skip to Main Content

いわゆる回転しない寿司屋さん。JR土岐市駅前商店街・寿司屋 鳥安支店さんでランチ上鮨+仕入れたばかりのホタテ、牡蠣、赤貝を食べに行ってきました。

JR土岐市駅前商店街の寿司屋 鳥安支店さんへ再び。

今回も平日昼12時過ぎに着いて、入り口を空けようとしたら・・・アレ?鍵が・・・かかっている?中に大将の姿は見えるのに??

実は前回8月にも同様に鍵がかかっていて、戸惑っていたら中から大将が慌てて鍵を開けてくださいました。

『申し訳ないねぇ。
今ちょうど仕入れから帰ってきたばっかで…』

とお詫びを頂きましたが、ちょうど仕入れから帰ってきた=鮮度の高いネタが揃っているということだ。

『それは、ちょうど良かったです。ということは、美味しいネタが食べられますね!』とハードルを上げての上寿司をオーダー。

今回も美味しいお寿司を食べきり、仕入れて来たばかりのネタケースを眺めてみると、美味しそうなアカガイ、ホタテ、牡蠣ほか諸々があるじゃないですか!?

秋が旬の牡蠣なんですが、この時期にこんなに見事な身質の牡蠣が食べられるなんて珍しく、大将も「あまりにも良い牡蠣があったから仕入れてきた」とのこと。

「これは生で食べたほうがいいよ」と勧められて食べましたが、実際の身もプリップリで超ミルキー♪

ホタテも、肉厚な身がぎっしり!

アカガイは、握りでパクっと。

あ、あかん、日本酒が飲みたくなってしまう。。。
さすが個人店ならではのこだわりがあり、それぞれのネタの旨みを感じます。
次も仕入れの日に立ち寄れたら良いなぁ~と思った。また行こう。

 

【JR土岐市駅前商店街・寿司屋 鳥安支店さん】

「よく入る勇気あるね⁉」 なんて言われる事もありますが、実際にはこうして ”入りにくそうなお店” ほど旨かったり、安かったり、面白いものに巡り合えたりするもんだったりします。そう、虎穴に入らずんば虎子を得ず!

さて、今回は昨日の投稿に続いて『〇〇支店』。

JR土岐市駅前商店街の裏路地にあります、寿司店・鳥安支店さんでランチを頂きました。

まず場所なんですが、居酒屋ほんどさんや老舗バー柔さんの通り。カエデ楽器を曲がった所と言った方が分かり易いかな?

商店街の裏路地を歩いた先に、ぽつんとある寿司屋さんで、昭和レトロな佇まい。一見営業しているか否か分かりにくいかと思われますが、営業されてます。

昼12時過ぎに着いて、入り口を空けようとしたら・・・

鍵が?・・・かかっている?

あれー?暖簾はかかっているのに??

 

なんて、戸惑っていたら中から大将が慌てて鍵を開けてくださいましたが、やはりコロナの影響で客足が減ってしまったとのこと。鍵を解錠することさえ忘れてしまっていたとか。

 

 

昔ながらの寿司屋さんで、いわゆる”回らない寿司屋” 。

 

さぞ敷居も値段も高いかのように感じますが、実はリーズナブルだったりします!

昼の上寿司で¥2000円税別。

 

順番に寿司が出される”回らない寿司屋”のスタイルで、アジ、マグロ、イカ、エビ、イクラ、ウニ、鉄火巻き。

しっかりボリュームがありましたし、寿司食ったー感があります。

 

寿司ネタもさすが個人店ならではのこだわりがあり、それぞれのネタの旨みを感じます。

昼から結構な質のイクラやウニが食べられたので嬉しいです!

すぐ目の前にも居酒屋「ほんど」さん、老舗バー「柔」さんなどもありますし、一日でも早く安心してハシゴ酒ができるようになって欲しいと願うばかり。

 

 

鳥安支店

〒509-5142 岐阜県土岐市泉町603
http://gifukensushi.jp/toriyasu/menu
0572-55-3054
商店街共用駐車場が便利です。
事前電話にてテイクアウト可能。

Back To Top