skip to Main Content

【多治見市金山町】銀座センターに連続2夜、居酒屋価格で料理屋級のうまさ『割烹系居酒屋 築輪』さんで美味しいお刺身と料理の数々を堪能。

週末、お疲れさまでした。

異様に忙しい今日この頃、昼ごはん食べてないし・・・

っと言う訳で、仕事を片付け、夜は美味しいものを食べたい週末。

ぜひ皆さんにも、立ち寄っていただきたいお店をご紹介しますね。

 

1日に2軒はしごしたでしょ?と思ったら大間違い。

っと言う訳で、昨日の投稿に引き続き、多治見市金山町にある「銀座センター」へ再び。

おぉ、感じて来たぞ美味いお店の雰囲気が。

昨夜は博多居酒屋「なんちかんち」さんへ繰り出しましたが、今宵は割烹系居酒屋「築輪(ちくわ)」さんへ立ち寄ります。

ちなみに、位置関係はこんな感じ。

なんちかんちさんのスグ隣が、今回立ち寄る「築輪」さんになります。

 

築輪さんへ入店。

店内はすべてカウンター席。

常連の方が2組座っておられたので、席を撮影していませんが、入ってすぐにご覧の通りメニュー表が掲示されています。

全体的に価格もリーズナブル。

テーブル席にも、おすすめのメニューがありました。

お酒屋ソフトドリンクのメニューはこちら。

おそらく予約すれば対応してくださるだろう恵方巻。

実際に、生もの以外はテイクアウトが可能でした。

「何がおススメですか?」と尋ねたところ、どこにも書いてなかったメニューのクジラ刺身をご提案いただきましたので、オーダー。

その日の仕入れによって、その時でしか食べられないメニューもあったりする感じです。

このクジラの刺身。

過去に旅行で行った和歌山県の勝浦漁港でもクジラ肉を食べたことがありますが、ここで食べた方が美味しかった!色艶も全然いいし。

刺身、脂身がとろけるようで、備え付けのお醤油と相性抜群。一瞬で消えましたね。

刺身盛り合わせ5種盛り。

事前にサバなど食べられないものをお伝えし、こちらの盛り合わせ。

※築輪さんでは、サバが大人気だそうです。

こーれまた、鮮度が最高!

サーモンも、ご覧の通り。

極厚の刺身がまた口に入れた瞬間に「食べた!」って感じします。

あぁ、どんどん食が進む。。。

続いて、あん肝ポン酢。

これまた、大きなあん肝だこと。

続いて、ピリ辛キュウリは、ご覧の通り、割烹で出されるあの蛇腹カットです。

蛇腹に細かくカットされたことにより、切れ目切れ目に味が染み込んでいます。

噛むたびにその味わいが、じゅわ~っと広がる・・・

築輪さんの名物「出汁巻玉子」。

熱伝導率の高い、銅製の玉子焼き器で焼かれた出汁巻。

目の前で一生懸命にひっくり返される様子も見られます。

まだまだ食べますよ~

っと言う事で、トロタク巻。

トロとたくあんを巻いたお寿司で、結構食べ応えがありましたね。

そして、マグロの身質もなんと良きこと・・・ほんとこのお店は食材に妥協がないです。

もいっちょ名物「茶碗蒸し」。

あっつあつなので、冷めるまで放置してましたが、なかなか冷めない。

〆は醤油中華。

なんじゃこりゃ、人気ラーメン店レベルに美味いじゃん。。。

みてみて、このチャーシュー。

ふつーに、そこらのラーメン店では追いつけない旨さっすよ。

 

カウンター席の上に、奇妙な生物。

こ、これを刺身にして食べられるのか??

と思ったら、大将のペット「ウーパールーパー」でした。

昭和生まれの筆者でありながら、初めてウーパールーパーを見ました。

 

『輪を築いていく』という意味の『築輪(ちくわ)』。

多治見で産まれ育ち、銀座の寿司屋、そして京都でも修業された店主:仲村さん。

お店で料理やお酒を楽しむお客様同士が出逢い、繋がり、やがてその繋がりの輪が大きくなっていけばいいなと「築き上げる」「輪っか」として店名にされたとのこと。

海なし県で、ここまでうまい海鮮料理を楽しむことができるのは、大将のこだわりと目利きがあってこそ。

海鮮や野菜は旬の食材を使用し、春夏秋冬に合わせた料理を提供はもちろん、お客様からの要望を聞いて居たら、こんなにもメニューが増えたそうな。

しっぽり飲める雰囲気

築輪さんは、なんちかんちさんと少し違った空気感がありました。

居酒屋ではありますが、あまりガヤガヤとした雰囲気ではない感じです。

筆者も一人でふらっと立ち寄りましたが、遠くの常連さんに「たくさん食べれるね~」っと軽く言葉をかけて頂いたりしながら、マイペースで料理と向き合うことができたのも良かったなぁと思います。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

仲村隼人(@chikuwa0214)がシェアした投稿

 

次は、穂~INAHO~さんに立ち寄りたい。

銀座センターの飲食店で残すは、最近オープンしたばかりの穂(いなほ)さん。

ここは夜、完全予約制らしいですので、せめて二人くらいで予約したいなぁ~と。

穂~INAHO~Instagram
https://www.instagram.com/shoichi2727/

 

この投稿をInstagramで見る

 

穂 INAHO(@shoichi2727)がシェアした投稿

 

っと思っていたら、主に平日にランチ提供もされている様子。

日替わり定食1000円税別。

こーれは、また気になっちゃうよなーーーー。

穂~ひるほ~Instagram
https://www.instagram.com/junengonosora/

 

この投稿をInstagramで見る

 

ひるほ🌾(@junengonosora)がシェアした投稿

 

割烹系居酒屋 築輪

住所:〒507-0832 岐阜県多治見市金山町28-2
営業:17:00~27:00(25時までの場合も有り)
定休:月曜
電話:080-1236-4917

HP: https://izakaya-chikuwa.com/

Instagram:
https://www.instagram.com/chikuwa0214/

備考:主に現金(カード決済等は手数料がかかります)駐車場無し

各種SNSでも並行発信中。

東濃ローカル情報のご参考にお役立てください。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

岐阜県東濃【初】のご当地VTuber!

岐阜県東濃【初】のご当地バーチャルユーチューバー!
美濃焼の付喪神「凹うつわ」さんと共に、土岐かけプロジェクトを展開しています。

Powered by

Back To Top