skip to Main Content

【土岐市土岐津町】Kitchen TOoKI(キッチントーキ)さんにて【お米がめちゃうま】シェフの気まぐれワンプレートランチ+月替わりデザートとデザート8種盛り合わせを堪能。

とにかく、お米が美味しくなった!

これで3度目となるキッチントーキさん。

ここに来たら、シェフの気まぐれワンプレートランチ+月替わりデザート¥1,760円 が大定番。

今回は、お客様の取材撮影と併せて利用。

毎度のことながら、栄養バランスの考えられたワンプレートランチは健康的でいいですね。

 

 

お米ってほんとダイジ。

実は、今年1月にも立ち寄っており、同じくシェフの気まぐれワンプレートランチをオーダー。

料理はどれも美味しかったのに、お米だけが美味しくなかった・・・

芯が残り、パサつき、固いお米。

よほどカレーを掛けて食べなきゃ安定感ないなって思うほど。

白米だけ残し、決済して帰ろうと踵(きびす)を返すと「お久しぶりです!」と元気に声をかけたシェフ加藤さん。

「え?ぼくの事覚えてるの?だって前回訪問したのは、このお店がオープンして間もない2年前だよ?」

シェフの加藤さん(イケメン)

 

「さっきから”やまださん”って分かってたんですけど、声掛けていいかどうか迷ってて…」

あぁ、この方は、みんなから可愛がられるお人だ・・・。

2022年10月初来店時に撮影

 

 

「これに比べると山岡さんの鮎はカスや」

っと、美味しんぼの有名な他者下げ論法を使った訳ではない。

フランクな会話の流れから、正直にお米が美味しくなかったことを伝えると「前から悩んでたんです」とのこと。

余計なお世話とは分かっていたけど、このカフェメニューにぴったりな地元の美味しいお米「ミルキークィーン米」があることを進言。

 

「ミルキークイーン、前から使ってみたかったんですよ」と意見が合致し、農家さんを紹介。

「自分たちが扱う食材のことは、自分の目で見て、感じたものを使いたい」と、実際に田植え体験まで行いに来てくださり、その後、お米農家さんとシェフ加藤さんが意気投合し、お米はミルキークィーン米に切り替えられた。

 

そして、本日はその成果を実食!

実は農家さんと一緒に訪れてのランチ。

出されたご飯は、もう一目瞭然に分かるお米の姿。

艶、香り、硬さ。

口にほおばり、甘味、粘り、香り。

天然水を用いて洗米し、冷めても味が落ちることなく、お米本来の味わいを最大限にまで引き立てた炊飯。

これは農家さん自身も「美味しいわ」っと唸った。

 

今だけの期間限定お試し価格!

新たに加わったパティシエによるスペシャリテ。

デザート8種盛りがなんと今だけ550円!

 

 

女性なら歓喜して頬張り着くであろう、その彩は写真を撮らずにいられない。

そして、テイクアウト用の焼菓子も並べられています。

 

デザートブッフェも開始。

パティシエが加わったことにより、デザートブッフェも始まった。

ランチが終わった14時~17時まではデザートブッフェ。(L,O 30分前)

70分食べ放題で1430円。

見るからに美味しい、美しい、楽しい、スウィーツのラビリンス。

ケーキの予約も始まっていました。

まだメニュー化はされていない、ミルキークィーンの米粉を使ったシフォンケーキ。

これまたモッチリだけど軽い天使の羽。

これは絶対に商品化急いだほうが良さそうです。すごく美味しかった。

焼菓子は自宅用にテイクアウト。

他にもランチメニューは増えていました。

あれ?土日限定?

こんな日もあるようです。

 

フォトスタジオが出来た。

敷地内にフォトスタジオが開設されたとのこと。

ランチ後にご案内いただき、みさせていただきます。

一歩敷地内に入れば、そこは結婚式場アンジェミエルさん。

地中海にあるリゾートホテルのような白い建物。

フォトスタジオは、その建物の隣にありました。

民家を活用したフォトスタジオ。

一階部には、素敵なウェディングドレスの数々。

2階には、セルフフォトスタジオを含む2ブース。

空調も適切に効いており、ご夫婦、カップル、ご友人でも楽しめるパーティグッズも。

自ずと笑顔になれるフォトスタジオがmashiroさん。

 

最近になって、つくづく思う事がある。

ブログ内で「美味しんぼ」だの何だのと昭和の例えを出すもんだから、やまだブログは一向に若い方に指示されていないらしい。

ついこの間だって「出没!アド街ック天国」が通じないし「幽遊白書」もなんだか怪しかったし・・・。

ってか、今って何が流行ってんだ――――――!!!

 

キッチントーキ

住所:〒509-5122 岐阜県土岐市土岐津町土岐口2495−2
HP: https://tooki.jp
電話: 0572-26-9888

営業: 11時00分~14時00分

カフェタイムのご案内
営業:14:00〜17:00
MENU:【焼き菓子ブッフェ】70分食べ放題+ワンドリンク付き/1,430円(税込)

※ご予約のお客様が優先となります。
ランチをご利用のお客様で、引き続きカフェタイムをご利用になりたい場合は、空き状況をスタッフまでご確認ください。

決済:各種決済に対応、駐車場多数

各種SNSでも並行発信中。

東濃ローカル情報のご参考にお役立てください。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

岐阜県東濃【初】のご当地VTuber!

岐阜県東濃【初】のご当地バーチャルユーチューバー!
とある美濃焼の付喪神「凹うつわ」さんと共に、土岐かけプロジェクトを展開しています。

Powered by

Back To Top