skip to Main Content

【フリーWi-Fi&電源も設置】土岐市役所2階の左奥にいわば市役所ラウンジ=無料テレワーク席が開設。予約不要で市民も利用できます。1階のカフェ「ほしのテラス」さんと併せて、より使える市役所に!

土岐市役所にテレワーク席が開設されました!

以前より1階のカフェ「ほしのテラス」のスペースにおいてはフリーWi-Fiと多目的スペースがありましたが、この度2階の窓際にはテレワーク席が開設されたとのこと、ついでに立ち寄って来ました。

 

思いのほか広い!

正面入り口から入って左手側、ほしのテラスさんの真上の2階の窓際に、このテレワーク席があります。

予約する必要もなく、自由に使えるみたいです。

窓からは駐車場や街並みが少し見られます。

電源コンセントだけでなく、USB給電までも!!!!

電源は4口、2アンペアのUSB2口、最大1500Wまで使用可能。

冬になったら一人用こたつ&ブランケットを持参して、電気ケトルで沸かしたお湯でお茶を飲みながら、みかんを食べようかと考えてます。←冗談です。

カウンター席のほか、丸テーブル席も少しありました。

カウンター席とテーブル席を合わせて12席とのこと。席の間隔もしっかり取られているし、アクリル板のパーティションも設置。

 

窓口より離れた場所にあり、静かで落ち着きます。

写真奥が市役所窓口。はしゃいだり、横着な使い方は慎みましょう。こうした公共スペースはちょっとでもトラブルがあるとすぐに閉鎖されてしまう危険性があります。

 

フリーWi-Fiも設置されています

1階のカフェスペース同様に、フリーWi-Fiが設置されています。

 

開庁している平日の午前8時半~午後5時まで利用可能!

先にも記載しましたが予約不要で、市役所が開庁している平日の朝8時半~夕方5時まで利用が可能。

しかもこのフリーWi-Fiも特に利用登録も必要なく、そのまま接続が可能でした。

もーこうなったら朝8時半から席に座って、昼になったら1階のカフェでパスタ食べて、3時になったら自販機でジュース買って、夕方5時までここに居座っちゃおうかってくらい快適な空間なんですよ。。。

 

でもって、土岐市内の公民館、学習館、図書館も同様に利用で来ちゃうなんてすごい。

やるな!まちづくり推進課!←上から目線すみません

エレベーターの壁面のガラスケースには、観光大使の委嘱状(いしょくじょう)が掲示されていました。

そこから数歩行った先には書籍&資料スペース。

ここにもテーブル席があり、自由に使える様子。

ちなみに、自販機もあると伺ったので、すれ違った職員に尋ねるとトイレの方にあるとのこと。

2階トイレの向かいの部屋「多目的室」。

ここに自販機があるとのこと。さっそくドアを開くと。

普通に職員が使う部屋でした。。。昼休憩中に行くと、ここでランチをしているそうな。

さすがにここは一般市民が昼時に行くと、ものすごいアウェー感を感じそうです。

自販機は、2台。

なんだろう?コーヒーがやたら多い。そしてメーカーはバラバラ。

しかも20円!?うそです。

写真の関係で20円になってますが、実際は120円です。全然安いという訳でもないですし、キャッシュレス決済にも非対応です。

なんか壁面にこんな掲示が。

公務員だから、安定した職業だからといって決して楽な仕事ではない。皆さんも共に町が良くなるよう切磋琢磨し合う仲でいたいですね。

改めて見ると1階のほしのテラスさん周辺のスペースもだいぶ広いなぁと感じます。

多目的スペースで先日はハンドベルの演奏会があった様子。

ものすごく良い場所なので、色々と活用されると良いですね。

余談ですが、閉館した後も駐車場は利用可能なので、庁舎のガラス窓を使ってダンスの練習やスケボーの練習とかしたい人とかも多い気がします。

もちろん利用についてガイドラインを設けて、マナーを遵守していただく必要はありますが、こうした夜の活用についても順次市民に開放されるといいかなぁ~なんて安直に感じています。夜間の庁舎も映えるしね。

 

フリーWi-Fi、テレワーク席の利用おねがい

※2時間ごとに再接続が必要とのこと。

っという訳で、今日は缶コーヒーで乾杯。

 

 

以下、2021.11.14の過去記事。

 

パスタは予約無しでオーダー可能

昨年2月にオープンされた、土岐市役所内のカフェ「ほしのテラス」さん。ドリンク提供だけでなく、ハンバーグ弁当やカレー、スパゲティなどランチ提供も1年前から始まってます。

ランチは、基本的に来店による事前要予約が必要なので、市役所や文化プラザ勤務の方が中心かなっと思っていましたが、ナポリタンに限っては予約無しでオーダーが可能。

一緒にオーダーしたカフェオレは、素敵な美濃焼で出されますので県外から来庁された方にもウケが良さそうです。

マイタンブラー持参で、コーヒーの量が約1.5倍に増量となるサービスもある様子。

各種キャッシュレス決済にも対応。いつの間にか、土岐市役所内フリーWi-Fiも設置されてますね。

 

トイレも綺麗でハイテク!

