土岐市からより行きやすくなった小名田町。
2022年4月に土岐多治見北部連絡道路(土岐市環境センターから高田テクノパークへ続く道)が開通し、国道19号を経由しなくてもアクセスできるのが多治見市小名田町。

同道の開通前は、細くてグネグネの山道を通らなければ行けなかったものが、広くて綺麗に整備された新道路のおかげで土岐市からもより行きやすくなりました。
現在は、工業団地として建設中の為、工事車両や関係者くらいの交通量でスイスイ通行ができます。(各工場が開業し出すと、トラックがバンバンに走る道になるかな)

そんな高田テクノパークを越え、団地を抜けた先にあるのが五平餅屋の「さくら五平」さん。

この道を通るたび目にしますが、五平餅を買って帰られるお客さんの車で混んでることも多いです。
っと言う訳で、ちょうど車も少なかったタイミングでピットイン。駐車場はこの建物の隣に5,6台分ほどありました。

ちなみに、建物入り口には焼き台があり、道路から五平餅を焼いている様子が見られます。
そして建物内には、このようにイートインスペースとなっていました。
山小屋のような空間に薪ストーブ、一枚板のテーブルと木製ベンチシート。

五平餅はわらじ型で1本200円/税込み
3本注文し、1本だけイートイン。
たった1本の為に、素敵な陶器のお皿にお漬物を添えて出してくださいました。

お茶はポットに保温されセルフサービスで無料です。

最近はあまり見なくなった?わらじ型の五平餅。
ほんのり甘くて、クルミダレかな?の香ばしい香りと味わいの五平餅。
他店では味わえない、さくら五平さんならではの味にほっこり。

お店を出て、離れた向こうの駐車場を見ると二匹の猫が睨んでいました。。。


あんまりこっちを睨むと、獲って食っちゃうぞぉ!

さくら五平
現金のみ、事前電話予約が可能。駐車場有り
っと言う冗談はさておき、次に向かったのがすぐ近くにあるパン屋さん。

さくら五平さんから車で20秒くらいの場所にある「兎」の名前が入った「兎風亭」さんでパンを買って帰ります。

ご近所さんはパン屋とご存じでしょうが、意外と手前の道(県道381号線)は交通量もあり見落としがちな場所。
古民家風で喫茶店にも見えるかもしれませんが、パン屋さんです。

店内はコロナ対策がしっかりとされており、トレーにトング、全てのパンに至るまで透明シートで保護されています。
※写真は2020年のものです。金額変動あります。

所狭しと色々なパンがありますが、ベーシックなものも多くて普段使い、家庭用にぴったり。


今回(2024年1月)に購入させていただいたのが、こちら。
食パンは、通常タイプとハードタイプがありましたので、両方とも購入。

バターロールやクロワッサン、あんぱん、メロンパン、それにこちらのサツマイモクロワッサンがすっごく美味しそう。
ちなみに、これだけ沢山買ったのに1600円くらいでした。

まだ食べていないのですが、ぱっと見て「美味しい」って分かるシズル感です。

土岐市からも行きやすくなった小名田町。
未開拓のスポットを回ってみたくなりました。
ぱんや兎風亭
現金のみ、駐車場有(店舗敷地内に多数)