skip to Main Content

おうちでOGUCHI♪ フランス食堂OGUCHIさんのテイクアウト料理をゲットしてきました。野菜たっぷりでヘルシー!料理一品一品が自宅でじっくり味わえます。和紅茶 澪との相性も抜群!

フランス食堂OGUCHIさんのテイクアウトをゲット!

お楽しみは最後に取っておく主義のやまだです。

先日は ”母の日” っという訳で、いつも頑張ってくださる嫁さんの為とっておきのテイクアウトを調達して参りました。

そう、皆さんご存知かと思いますが、土岐市と笠原町の境界線にあるフランス食堂OGUCHIさんの素敵なフレンチのテイクアウトでございます。

 

発売開始と同時に完売続出!

OGUCHIさんのテイクアウトメニューは、比較的ゆっくり目の4月22日から始まった訳なんですが、初日から大盛況・・・まぁそんなことはInstagram見てて予想してたので、連休が明けて落ち着く頃にお願いしようともくろんでた訳でありますが、前日の電話で無事ゲット‼(皆さん、今がチャンスですよ)

フランス食堂OGUCHIさんInstagramより
https://www.instagram.com/oguchi_oguchi/

 

シンプルだけど洗練されたトレイやスリーブ。

受け取った箱はずっしり高級感があって、白を基調としたシンプルだけど洗練されたデザイン。高級デパートに並んでても全然違和感ない素敵な姿でした。

料理説明や素敵な店舗ガイドも封入されてました。

 

今年1月にディナーで料理を頂きましたが、また行きたいですね。

スリーブの裏面には素敵なメッセージが。

 

メニューは5種類。

OGUCHIさんのテイクアウトメニューは5種類。Eの自家製パンは、Aのシェフの気まぐれBOXに付属してきますので、実質は4種類。

  • Aシェフの気まぐれBOX(パン付) 1,600円
  • B前菜9品盛り 2,500円
  • C鴨と鶏レバーのパテ 800円
  • D牛ホホ肉の赤ワイン煮込み 1,500円
  • E自家製パン 100円

 

 

今回、うちは以下の2種類をオーダーしました。

A)シェフの気まぐれBOX
B)前菜9品盛り

 

野菜たっぷりで栄養バランスの良い気まぐれBOX。

まずはシェフの気まぐれBOX。

栄養バランスも考えられた料理の数々で、驚いたのが野菜の種類が豊富ってとこ。

じゃがいも、ニンジン、ズッキーニ、たけのこ、モロッコ、いんげん、ブロッコリー、トマト、レタス2種、キュウリ、大根、豆、パセリ他・・・1食でこれほど野菜が摂れるテイクアウトは珍しい。

食べかけですみません。

鶏もも肉は、じっくりと時間をかけて調理されてて、レンジでチンして食べると、口の中で肉がとろけるのが分かります。

 

言い表すなら、OGUCHIさんの縮図。

次に、前菜9品盛り。

一言で言い表すなら『リトル・オグチ』。

 

9つの升目には、それぞれのこだわり料理が詰められ、一つ一つの味わいが楽しい、美味しい、深い。

それぞれの料理に、酸味、甘味、旨み、薫り、食感、彩りなどテーマが込められているように感じました。

ぼくは料理評論家ではないので、上手く言葉にできませんが、5感で楽しめる料理が詰め込まれているって思います。

ちゃんと冷ましてからパッキングされてますので、冷蔵庫保管すれば翌日も食べられるはず。(当日消費を推奨)

 

余談ですが、夕飯に食べてから、小腹が空いたのでさっき残してた分を食べてみたんですが、二度に分けて食べても、味が楽しめて良いですね。

 

ベストマッチな和紅茶。

あと、これはOGUCHIさんの物ではないんですが、一緒に販売されてました 澪(みお)という和紅茶と一緒に食べてみたんですが、これがですね、びっくりするくらい合うんですよ‼

フレンチって聞くと、白ワインとか、純米大吟醸のサラっとした日本酒が合うのは知ってるんですが、まさか和紅茶とも相性がいいなんて初体験です。

この和紅茶 澪は、瑞浪市の半原っていう山奥(恵那に近い所)の農場で無農薬・有機栽培されていて、ベースは”べにふうき”から作られているとのこと。

 

フルーティーで苦みや渋みが少ない。

お湯を注ぐと真紅色に染まって、苦味や渋みが少ない。香りは、野いちごのようなフルーティーさがあります。後味も良かったので、これもリピートしたいですね。きなあた瑞浪とか国道19号沿いのちゃわんや瑞浪でも買えたはず。

これからOGUCHIさんのテイクアウトを狙っていらっしゃる方は、ぜひ同時購入をお薦めしますよ。

和紅茶 澪の農家さん『瑞芳園』さんのHPはこちら
http://zuihoen.jp/

 

 

フランス食堂OGUCHI

HP:https://www.frenchoguchi.com/

Instagram
https://www.instagram.com/oguchi_oguchi/

営業時間:現在はテイクアウト営業のみ。
事前電話 or Instagramよりオーダー必要。

駐車場:店舗前に複数台有り
住所:〒509-5202
岐阜県土岐市下石町304-264 西山ビル1F(焼肉 唐次朗さん隣)

地図

 

Back To Top