skip to Main Content

瑞浪市南小田町にある保護猫カフェ CAT・walk(キャットウォーク) さんに行ってきました。多くの人々の愛情を注がれケアされてきた保護猫たちは、どの猫も愛想が良くって人懐っこい♪ 生後2か月の小さな猫も居ました。里親募集や物資寄付も受付中。

4月6日までクラウドファンディングにて存続の寄付金募ってます

コロナの影響にて店舗の存続が危ぶまれています。先日もSNSにて情報発信させていただきましたが瑞浪市の保護猫カフェ 「CAT Walk」さんの存続と保護活動に必要な資金調達の為のクラウドファンディングが始動しています。

保護猫を助けたい、お店を守りたい、お得に利用したい、など色々な考えがあってもいい、プロジェクトを支援することが間違いのない一助になります。詳細は、下記よりご覧ください。

https://readyfor.jp/projects/58772?fbclid=IwAR0LwI9vneHNRDxpuUQ0n-3WhHO_WudSvGkEFTqrWDSAX4P5tUte9IhXxu8

クラウドファンディングページより転載

 

 

にゃんぱすー!

きょーは2月22日(にゃん・にゃん・にゃん)の日なのん。ってことで、瑞浪市南小田町にある猫カフェ CAT walkさんをご紹介!過去記事の情報が今と違っていましたので、リライトにてお届けいたします。

以下の体験談は2019年8月のものとなります。

 

瑞浪市に今年6月オープンしたばかりの猫カフェに行ってきたニャッツ!

っという訳で、2019年6月にオープンした「CAT・walk」さん。東濃エリア初の猫カフェっという衝撃もありオープンしてスグに行ってきました。

場所は国道19号線沿いのマクドナルドから右折(土岐市方面からの場合)して住宅街へ向かうとすぐ、美容室Lienz(リアンズ)さんと西尾建築さんの間にあります。

すみません。オリジナルのチラシを素敵にアレンジされてましたので、こちらの記事から転載しております

チラシ転載元:https://ameblo.jp/avydai/entry-12491526199.html

 

駐車場5台有り

駐車場は入り口手前に5台有り。車から降りると、ガラス窓越しに猫ちゃんがお出迎え♪カフェ内は、5匹の猫ちゃんがご在宅でした(2019年8月時点)

駐車場は店舗前に5台有り

土岐方面から、国道19号線沿いのマクドナルドを右折したらすぐありますよ。

 

可愛い猫ちゃんがお出迎え♪

ガラス窓越しに猫ちゃんがお出迎えしてくれてました。っというか日向ぼっこしてたのかな?

 

可愛らしい玄関から店内へ。

入り口ドアを開けるとスリッパに履き替えて、手洗い・消毒を行います。(完全禁煙、靴下着用必須)

店長さんがお出迎えしてくださり中へ誘導してくれました。

ここで注意したいのは小学生以下は保護者同伴であること。乳幼児については貸し切り時のみ入店可。これは大切なお子様にケガをさせないようにする為に配慮。

ここの猫ちゃんたちが狂暴だからという訳ではなく、お客様に気持ちよく猫と触れ合って頂きたい想いからとなっています。

 

今現在は、5匹の可愛い猫ちゃんがご在宅。

カフェ内は、ちっちゃな猫が3匹に大きめ?のが2匹。このときは、生後二か月のちっちゃな子猫も居て、ホント癒されましたね。

カフェの店長さん、お店に来店されるお客さんからもいーぱい愛情を頂いているおかげで、どの猫もホント可愛い、愛想がいい、人懐っこいの三拍子です。

 

撮って出しの動画ですが癒されましたら幸いです。(再生時間:5分)

なんでメモリカード忘れるっかなぁ。。。

iPhoneのカシャっていう大きめの音が嫌いなので、気合を入れて一眼レフを持参するも・・・メモリカードが入ってない・・・。しょうがないのでiPhoneのカシャ、カシャで撮りました。フラッシュ撮影は禁止です。

自撮り棒のストラップに夢中

こんな近くまで寄って来てくれる

ソファーの下

猫たちのおもちゃもあります。
キャットタワーに上る

乳幼児の来店は保護者監督のもと、貸し切りのみです。

ソファーの向こうには別室があってトイレがあるそうです。

こんなかわいいクッションも。

 

 

