skip to Main Content

土岐市駄知町の美濃焼窯元「作山窯」さんのダイレクトストア SAKUZAN VILLAGE に行ってきました。春色のカラフルな器から、シックで落ち着いたものまで、見て触って買えるオシャレストア。

作山窯さんの商品が買えるダイレクトストア

サクザンビレッジは、土岐市駄知町の窯元「作山窯」さんの商品が購入できるダイレクトストア。

多治見市駅前近くにある「プロダクトストア」さんでも一部SAKUZANさんの器を購入することができますが、やはり窯元直営のダイレクトストアは数も種類も豊富で見応えあり!

土日祝限定の営業ということもあり立ち寄るチャンスを逃していましたが、先日プロダクトストアにて買わせていただいた食器が良く、もっと色々な種類を見たり、製品についてお話を伺ったりしたいと思い来店。

場所は、確かにナビがないと難しいですね。なかなか用事がない場所なので、道中の川や橋の昔ながらの光景にすこし新鮮さを感じました。

駐車場は、「まるへい」と書かれた商店さんの隣りが第一駐車場。その奥、斜向かいにも第二駐車場がありました。

駐車場のすぐ隣りが本館。

この後ろの黒い建物が店舗となりますので、車を停めて店舗へ向かいます。

このオレンジ色のビートルが見えたら入り口です。最初はこっちが駐車場かと思ってしまい、侵入しようとしてしまいました。危ないあぶない。。。

ちょっと曇り空で映えてませんが、素敵な建物です。青空だったらもっと映えるのにね。

奥へと進んで行きますと、ウッドデッキの階段があります。さらに奥にもギャラリー展示販売の建物がありますが、まず先に手前の本館へ入りますね。

じゃん!

木のぬくもりを感じる素敵な空間。

フロアが2段になっていますので、手前のカラフルな陶器シリーズもあれば、窓側奥のシックなシリーズの展示販売もあります。

とっても素敵な春色カラーの食器たち。

店内はFrancfrancの店内で流れているようなBGMが掛かっていました。

パステルカラーの色とりどりの食器たち。ぜんぶ買って帰りたくなりますね!

似たようなものでも、微妙にサイズや形が違いますので悩んじゃいます。

でもこれほど沢山SAKUZANの商品が見られるのもダイレクトストアだからこそ。

ブルーのオシャレな器もありました。

ちょっとしたテーブルセッティングの例なども分かりやすくていいですね。

こちらが窓側奥にあるスペース。

先ほどのスペースから、1段降りたスペースになりますので足元注意です。

段差からフロアへ降りる為の木材ステップに片方ぐらつきがありました。

お客様やスタッフさんが誤って転んだりされないといいですが・・・

(店員さんに伝えようと思いましたが、なんだか余計なお世話になりそうで口を閉じておきました。それに、品出しから接客、会計、梱包まで一人のスタッフさんが行われており、すごく疲れている表情でしたのが気になりました。)

こちらはシックで大人チックな食器シリーズ。

高級料理店で使われてそうなものでしたがお値段かなり安かったです。一般ストアだったらこの倍の値段でも売れそう。。。

本館を出て、反対側の別館へ向かいます。

木製のブランコやテーブル席があり、子どもを遊ばせておいたりも出来そう。

で、こちらが反対側の建物。

SAKUZANラボと書いてありました。

こちらは先ほどの食器とは違った、アート性の高いシリーズの展示販売がありました。

本館とは違う店員さんが1人いらっしゃいますが、こちらは割とのんびりされてる感じ。

棒茶かな?あたたかいお茶を淹れてくださり、テーブル席でほっこり。

SAKUZANさんの食器にはシリーズがいくつもある様で、料理や雰囲気によっても選びやすいですね。

本館の方で何点か買わせていただきましたが、ここはあくまでショップとして認識していた方がいいですね。

窯元直営店ではありますが、工房ではありませんので、工場見学や作り手の方と対面でお話をしたりは皆無に思えました。そこは普通のショップと同じ感じです。

 

あと、土日祝限定の営業なので、県外からも多くのお客さんが来店されていると思います。

たまたま東京のイベント出店と重なった為のシフトだったんでしょうか。店員さん一人でアレコレせわしなく動かれている姿を見ると、こちらとしても気を遣ってしまいますし、なんだか落ち着かない。。。(かと言って別館はすごくのんびりしている感じ)

 

田舎にあるオシャレな雑貨屋さんとして考えると、もっとのんびり、ゆったり、店員さんと会話しながら、自社製品のことをお聞きしながら、買い回りできても良かったかなぁ。。。

最近窯元さんに陶器を買いに行ったりしてるので、特にそのホスピタリティ的なギャップを感じてしまいました。

一生懸命に頑張っていらっしゃる中かと思います。お気にされましたら申し訳ありません。

 

 

サクザンビレッジ

HP:http://www.sakuzan.co.jp/

SNS:https://www.instagram.com/sakuzan_jp/

住所:〒509-5401 岐阜県土岐市駄知町1363−4
電話:0572-50-0393(事前予約不要)
営業:10時00分~17時00分 土日祝のみ営業

備考:駐車場多数、各種カード決済対応

Back To Top