skip to Main Content

【多治見市・小名田町】大人の寛ぎカフェ-喫茶ガーシュウィン さんでスープセットランチを頂きました。静かな住宅地の隠れ家カフェ。健康的な食材と優しい味付けに感無量。

小名田町の住宅地にひっそり佇む大人の寛ぎカフェ。

以前からずっと気になっていた多治見市小名田町にある喫茶ガーシュウィンさん。

野菜たっぷりのヘルシーランチが頂きたく、平日ランチにて初来店。

県道381号線から一本入った場所にあり、途中道が狭い場所がありますが3ナンバーの車でも問題なく侵入できます。

敷地内に少し広めの駐車場もありますし、バイクラックもありましたのでツーリング、サイクリング途中にもおススメです。

敷地内の枝に奇跡のリンゴを発見!

入り口におかれたバイクは店主のものでしょうか? とてもカッコよかったです。

営業は朝9時~16時で月曜、火曜が定休日。

ランチのスープセットは12食限定と書かれています。

 

ガーシュウィンとは?

店名にどういう意図があるのか不明ですが、少しググったらアメリカの作曲家「ジョージ・ガーシュウィン」氏がヒットしました。

店内は立派な音響システムが設置されており、レコード盤も沢山ありましたので、きっとここから来ている店名かなと思います。

wikipediaによるジョージ・ガーシュウィン氏の解説

では、さっそく店内に入って見ましょう。

店内は、天井が高くギャラリーカフェのように作家さんによる作品やアート、アンティークやヴィンテージものがいっぱい。

高品質なスピーカーによって空間に広がるクラシックのBGM。

少し見えにくいですが、レジカウンター前の席の隣にレコードプレーヤーや真空管アンプ?など音響システムが設置されていました。

 

一枚ガラスのカウンター席。

カウンター席の一枚ガラスの向こうには、敷地内の庭園が広がっています。

よく分かりませんでしたが、家庭菜園をされているかも?

陽当たりも良く、店内の空調の丁度良さ、BGMの心地よさにまったり。

他客がいらっしゃりテーブル席にカメラは向けておりませんが、カウンター席の後方にテーブル席がいくつか並んでいます。

ほか、屋外テラス席もありました。

不定期でギャラリー展やライブ演奏なども催しされるガーシュウィンさん。

そこらじゅうに作家さんによる作品が並んでいます。

 

メニュー一部

メニュー表と別紙ランチメニュー表がありましたが、全て撮影しておりませんので詳細は店舗かホームページをチェックください。

ガーシュウィンさんのHP
https://kissagershwin.jimdofree.com/

モーニングは朝9時~11時まで。週末限定でスコーンセットの販売もあるようです。

 

12食限定のスープセットが到着。

ランチは11時~。数量限定のスープセットをオーダー。

月替わりのスープをメインとしたスープセットは野菜を中心に25品目以上を使ったもの。ドレッシングやマヨネーズといった調味料も手作りが多く、「塩」と「油」にこだわったカラだに染み入る味わい。(店舗ホームページより転載)

野菜いっぱいのお惣菜ボウル。

色々な野菜が詰め込められていて、どれも美味しかった。

野菜スープは、月替わりとのこと。

提供時にスタッフさんが説明くださいましたが、すみません忘れてしまいました。

緑黄色野菜の入ったコクのあるポタージュスープのような感じで美味しかったです。

キッシュもまた、味付けがよい。

古代米入りの五穀米ごはん。

粒がしっかり立っていて、良いお米、丁寧な炊き方をされているのが分かる。

可児市久々利の白米に栄養価の高い古代米を混ぜて炊かれているようです。

「もっと食べたいぞ」とサーモンとクリームチーズのサンドイッチを追加。

国産さけ、塩だけで作ったスモークサーモンのサンドイッチ。

 

ガーシュウィンブレンド、また飲みたい。

食後のドリンクは、ホットコーヒー「ガーシュウィンブレンド」をチョイス。

出されると同時に、いい香りがする。。。

それにノリタケのカップに素敵なアンティークのティースプーン。

やや深入りで濃い目のコーヒーで、キレとコクがあります。

豆をグラインドする音から、少し時間がかかってるかな~っと思ったらネルドリップでゆっくり、丁寧に抽出されていました。

それに、店舗ホームページによると、瑞浪市の名店『待夢珈琲店』から仕入れた高品質な豆を使用されているとのこと。

なるほど、香り良し、味よし、飲み口よし。

そりゃまたすぐにでも飲みたくなる美味しさだ。

食後にチョコレートケーキ。

上質なフランスのチョコをたっぷり使った生チョコ風。

お店や空間、料理やカトラリー、そしてスタッフに至るまで品の良さを感じる。

今回はオーダーしていませんが、紅茶にもこだわりを持たれている様子。

茶葉は10種類以上をそろえ、すべてポットサービスでゆっくりじっくりと味わっていただきます。とのこと。

 

 

My favorite thing 大人好みの空間でココロとカラダの充電を。

きっとご夫婦で営まれているお店でしょうか。

好きなもの、好きなこと、いっぱいに囲まれた店内。

そして、この場所を好きになっていらっしゃる常連のお客さんも多いお店。

次回はモーニングを利用しに伺いたいです。

 

喫茶ガーシュウィン

住所:岐阜県多治見市小名田町2丁目21
営業:9時~16時(時期により18時まで)
定休日:毎週 月・火曜日

HP: https://kissagershwin.jimdofree.com/

ペイペイ対応、駐車場有

Back To Top