skip to Main Content

昼15時より営業中!福福屋 土岐市駅前店で一人早めのディナーを頂く。コロナの馬鹿野郎!って叫びたくなるくらい居酒屋さんはピンチ。土岐市駅前の居酒屋チェーンは無くしてはならない。

15時よりOPEN!! 食事のみ大歓迎!!

土岐市駅前にて信号待ちをしていると、ふと目に飛び込んできたこの看板。「え?昼3時から居酒屋さんがオープンしてるの?」なんて驚くことは無かった。

 

度重なる緊急事態宣言、まん延防止措置・・・

いつだって飲食店(特にお酒の提供が主軸となる居酒屋さん)が危険視され、楽しくお酒を飲んで食べは楽しい時間を過ごすはずのお店が「行かない方がいい店」みたいな風評被害に遭っている。実際、そんな状況において、ここ土岐市内の個人居酒屋は軒並み緊急事態宣言解除までは休業状態だ。

軒先で、15時スタートの営業や、テイクアウト営業をPRをされる店長さんの表情も浮かないのは致し方ない。

昨年5月には、軒先でテイクアウト弁当の販売をされる姿もあった。

コロナの影響は大きなダメージでありながら、それでもスタッフの生活や店舗の存続として店を閉める訳にはいかないのが大手チェーン店。残念ながら、多くの客入りを見込んで出店されている大手チェーン店と個人店とでは、対応に違いが出るのは当然である。

 

テイクアウトメニューも豊富に揃っています

大手チェーン店を展開するモンテローザさんのグループ店となる福福屋さん。さすが居酒屋チェーンともあり、豊富なテイクアウトメニューが揃ってます。

 

JR改札出て徒歩1分の場所にある、福福屋土岐店さん。

まず駅改札を出てすぐというのがいいですね。仕事帰りや学校帰りに立ち寄っては買って帰ることができます。

すぐ先には、加登屋食堂さんのテイクアウト店もありますが、また違った唐揚げや手羽先のテイクアウトもありますので、晩御飯のおかずにぜひお持ち帰り頂きたいですね。

 

ご飯付のテイクアウト弁当もあります。

恐らく事前電話予約にて、待たずにアツアツを持ち帰りいただけるかと思います。

 

イートインが駄目なら、テイクアウトだけでも!

友人が集まれば「とりあえず福福屋にしよっか」みたいな定番のお店だった福福屋さん。個人的な想いではありますが、土岐市にとっても貴重な居酒屋チェーンですし、ぜったいに無くなって欲しくないお店です。

 

夕方4時。少し早めの晩御飯。

実は昼ご飯を食べてなかったこともあり、お腹ペコペコ。少し遅めのお昼?いや、早めの晩御飯っという感じです。

 

出来立てを待ち時間なしでお持ち帰り!

やっぱりありましたね。事前予約で待たずにあったかい料理がテイクアウトできます。

 

ひっさしぶりの福福屋さん。

 

各種キャッシュレス決済にも対応!

さすが大手チェーン店。キャッシュレス決済の対応種類が半端ない。こんなにも沢山キャッシュレス決済ってあったんだってくらい多いです。

平日夕方4時ともあり、店内は残念ながらぼくだけでした。でも、BGMは流れてますし、半個室席でむしろ落ち着く・・・。個人的にワイワイガヤガヤとした中で食べるより、しっかりと料理と向き合える静かな場所っというのも悪くないです。

注文はタッチパネル式になり、アクリルパーティションが設置。お皿にはふきんが被せられていてコロナ対策もしっかりされています。

 

2021年9月時点でのメニュー表

いちおう店長さんに許可を頂いてますがメニュー表を写真撮影しました。ご来店される方の参考になればと思います。

 

▼写真クリックで拡大表示

 

豆腐は店舗オリジナル商品!

「お豆腐料理はお店で作っているものですので、特におススメですよ」っとのことでしたので、豆富を最初にオーダー。

確かにこれ美味しいです!なんか居酒屋チェーンの料理っぽくない。

岩塩を振りかけて食べてもいいし、醤油を垂らして食べても◎。次行くときもオーダーしようっと。

 

刺し身の盛り合わせ3種

「次におススメは刺身ですね」と教えていただき、3種盛りをオーダー。マグロが少し解凍が足りない感じもありましたが、プリプリっとした身は美味しかったです。これも次また頼もう。

 

 

牛すじ煮込み

鍋に出された牛すじ煮込みは、アッツアツ。使い捨ての着火剤の入った五徳と一緒にグツグツと湯気を発してました。

さすがにお酒が飲みたくなってしまいますが、車の運転があるのでノンアルコールで。

 

三陸産 サンマ

お!サンマあるじゃん!っという事で秋刀魚をオーダー。料金はさすが高めですが、せっかくなら「秋」の味を先取りしたい。

ジャン!さすがにまだまだ小ぶりで細身ですが、秋刀魚の到着です!

「よぉ、久しぶりだな」っと言わんばかりの秋刀魚。不漁で、去年は食べられなかったもんな。

それでも身はホクホクで、美味しかったです!何より秋刀魚が食べれたことへの感謝。

緊急事態宣言後の営業時間はまた変動されるかと思いますが、夜8時まで。

 

ワクチン接種者はお得です!

新型コロナウィルスワクチンを2回接種された方には、最初のドリンクが1杯1円!実質タダで飲めちゃいます。接種完了の証明書が必要です。

家族分のテイクアウトを待ってる間、お座敷に設置されたテレビを見ていたら、偶然にも土岐市の陶器屋さんが映ってましたね。

 

福福屋さんの駐車場あります。

ぼくの場合、歩いて行くことがほとんどの福福屋さんですが、パセオビル共用の駐車場があります。

ちょっと入り口が狭いですが、岡本学習塾の手前。

何台かの駐車スペースがあり、奥を突っ切ると加登屋食堂さんや、うどんの妻木屋さんのお店前に出られます。土岐市駅周辺にも2時間無料や30分無料の駐車場がありますし、商店街共用駐車場(湯のみの里)など車を停めるに不便はなさそうです。

 

福福屋 土岐店

 

各種SNSでも情報発信しています。

友人申請歓迎!
フォローして地元の情報をキャッチしよう。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

Powered by

Back To Top