skip to Main Content

【可児市広見】冬の鰻は脂がのって旨い! 料亭 うなぎ 康生さんで鰻丼定食(竹)をいただきました。

冬の鰻は脂がのって旨い。

と言ったお話は鰻好きの方にとっては常識であろう。

夏に食べる鰻も夏バテ予防に良いのですが、本当に旨い鰻は夏より冬!

っという訳で、某地元和食店の大将も「ここのレベルを目指している」と言わしめる可児市広見にある「料亭うなぎ康生(こうせい)」さんへ立ち寄ってきました。

素敵な門構えはまさに料亭。

しかし、ここに辿り着くまでの道中、住宅地の狭い道や道路工事中や、まさかの行き止まり(Googleマップに頼った)に泣きそうになった。

 

店内をあちこち撮影する余裕もない状況でしたが、文で説明すると康生さんは大きく分けて2つ?の建物に分かれている様子。

一方は1~4名の少人数で一見さんが利用するだろうテーブル席の建物。

一方は大人数や常連さん、VIPが利用する大広間と思われる建物。

今回筆者はもれなく一見さんで、たった一人での利用ともあり前者へ案内いただきました。

受付とお会計のある玄関を経て、離れに向かうこちらの庭園を通ってご案内いただきます。

なお、トイレは玄関側にある為、中座される際はまた玄関まで戻る必要があります。

行き届いた立派な庭園も料亭ならでは。

余談ですが、数年前の筆者はこうしたお店に立ち寄ると緊張をしてしまっていましたが、色々なお店を見て、行ってみてを繰り返していると、緊張もしなくなりますね。むしろその場所の景観や空気感などを冷静に観れる様になりました。

吊るし雛の飾りがあるこちらのテーブル席に案内いただきました。

給料日前の平日昼ともあり、だいぶ空いていましたが、他にいらっしゃる皆さんはさすがに会社役員やら自営業主やらと言った風貌の方ばかりです。

メニュー表を早々に下げられてしまった為、撮影をしていませんが鰻丼の竹(定食)をオーダー。

金額は4400円/税込みだったと思います。

やはり脂がのっていていい感じです。

外はパリ!中はふっくら!確かに美味しい鰻です。

そして、おいしい鰻店は山椒までもおいしい。

例外なくこのお店も同様。ふりかけのように山椒を振りまいて美味しくいただきました。

定食に付く卵焼きには鰻が包まれています。

ほか、お吸い物、漬物、プチデザートが付きます。

 

料亭 うなぎ 康生

公式サイト
http://www.unagi-kousei.com/

カード決済対応、駐車場有

Back To Top