多治見高田の森のジャポネスク・フレンチ・イタリアン。良い夫婦の日、セルバチコキドグチさんにてMinoコース料理をいただいてきました。
多治見高田の森のジャポネスク・フレンチ・イタリアン
先日11月22日は 良い夫婦の日であり、やまだ記念日ということもあり多治見市高田町にあるセルバチコキドグチさんへ夫婦でランチ。
ずいぶんと前から気になっていたお店なんですが、こういう記念日のタイミングでようやく初来店。土岐市側からだと中心地から土岐川沿いの崖っぷち道を使って15分くらいで行けちゃいますね。
時刻は12:00。この日は平日で雨降りにも関わらず、多くのお客様がいらっしゃってました。
雨降りだからこそ緑が映える
店舗は、住宅地にありながら窓の向こうに木々が広がり、雨に濡れた緑がいっそう美しく見えましたね。
天井も高くて解放感がありました。
無垢材で間仕切られたパーティーションのおかげで半個室でしたし、落ち着いたBGMが流れていて店内も温かい。
料理の終盤、お腹も膨れて眠くなっちゃうくらい穏やかな空間でした。
こだわりの料理がいっぱい
料理はMinoのコース(¥5900/税別/人)をオーダーさせて頂きましたが、もう一つリーズナブルなTajimiコース(¥3900/税別/人)もあります。不定休ともあり、予約して伺うのが基本のようです。(食べログからも予約できました)
- 地場野菜の自然派ポタージュスープ
- アミューズブーシュ美濃4種
- 前菜セルバチコの世海
- 中津川産更紗紅サーモンを使ったスペシャリテ
- 旬のお魚のお料理
- 尾張牛トモサンカクのグリエ
- 自家製パン
- デザート
- 食後のカフェ
どの料理もシェフのこだわりを感じるものばかりで地元の厳選した食材を取り入れていらっしゃり、マイクロ野菜を使って見た目も楽しく、お味もさすが。
お店は、ジャポネスク・フレンチ・イタリアンと掲げることもあり、お魚料理など和食のテイストを残しながらもフレンチ&イタリアンといった感じ。
お箸でいただく料理が多いのも良かったですし、ノンアルコールのワインやドリンクもあって雰囲気のも楽しめる。
デザートには、事前予約でお願いしたメッセージ入りのプレートで登場。
飴細工の上に、花びらを散らし、ロウソクの土台はクッキーで作られてました。
感謝の気持ちをカタチやコトバにして伝えましょう。
自分のことを良い夫だとは微塵も感じてませんが、やっぱりこうして一年に1日だけでも、いや1日1時間でも、日ごろから仕事に育児にとがんばってる妻に感謝の気持ちをカタチやコトバにして伝えるって大切ですね。全然できてないけど。
こだわりのシェフ
あとホントに余談ですが、お店のシェフがどうみてもドラマ「下町ロケット」の技術開発部長 山崎さんにソックリでした。見た目も話し方も。ドラマ内でも、ロケットエンジンバルブ開発に妥協しない情熱と、料理一つ一つに懸けるこだわりとがリンクするかのようで、夫婦揃って良い時間が過ごせました。
お気に障られたら申し訳ありませんm(_ _)m
でも、気になる方はぜひご予約を!
Selvatico Kidoguchi セルバチコ キドグチ
HP:http://www.selvatico.biz/
所在:〒507-0018 岐阜県多治見市高田町1丁目81−3
営業:11:00~14:30 18:00~21:30(不定休)
SNS:https://www.instagram.com/selvatico_tajimi/
電話:0572-26-8888
備考:駐車場有、カード決済、ぎふGotoeat利用可能