skip to Main Content

【土岐市駄知町】お食事処・比那屋さんの脂肪遊戯セットに初挑戦!全8品のシェア禁止ハイカロリー定食を食し、苦難を乗り越え歓びに至る。

ときは今 雨が下る 五月哉

っと言う訳で、雨の降り注ぐ平日のランチ時。

ついにこの日がやってきました。

敵は、比那屋にありっ!!

平日でも雨降りの日は、比較的落ち着いた店内だからこそ、仕掛けるのである!

 

・・・そう、

この背中に書かれた文字

 

「脂肪遊戯セット」に。

 

 

脂肪遊戯セットに我は挑む!

以前から「ぜひどうぞ」と紹介をしながらも、一向に自分自身はオーダーをしてこなかったメニューが脂肪遊戯(しぼうゆうぎ)。

”炒飯、焼きそば、豚カツ、焼肉、唐揚げ、餃子” がセットとなった、ハイカロリー&デブ飯。

「脂肪遊戯は次回にします」

「食欲の秋になったら」

「体調が万全な時に」

と毎回言い訳ばかりしていた自分に喝をいれるべく決心した筆者に「待ってました~」と迎える店主、加藤氏。

正直あまり体調は良くないんですが・・・と(食べ切れなかった時の良い訳も先に)伝えると「無理に食べなくても大丈夫ですよ」と気を遣ってくださったものの、ここまで気合を入れてきたのだから後には引けません。

オーダーの後、「うしっ」っとささやき、キッチンで鍋を振るう姿に、調理する側も気合の入るメニューなんだと感じました。

 

脂肪遊戯、キター!

すでに40食以上オーダーされている脂肪遊戯セット。

平日でも混雑の避けた時間帯だったこともあり、思いのほか早く到着。

”炒飯、焼きそば、豚カツ、焼肉、唐揚げ、餃子” は写真に映っていたのですが、そこに、キャベツ盛りと中華スープ(大)があるじゃないですか・・・。

(結果として、完食への道のりで、このキャベツと中華スープに助けられたけど)

写真で見るより大きいなぁ。。。と言うのが本音。

 

いざ、実食。

っと言う訳で、ダイジェスト動画をご覧ください。

 

美味しいことは知っているが

比那屋さんの料理は味も良く、普段使いにぴったりで食べやすいのは知っています。

序盤こそ美味しい、美味しいっと軽快な出だしに ”完食は余裕” っと思っていながらも、餃子、焼きそば、チャーハン、肉と食べ進めた中盤、脂が溜まってペースが落ちる。

 

食べ始める前

顔出しNGの方の為に、横浜中華街で入手したお面も借りることができます。

その脂の吸収を緩やかにするかのように、キャベツ盛りと中華スープに助けられながら、唐揚げを頬張るも、そのボリューム感に胃袋が重たい・・・。

終盤に差し迫り、残すはチャーハンのみ。

がしかし、これまた箸が進まないので、お茶を何杯もお代わりしながら、辛くも完食。

さすがに、オプションのカレープラスは無理だったなぁ。。。

完食後は、もれなく脂肪遊戯ステッカーをゲットしました。

 

食べ終えた様子

まさにぐったり、店主も食べる様子を気に掛けてくださり、ありがとうございます。

完食までに1時間かけてしまいましたが、がしかし、沢山食べたことで消化活動が急激に活発になり体調が少しハイに!?

私のカラダは、ベートーヴェン『交響曲第第九』のように、食の苦悩を突き抜け、内臓が歓びに至っていた。

それと同時に、脂肪遊戯ライブの告知も。

 

この投稿をInstagramで見る

 

andy★idol(@andyidol5)がシェアした投稿

 

我こそは、脂肪遊戯!

シェア禁止のハイカロリー脂肪遊戯セットは、常時チャレンジャーを募集中。

実際に食べてみて感じたのは、完食までに1時間かかったこともあり、お店からしたら回転率の悪いメニューかなと気を遣ってしまいます。

勝手な予測ですが、土日祝などの忙しい時間帯を避けてオーダーされると良さそうです。(駄知どんぶり祭りなどイベント開催時はオーダー不可)

それと、昨今の「バカ盛り」っと言ったものではなく、あくまでハイカロリーで脂たっぷりな大盛りメニュー。

フードファイター向けではなく、一般の方でもがんばれば食べ切れると言ったレベルですので、胃袋と耐油性をクリアしながらぜひ完食を目指して貰いたいですね。

食後、( ゚д゚)ぽかーんとしていた筆者に、優しく胃腸薬の差し入れ、ありがとうございます。

でも、普通に比那屋さんに来たら定番の「みそ豚丼」とか、

中華そばがいいなぁと思いました。

数多くのメディアに紹介されるなか、やまだステッカーの掲示ありがとうございます。

 

脂肪遊戯とは。

なお、メニュー名の元となった脂肪遊戯(しぼうゆうぎ)とは、お遊戯スタイルの部活動集団グループから。

スケート部、モーターサイクル部、バンド部、釣り部、キャンプ部、その他、遊部、デ部(笑)など、良い年齢の大人が集まって、真剣にふざけるをモットーに楽しく緩く格好良く活動する集団だそうです。

少しでも気になりましたら、ぜひInstagramアカウントをご覧ください。
https://www.instagram.com/shibouyugi/

 

この投稿をInstagramで見る

 

脂肪遊戯(@shibouyugi)がシェアした投稿

 

比那屋(ひなや)

電話:0572-59-8044
所在:〒509-5401 岐阜県土岐市駄知町1468−3

Instagram
https://www.instagram.com/hinaya_dachi/

営業:
昼の部 11時〜13時30分
夜の部 17時〜20時
宴会お座敷11時〜22時(21時30分L.O)

定休:月曜日
備考:駐車場多数、キャッシュレス決済PayPay対応、テイクアウト有

Back To Top