猫ちゃんはすべて保護猫。

店主から伺ったところ、この猫ちゃんたちは保護猫ボランティアの方から預かっている猫が多いとのこと。ニュアンスが難しいですが、いわゆる保護猫カフェです。

保健所から連絡があった時点では、悲しくなるほど可哀そうな状態だったと聞きます。

捨てられた猫、虐待されてきた猫、親からはぐれてしまった猫など色々な理由があるかと思われますが、保護猫活動のボランティアさんのもと、愛情をたっぷり注がれてきたおかげで、こんなにも元気に室内を走り回っているんです。

この猫カフェCAT Walkさんでは、こうした猫たちの里親募集にも一生懸命取り組まれていらっしゃいまして、割とすぐに里親も決まっているとのこと。

カフェで猫ちゃんに触れることが、ひとつのきっかけであり、トライアルのファーストステップにもなっていると思います。

猫ちゃんを実際に見て、触れて、理解してから、里親に応募できるのも良い仕組みだと思います。(里親希望でなくてもカフェ利用は全然大丈夫です)

その為に、猫ちゃんの入れ替わりも頻繁なご様子。
お気に入りの猫ちゃんが里親の元へ嫁がれるのは、嬉しいようでちょっと寂しい。逆に、通う度に新しい猫ちゃんに逢えるのも楽しい。

そんな猫カフェさんです。

 

お店のシステム・注意事項について

っとここで、お店のシステム、注意事項について。料金は、時間制で価格は大人1時間1100円、(中学生900円、小学生以下700円)30分利用500円(ドリンク別/年齢一律)税込です。1ドリンクが付いてきます。

1100円って聞くと「猫の時給1100円は高い!」なんて思われる方もいらっしゃいますでしょうか?やまだはこの価格は決して高いと思いません。

先にもお伝えしましたが、こちらの猫ちゃんたちは全てが保護猫です。保健所から連絡があった保護猫を回復せるにも、たくさんの人の手と時間、お金がかかっています。

もちろん保護猫だからお金がかかってるということだけでなくって、猫を飼ったことのある方ならご存知の通り、定期的なワクチンや去勢手術・・・諸々でやっぱり掛かるものは掛かっている。

うまく説明できず歯がゆいですが、こうした猫たちや、それを助けてくれる人たちへの応援の気持ちと思っても安いのかなと。。。

 

Amazon欲しい物リストにて、お店への寄付の受付もされていらっしゃいます

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/genericItemsPage/393RZH7PWPSE8?ref_=wl_share

 

猫カフェに限らず動物系のお店ではわきまえたいマナーかと。

カメラ撮影は可能。フラッシュはダメ!iPhoneの「カシャ」っていう音は仕方ないけど、どうにかしたいね。。。

終わり間際までほとんど手を付けなかった飲み物。だって(猫が)可愛いすぎるんだもん。

店内はとってもクリーン♪

店内は、とっても空気がクリーンに感じました。それもそのはず、次亜塩素酸 空間除菌脱臭機(ジアイーノ)が各所に設置されているからです(これはコロナ対策にも有効ですよ)

それに入店前に手洗い、消毒をしてからとなりますので、なおさらのこと。

あっちやそっち、ソファの下やカウンターの上、猫ちゃんの可愛い仕草を撮るのに忙しい。

 

あっという間の一時間でした。

出されたジュースもそのままに、猫ちゃんと触れ合っていたらあっという間に1時間が経過してました。

時間が近づくとお店の方が「そろそろ時間ですよ」っと伝えてくれます。延長も可能です。(10分ごとに100円)猫たちの愛くるしい表情に後ろ髪をひかれる思いでしたが、また癒されに行こう!って思います。でも、その反面、こうした保護猫が増えない世の中にもなって欲しい・・・

以上、猫が大好きやまだですにゃん。

また会えたらいいんだニャ♪(寄付もよろしくね)

 

ねこカフェ CAT・walk

住所:岐阜県瑞浪市南小田町1丁目96
TEL:0572-88-0438

営業時間:
日曜日~木曜日11時~18時(最終入店17時)
金曜日‣土曜日11時~17時(最終入店16時)
*最終入店は閉店時間の1時間前です
定休日:月曜日

最寄駅:JR中央本線 瑞浪駅
駐車場:5台完備

SNS :https://www.instagram.com/catwalk20190627/
衛星面を考え靴下着用にて来店ください
乳幼児同伴の来店は事前にご確認ください
その他、各注意事項を店舗HPにて事前チェックされると安心です。
HP:https://catwalk2019.com/

お店の場所

 

Back To Top