skip to Main Content

イオンモール土岐内、1階グルメエリアにある「東京下町もんじゃ屋Rikyu イオンモール土岐店」へ行ってきました。

もうすぐクリスマスやて。

トキニワテラスのイルミネーションも彩る中、小さなお子様連れのご家族や、学生さんらがはしゃいでいるのを微笑ましく感じます。

 

さて、今晩はここに決めた!

特に混雑も解消されるようになった平日のグルメエリア。

これまで、ペッパーランチ、コメダ珈琲店、炙り百貫、スターバックスコーヒーと足を運んで来ましたが、今回はこちら東京下町もんじゃ屋Rikyuさんで食事をいただくとしましょうか。

そういや、もんじゃって最後に食べていつ以来かな?

近所にもんじゃ焼き屋さんはないので、すごく久しい料理です。

4人掛け席を独りで。。。

席には鉄板が設置されており、自分たちでジュージュー焼くスタイル。

 

メニュー表はこちら

宴会コースもあるみたいです。

っという訳で、初来店は一番人気のNO1という、明太子、もち、チーズの入ったもんじゃ焼きをオーダー。

「はい、ナンバーワンです、どうぞー」っと出されましたが、そーいや、焼き方とか全然知りません。。。

おまけに「全然、鉄板あったかくないなぁ~」なんて思っていたら、鉄板に火を自分でいれなきゃいけないスタイルみたいで、数分呆然としてしまいました。

テーブル横にある火のスイッチを自分で入れます。

使い方分かりますか?

上に書いてある「止」に白いマークが付いてるはずですので、そのレバーを「点火」に下げたまま火が付くのを確認します。

確認したら、強火で鉄板をあっためますね。

・・・ってわかりそうで、分からなかった自分が居ます。説明欲しかったです。

もんじゃ焼きの焼き方は、テーブルに用意されていました。

ここに書いてないですが、もんじゃ焼きも、最初に油をひく必要があるそうです。

鉄板があったまったら、具を全部広げて、キャベツを刻みながら、じゃんじゃん炒める!

じゃんじゃん炒めてましたら、単品で注文したお好み焼きベース(スタンダードのやつ)が到着。

ほぼすでに出来上がっているお好み焼きを食べながら、もんじゃ焼きの具をじゃんじゃん炒めて行きます。

ちなみに、お好み焼きも基本は自分で焼くみたいです。

うおー!お好み焼きを食べながら、もんじゃを炒めていると・・・

別途単品オーダーした、焼きそばベース(普通の焼きそば)が到着。

こちらもほぼ完成した状態ですので、食べながらもんじゃを焼きます。

4人掛け席の鉄板が、かなり手狭になってしまいました。

良い感じに炒められたもんじゃの具で囲いの土手を作って、そこにスープを流し込むとグツグツっと湧き上がって来ます。一気にかき混ぜながら焼いて行きます。

食べるも焼くも、あっちもこっちも忙しい!

おまけに店内BGMも、アップテンポなジャズが流れていて自然と動きがせわしくなる。。。

ぐぉー、もんじゃできたー!!

ちょうどいい頃合いで火を止めて(もしくは、弱火にして)いただきます。

特に、もち&チーズのとろーり、もっちりした味わいが印象的。ビールが進みますね!

で、この小さい器は何に使うんだろう???

 

 

東京下町もんじゃ屋Rikyuイオンモール土岐店

Back To Top