skip to Main Content

【多治見市宝町】料理店「きん星」さんへ初来店。常時100品以上のアラカルトメニューと豊富な酒類。完全個室で四季折々の装飾と料理の数々、大人の隠れ家的な日本料理店です。

今年も残すところわずか。

気が付けば12月、年を取るにつれ一年を早く感じてしまいますね。

っという事で、今回はお誘いいただき多治見市宝町にある「きん星」さんで会食。

カーブの手前に店舗があり、速度を落とさないと入りにくいかも。

店舗の少し手前に第二駐車場もあります。

以前は、レオパレス宝町にあったようですが、少し離れた場所へ移転されたようです。

地元工務店にて割烹、料亭さながらの素敵な店舗に仕上がっており、入り口から玄関、各客室それぞれにこだわりと工夫が見られます。

入り口入ってすぐ水槽があり、生き生きと泳ぐ魚たちが見られます。

ちなみに、素敵なクリスマス装飾は店主がコーディネートしたものだそうです。

カウンター席もありましたが、客室はすべて個室。

隣席の声は聞こえてくるものの、視覚的なプライバシーは完全に保護されています。

掘りごたつテーブル席で、ガラスの向こうには季節感を味わえる庭園。

 

常時100品以上の単品メニュー(2023.12)

お誘いいただいた方から「とにかく料理の数が多いよ」と期待しておりました通りのラインアップ。

季節の旬なものから定番のものまで、これは迷います。

お店は夫婦2人で切盛りされていらっしゃる様子。

混雑時は提供が遅くなることも事前に掲示されていましたが、早く出るメニューなるものもあり親切さを感じます。

スイーツ類、ノンアルコールもあります。

とくに魚料理がおすすめの様子。

その品数も多くて、なかなか決められません。

〆にぴったりな麺類、ご飯物もあります。

っという訳で、まずは乾杯から。

仕事の疲れとストレスが溜まってしまっていたタイミングでしたし、外呑みはいついらいだろう?

それぐらい久しぶりに、じっくり料理とお酒に向き合える晩餐。この会食は気分チェンジに好転機でした。

「今日は飲むぞ」っと気合をいれていましたので、日本酒「蓬莱仙」でスタート!

素敵なソーダガラスの酒器に、クリアで透き通った蓬莱仙の吟。

お通しのイカの塩辛が、超いい塩梅。

そんな、きん星さん、日本酒の数も素晴らしい。

地元銘柄はもちろん、筆者が好きな銘柄も。

焼酎の数はこの上ない、メニュー一冊ぜんぶが焼酎のようです。

刺身の盛り合わせ。

セルガキ(生ガキ)

あん肝ポン酢

フライドポテト

〆はお茶漬け。

もぉ、とにかくお酒が進み日本酒を何種類も楽しませていただきました。

ファンも多く、予約が取りにくいお店とのことですが今回はお誘いいただいた方が取ってくださり感謝です。

 

お会計は一人8500円ほどでした。

日本酒を数種類のんで、美味しい旬な料理を楽しんで、これほどのお店なら一般的な額でしょう。

Googleマップの口コミに何だかネガティブな書き込みや料金計算について書かれているのですが、(色々と)ちょっと違うんじゃないかなと思いました。

働き盛りの若者のように腹いっぱい食べて、飲んで・・・となると、このお店選びはアンマッチかなと。

公式サイトやInstagramなどが無く、情報があまりにも少ない為、初来店だと不明な部分もあるかもしれませんが、一度足を運べば、ここでの楽しいお酒と料理と空間を満喫することができて、そんな不安もなくなりそうです。(一人利用でも行ってみたい)

参考までに、土岐市駅から店舗までのタクシー利用だと、約3000~3500円程になりました。(東鉄タクシー平日利用)

 

きん星

住所:〒507-0054 岐阜県多治見市宝町12丁目25
電話:0572-22-3338
営業:18時~22時

駐車場有(店舗前と店舗裏)、予約対応

Back To Top