skip to Main Content

土岐市駅前商店街にある老舗精肉店の鳥正さんで、特製クリスマスチキンを丸丸一匹(丸鶏)を予約。とりま、これがあればクリスマスらしくなる!だろう。。。

クリスマスって何?食べられるの?

そうなんです!実のところ”クリスマス”って美味しい食べ物のことなんです。

チキンやケーキ、ご家庭によってはカレーや寿司などなど美味しいもののこと=クリスマスって呼びます。決して、宗教的なものであったり、男女が仲良くする日ではありません!・・・っという捻くれた学生時代を送ったやまだです。

 

一足お先にメリークリスマス!

それはさておき、今日は12月23日のクリスマスイヴイヴ。一足お先にクリスマスチキンを受け取ってきましたよー。

鳥正さんのクリスマスチキンを買うのは初めて・・・というか、クリスマスにクリスマスらしいことをするのも久々。

 

でたー!丸鶏!

微妙にケン●ッキーを意識したかのような(笑)パッケージを開けると、ドカーンと一匹のChikenがお出まし。ラップはされているものの、ローストチキンのいい感じの匂いが漂ってきます。

召喚獣「丸鶏」

手のひらに置いてみると、ずっしり重いです。

取り分け方を知らない我が家は包丁でカットしました。

脂身と肉身のバランスが良くって、美味しかったです。

特に皮の部分に塩味が聞いてて、こりゃビールとの相性抜群だな。

 

クリスマスは美味しい!

 

 

以下、過去記事。

 

ク~リスマスは今年もやってくる♪

急に気温20℃を超えたり、雪も降らなかったりと12月らしくない冬なんですが、今年もクリスマスはやってくる。

日吉町パサージュさんの玄関にて撮影

 

 

クリスマスに夢があった。

さすがに「サンタクロースが家にやってくるよ」なんていう夢物語は物心着いた頃から持ち合わせていない”やまだ少年”だったんですが、幼い頃クリスマスって言うとさ、おもちゃのバンバンで欲しいおもちゃを買って貰ったり、子供会でクリスマス会をやって貰ってプレゼント交換したり、家庭ではケーキの前にシャンメリーの蓋を開けるのが楽しかったり・・・「昔は良かった」なんて言いたくないけど、やっぱ~あの頃のクリスマスと、今この年になってのクリスマスの価値観が変わったのは確か。

クリスマス?いや、仕事やし。

あれもこれもやらなあかんことばっか!なんていう夢も希望もない大人になってしまいました。

 

 

それでもクリスマスを感じたい。

そんなやさぐれちまった四十路男でも、やっぱりどこか”クリスマスを楽しみたい” 気持ちはいくつになっても変わらない。ケーキだって食べたいし、美味しいチキンだって食べたい!

 

だから、老舗精肉店の鳥正(とりしょう)さんにやってきた。

 

 

 

質の高い精肉がズラリと揃う老舗肉屋さん

土岐市民なら、鳥正さんをもはや語るまい。すきやき、バーベキュー、ステーキ、揚げ物・・・質の高いお肉がずらり陳列された土岐市民御用達のお店である。

いつ行ってもおいしそうなお肉が沢山。よりどりみどりである。国産に限らずアンガス牛とか海外産のお肉も、独自ルートで仕入れてくださるのでバーベキューとかでも便利ですよ。

 

▼写真クリックで拡大表示

 

年末年始はちょっとお高いお肉でフィーバーしよう

2019年のお正月は、結構な金額の霜降り肉を買って、すき焼きで食べましたが、これは旨すぎてやばかったです。

 

 

ちょっとしたお惣菜もあります

加工品やお惣菜も販売されていますので、夕飯の一品についで買いにも便利。

店内で揚げ物もやってくれますので、揚げたてアツアツのコロッケなんかも素敵です。特にメンチカツとか、ハムカツとかクリームコロッケとかおすすめ(事前予約OK)

 

 

 

フライドポークは土岐市民の隠れた郷土グルメ

昨年のブログでもご紹介させていただきました「フライドポーク」は、土岐市民のお正月の味。

過去記事はこちら
https://tokioxyamada.jp/archives/4583

年越しそばやうどん、ラーメンに添えてもばっちり!

サラダに刻んで乗せてもOK。もちろん、ビールのお供にも最高です。

 

 

250円ハンバーグは主婦と家庭の味方

3枚入りで250円という破格なハンバーグは、鳥正さんだからできるコスパ最強商品。

上の写真は、ぜんぶ鳥正さんで買ったものなんですが、普通に一人暮らしの人でも手軽に夕飯が楽しめますよ。

 

 

味付き肉もあります。

最近は、こうした自宅で炒めるだけで使える味の着いたお肉も人気だそうです。っと店長さんが言われてました。

 

 

 

クリスマスにはチキン!

延々と鳥正さんのPRばっかが続きましたが、今日はクリスマスチキンを買いに来たんだったわ。

で、写真映えってのもあるかもしれませんが、やまだ家では丸鶏(税込2700円)を予約しました。

ケンタッキーのような骨付きモモ肉もよかったんですが、せっかくなら景気良く丸ごと行っちゃおうかなと思いまして。

お渡しは12月23日~25日となりますが、『ちょうど今(現物)ありますよ』っという事で見せていただきました。

鶏の形がめっちゃわかるので苦手な人もいるかと思いますが、食べるなら一羽!

クリスマスは一羽!という習慣をやまだ家で作ろうかなと思います。

国産鶏を丸ごと一羽使った丸鶏。鳥正さんオリジナルの醤油味で仕上げられています。『当店のクリスマスチキンは、ロースト(焼き)ではなく、煮ているので柔らかくお召し上がりいただけます』と店主談。

焼いたパリパリチキンも好きですが、グツグツ煮込んだチキンも美味しそう!肉屋のプロの味付けが楽しみでなりません。

 

早く、クリスマスにならないかな~

クリスマスチキン、そんなささやかな楽しみを胸に年末を乗り切ろう!そう自分を鼓舞させることができるなら、ちょっとした自分へのご褒美も安いはず。

あ!ケーキも予約しなくっちゃ。

 

インフォメーション

 

 

 

肉の鳥正

住所:土岐市泉町久尻617-10
電話:0572-55-2237
営業:9時~19時(揚げ物は18:30迄)
定休:毎週月曜、木曜午前(13時~営業)

備考:駐車場有、PayPay利用可能

 

Back To Top