skip to Main Content

【瑞浪市日吉町~大湫町】リニア鉄道・日吉トンネルの残土処理ベルトコンベアを見てきた(2024.5.18)

大湫町が大変なことになっています。

 

2024.5.18 ベルトコンベアーの様子を見て来た

 

初めて、このベルトコンベアーを目にしたのは2018年8月。

「あんな所で新幹線が停車しているぞ?」

「まるでジェットコースターの足場だな」

っと、のどかな風景の中に佇む、強烈なギャップを感じました。

2018.8.28撮影

 

「早く撤去してほしい」

当時、地元の住民にお聞きしたことがあるのですが、皆さん口を揃えて仰られるのは「早くあんなもの撤去されるといい」という言葉。

リニアの開通を喜ぶというよりも、早く開通して、日常の景色に戻して欲しいと言ったものでした。

工事用車両も、月~金でバンバン走るしね。

2020.11.5撮影

いま、ニュースでも取り上げられているように、リニア工事のトラブルによって岐阜県瑞浪市大湫町を中心に水枯れ問題が発生しています。

大湫町にお住いの方は、井戸、山水を家庭用水に使用している所がほとんどで、井戸水が完全に水枯れしてしまっている家も複数あるとのこと。(病院だってある)

 

周辺には多くの歴史的な史跡などもある。

こちらは弁財天の池。

道路が通行止めだったこともあり、過去の写真ですがこのような池があります。

今回の水枯れ問題で、恐らく干ばつしているのではないかと思われる。

大湫宿は、中山道47番目の宿であり、近くには美しい景観が残る琵琶峠の石畳などもある。

 

お洒落なカフェや商店もある。

古民家カフェ橘さんは、大湫宿で倒木した御神木の斜向かいにあるカフェ。

店内のどの席からも田んぼが眺められ、とても心地よい風が吹き抜けていました。

カフェ清涯荘さんは、大湫宿から国道19号へと向かう道中にある隠れ家カフェ。

障害物のない360度パノラマの絶景が楽しめるお店で、遠方からも足を運ばれる人気店。

 

何かできることはないだろうか?

いま、こうしている間も、

「生活はできるのか」

「田んぼは守れるのか」

「二次災害は」と、不安な日々を過ごされていると知った。

ぼくのフォロワーさんにも、大湫町出身や在住の方、日吉町出身や在住の方も少なく無い。

何かできることはないだろうか?

 

品川~名古屋 間を約40分。

中津川から東京(品川)間を約60分。

中津川から名古屋 間を約15分。

移動を変える「リニア中央新幹線」

夢のリニア。

 

田畑が多く、緑と水、自然豊かな瑞浪市。

瑞浪(みずなみ)という地名は、

【水の南(土岐川の南)の村】という意味と、

【瑞穂の浪打つ豊かな村】という意味から名付けられている。

その町で、水枯れというのはあまりにナンセンスすぎる。

 

リニア鉄道日吉トンネルAIによる概要

リニア中央新幹線の「日吉トンネル」は、岐阜県瑞浪市大湫町で全長7.4kmが掘削されています。

2024年5月16日、JR東海は、このトンネルの掘削工事が行われている瑞浪市で井戸などの水位が低下している問題を受け、トンネル掘削工事を一時中断してボーリング調査を行う方針を明らかにしました。

JR東海によると、2月下旬に個人用の井戸9カ所、水源・ため池5カ所の計14カ所で水位の低下を確認しており、一部では水枯れで使用できない状況だったとしています。

JR東海は工事の影響とみて対策を進めています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@sanpo.minoshibaがシェアした投稿

 

以下、2020.11.5の過去記事

 

2020.11.5撮影

近くへ向かう機会がありましたので、写真追加します。

場所は、弁財天の池(瑞浪市日吉町)の斜向かいの側道から国道19号へ向かう方面。

この辺から郵便局へ向かって下ってます。

 

 

 

『レールかと思ったらベルトコンベアだった』



リニア中央新幹線が通過するトンネル工事(日吉トンネル)が着々と進行中とのことで、そのトンネルを作るための道路を通りましたらすごいことになってました。

 

自然豊かな日吉町に突如現れるベルトコンベア!

映像終盤から突如現れる橋のような建造物は、トンネル堀の時に出た土を搬送するベルトコンベアーだそうです。工事完了後は撤去されるのですが、まさかこんな自然豊かな場所にこのベルトコンベアーが現れるのは驚きです。

2027年完成予定、東京ー大阪間が約1時間で行けるという鉄道リニア中央新幹線。中津川市にできる駅も気になります。

岐阜県によるリニア鉄道・関連記事
http://www.pref.gifu.lg.jp/shakai-kiban/kotsu/linear/

JR東海によるリニア鉄道・関連記事
http://company.jr-central.co.jp/chuoshinka…/…/gifu/plan.html

 

関連記事からの画像転載

 

各種SNSでも並行発信中。

東濃ローカル情報のご参考にお役立てください。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

岐阜県東濃【初】のご当地VTuber!

岐阜県東濃【初】のご当地バーチャルユーチューバー!
美濃焼の付喪神「凹うつわ」さんと共に、土岐かけプロジェクトを展開しています。

Powered by

Back To Top