skip to Main Content

【2024新店】土岐市肥田町に5/30オープンした、お好み焼き「どん」さんさんで ”焼き物焼き~織部~” ランチを頂いて来ました。

旧19号沿いがアツい!

土岐津町の辻町交差点から瑞浪市和合町に向かうまでの道筋、いわゆる旧19号線沿いが今、アツい通りになっています。

今後この通りには、食事も楽しめる個人居酒屋さん、東京有楽町で修業を積んだ店主が営む、焼き鳥屋さんなどもオープン予定。

それに先駆けて5月30日にオープンしたのが、お好み焼き「どん」さん。

場所は、八百屋のケンちゃんの斜め向かい。

メダカの無人販売の裏と言った方が分かりやすいかな?

いずれにしてもこの黄色いコンテナハウスは目立ちますので、すぐに分かるかな~っと思います。

そしてこのサインの前は絶好のフォトスポット。

ぜひ、みなさんも記念に撮っていってくださいね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

どん(@machan9995)がシェアした投稿

駐車場はぜんぶで9台。

お昼前の11時過ぎに向かったので、すぐに駐車できましたが、帰る頃にはほぼ満車。

僕が帰るのを待つ車が、離れた場所で待機されているくらい人気のお店です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

どん(@machan9995)がシェアした投稿

店内はカウンター席のみ。

適度な間隔があり、鉄板もそれぞれに仕切られていますので使いやすそうでした。

空調完備で、思いのほか煙たくない。

服に匂いが付くのを心配して作業着で向かいましたが、特に気にする必要も無かったです。

エアコンも効いてて涼しぃ~

お水はセルフサービスとなっています。

 

ランチセット(2024.6時点)

ランチは11時~14:30まで。ラストオーダーは30分前。

お好み焼きと焼きそばが選べるランチセットと、美濃焼にちなんだ焼き物ランチが頂ける「焼き物ランチ」なんかもあります。

 

美濃焼に見立てたお好み焼き。

特に面白いな~っと思ったのがこちらの焼き物焼き。

チーズ3種を使ったそれぞれの焼き物は、織部、志野、黄瀬戸のバリエーションがあります。

どんさんでは、焼きそばも大人気だそうです。

実際にお隣の席の方が、オーダーされていましたが鉄板でジュージュー焼く様子から、もうヨダレが・・・

テイクアウトにも対応されています。

単品メニューはこちら

席の後方には一品もののメニューも掲示されていました。

ランチセットには、小鉢2種類とサラダ、デザート、烏龍茶付き。

今回は、焼き物焼き~織部~のランチセットをオーダー。

お好み焼きが食べられるまで、すこーし時間がかかりますので先にこちらで空腹をみたし、栄養の吸収を穏やかにするとしよう。

 

 

一枚一枚、魂を込めて焼き上げる。

若い店主の真剣な表情にドッキリ!

チャキチャキとした江戸っ子の雰囲気は、鉄板焼きの店主としてピッタリ。

写真撮影、動画撮影の許可を頂いていますが、この写真は大丈夫かな?だめだったらご連絡ください。

焼き加減を見ながら、適宜に対応してくださいます。

両面が焼け、チーズを乗せては溶かし、青じそと使ったジェノベーゼソースをかけていきます。

クリーミーソースと相まって、爽やかな香りの中にもパンチのある、面白い味。

烏龍茶もランチセットに含まれています。

デザートはコーヒーゼリー。

開店して間もないこともあり、オペレーションなどスムーズにいかないこともあるかもしれませんが、店主の必至な姿にむしろ応援さえしたくなる。

 

何よりも、若い世代の方が”お店を持ちたい”っと夢に向かって努力をし、それを実現させた軌跡は誇らしい。

まだまだ、この町も変われる。

 

この投稿をInstagramで見る

 

どん(@machan9995)がシェアした投稿

 

お好み焼きのどん

住所:岐阜県土岐市肥田町肥田2506-3
電話: 080 5574 5255
定休:木曜 (インスタグラムのストーリーにて営業日確認)

Instagram:
https://www.instagram.com/machan9995/

営業:
11:00〜14:30(lo14:00)
17:00〜22:00(lo21:00)
現在は予約は受け付けてございません。

各種決済に対応(ペイペイ不可)

各種SNSでも並行発信中。

東濃ローカル情報のご参考にお役立てください。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

岐阜県東濃【初】のご当地VTuber!

岐阜県東濃【初】のご当地バーチャルユーチューバー!
美濃焼の付喪神「凹うつわ」さんと共に、土岐かけプロジェクトを展開しています。

Powered by

Back To Top