あと、最寄りのトイレもめっちゃ綺麗でハイテク!割と静かな場所ですので、ここでガッツリミーティングは向かないでしょうが、待ち合わせや、簡単な打合せ、小休憩にはぴったりかも。

階段からは駐車場側が見下ろせます。

現在は自粛中となりますがイベントスペースとしても活用されています。

 

 

以下、2020.11の過去記事。

 

ら、ランチまで始まった!

今年3月にSNSにもご紹介させて頂きましたが、新しくなった土岐市役所内にカフェ「ほしのテラス」さんがオープンされています。

久しぶりに立ち寄ると、いつの間にランチまで始めらてました!

『あ、〇〇課の〇〇なんですが、ハンバーグ弁当ひとつ予約お願いします』といった具合に、市役所庁舎内で働く方は内線でランチを予約することもできるかもしれない。リーズナブル価格設定だし、なんて羨ましいんだ・・・

いままで、市役所すぐ裏にあるお好み焼き屋ファリーヌさんを”役所の御用達サロン”なんて、ちょっと冷やかし(うらやましい意味で)てた自分もいたんですが、まさにコロナ対策にもバッチリ。このシステムは絶対的だ。

もちろんどなたにもランチ注文は可能。ランチ注文の紙を書いてポストに投函すればOK。営業時間が短いので注意です。

今回は、献血ついでに立ち寄ってきた訳なんですが、それ以外にも新しいサービスがはじまってます。

お菓子が新しくなった。

マイタンブラー持参で、コーヒーの量が約1.5倍に増量となるサービス。

以前はオープンしてまだ日が浅かったこともあり、キャッシュレス決済の対応などが正直ぎこちなかった記憶があったものの、今となってはスタッフの手際がかなり良くなってました。

なんだかわが子の成長を見守るようなコメントすみません。(写真撮影許可もらってます)

市役所ってお堅いイメージが根強い気がしますが、ここは ”あんき”になれる場所。ほしのテラスへ一度足を運ばれてはいかがでしょうか。

 

 

以下は過去記事

知らんかった・・・

新しくなった土岐市役所1階の左奥にカフェがオープンされてます。

さりげにオシャレ

 

”あんき”になれる場所。ここにありました。

正面玄関から見て左奥(文化プラザ方面)にあるんですが、なんとも開放的なラウンジに落ち着いた空間。

店内のダウンライト照明が、
まるでキラ「ほしの」
降り注ぐかのような「テラす」スペースになっています。

 

役所って用がなければ来ない場所だった

僕の中で今までの市役所=手続きする場所=用が無ければ行かない場所だったんですが、綺麗な場所だし、広い空間だし、お値段も安いしトイレも綺麗だし・・・

『別に役所に用事はないんだけど、ちょっと一息して行かない?』と言った具合に使えそうです。

就労継続支援B型(障害福祉サービス)

ちなみに、この場所は、いち企業のカフェとしてではなく、就労継続支援B型(障害福祉サービス)として運営されています。

優しい笑顔のお母さんに、可愛らしい女性店員さん、それに一生懸命にコーヒーを淹れる若手スタッフ。

寡黙に一杯のコーヒーを淹れてくださったのはハンディキャップをお持ちの方だったのか、よく分かりませんが、とにかく一生懸命なスタッフの姿を見て『働くとはなんだろうか?』を再確認することができました。


元来

”働く” とは、傍(はた)を楽(らく)にするという語源もあるそうです。自分以外に居る、傍(かたわ)らの人々を楽(たの)しく、楽(らく)にしていくために、”人”が”動”くことが働く。

コーヒーのCMにもありますが、【世界は誰かの仕事でできている】と言うように、今日ぼくがこの一杯のコーヒーを飲むことができるのも、多くの人々の仕事があり、それを提供するお店があります。

仕事を通じて、人と人が繋がり、自分ではない誰かの為に働くことの素晴らしさ、思いやりや慈しみなど、多くの感情や感性をこの場所の、コーヒー一杯から、ちょっぴり感じました。

営業時間が昼3時までですので、要注意です。

クッキーも売ってました。コーヒーは、紙コップと陶器の2種類から器が選べます。ここはもちろん陶器一択でしょ!

ほしのテラス

営業:10時~15時(土日祝定休)
場所:土岐市役所内
運営:社会福祉法人聖泉会ホーリークロスワーク
連絡:0572-51-5114
所在:土岐市泉寺下町2-2

 

Back To Top