時間を使います。
ある料理人は冷凍ニンジンを
4秒で解凍して使います。

eresia の料理は間違いなく
前者の料理です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

eresia(@eresia_japan)がシェアした投稿

 

店舗すぐ隣にコインパーキングあり。

駅チカのレストランともあり、お店に専用駐車場はありません。

すぐ隣にコインパーキングがありますのでそこが便利です。

 

eresia ~エレジア~

住所:岐阜県中津川市栄町6ー9

営業:
【lunch】 12:00−14:00 (LO. 13:30)
【dinner】 18:00−22:00
【after】 20:00ー24:00 (LO.23:30)

定休:水曜

電話: 080-4088-2385

HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/eresia

SNS: https://www.instagram.com/eresia_japan/

 

Back To Top