skip to Main Content

土岐市駅前にある肉の鳥正さんのフライドポークを知ってるかい?いわゆる焼き豚なんだが、土岐市民にとって定番のお節料理だそうです!

フライドポークって知ってるかい?

え?フライドポーク? フライドチキンじゃなくて?って思われるかと思いますが、どうやらそれは土岐市の隠れた郷土グルメだそうです。それを探るべく土岐市駅前にある老舗精肉店の鳥正さんにやってきた。

 

それは、土岐市商店街にある鳥正さんにある。

まず最初に鳥正さんと言えば、質の良いお肉を取り揃えてくださる地元民御用達の精肉店でございます。この年末年始は奮発して美味しい霜降りですき焼きをやりました!

 

君はフライドポークを知ってるか!?

で肝心なフライドポークのお話。

すき焼き、しゃぶしゃぶの国産牛肉は当然のことながら、隠れた庶民の鉄板料理は、フライドポークを皆さんはご存じだろうか!?

フライドポークとは、いわゆる焼き豚のことなんですが、どうもこのフライドポークは土岐市民の定番年末年始の味だそうです。

『フライドポークはお節料理に欠かせない、土岐市の定番料理じゃい!』っと店主並びに友人におすすめいただき、初めて買って食べてみたんですが、確かにコレ美味いです。

そのまま食べても◎。温めて食べても◎。ラーメンに、サラダに、ビールのおつまみに!いやホント、どれも最高に美味しかったです。またこれ買おっと。

 

鳥正さんでは揚げ物の予約・テイクアウトも可能ですよ!

ちなみに、コロッケを始め、ミンチカツ、串カツなどの揚げ物のテイクアウトも可能。アッツアツの状態で持ち帰りできちゃいますので、今晩の食卓のお供にお勧めです。

手作りハンバーグ最強です!

ちなみに年末年始は揚げ物やってない様子でしたが、鳥正さんで売ってる手づくりハンバーグが最強過ぎます。肉屋さんだけあってとにかく肉肉しい!それに三枚で250円という激安価格!

 

揚げ物のテイクアウトは仕事帰りや学校帰りの強い味方!

ほか、その場で揚げ立てのコロッケやハムカツ、串カツもお願いすることが出来ちゃうから、小腹の空いた学生さんや晩御飯の一品に良いですね。個人的にメンチカツ推し、絶品ですよ。揚げ物は夕方6時半までの受付なので要注意です。


メンチカツも絶品です。

ほぼ鳥正さんのお惣菜だけで晩御飯が完成します。

 

お酒のついで買いはお隣の沢田酒店さんへ!

おっといけねぇ。ビールや日本酒、お酒類のついで買いなら、すぐお隣の沢田酒店さんへ!

どうやら創業 大正15年・・・だそうです、すげぇ。

沢田酒店さんホームページ http://sawadasaketen.com/

オードリーヘップバーンの写真が目印の老舗酒店です。もちろん地元のお酒「千古乃岩(ちごのいわ)」や「三千盛(みちざかり)」なんかもございます。

撮影時の写真が古いんですが、各種カード、キャッシュレス決済にも対応してますよ。

焼酎の量り売りなんかもありました。

一期一会のお酒が見つかる事も。クラフトビールをはじめ、ちょっと珍しいお酒なんかもあったりしますね。

 

肉の鳥正

住所:〒509-5142 岐阜県土岐市泉町大富 久尻617−10
電話:0572-55-2237
営業:9時~19時(月曜定休)木曜日のみ13時~19時営業
店舗前、店舗となりに無料駐車場あり

各種SNSでも並行発信中。

東濃ローカル情報のご参考にお役立てください。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

岐阜県東濃【初】のご当地VTuber!

岐阜県東濃【初】のご当地バーチャルユーチューバー
美濃焼の付喪神「凹うつわ」さんを全力応援中!

Powered by

Back To Top