skip to Main Content

【イートインもできる】多治見市小泉町・茶屋 木曽馬さんへ初来店。先代から受け継ぐ ”あんまき” のほか、五平餅やたこ焼き、ぜんざいなど店内の囲炉裏スペースで頂けます。

小泉町へ移転され、よりパワーアップ!

1973年に創業された木曽馬さんは、以前は多治見市十九田にあり、あんまきをはじめ、リーズナブルな価格で五平餅や、たこ焼きなどが買える小さな店舗だったそうな。

実は一度も足を運ばずの状態でいましたが、約二年前はこのような店舗だったのですね。

2021年に小泉町へと移転され、なんとも立派な建物にリニューアル!

以前の店舗のイメージが強かったので、あまりの大きさにびっくりしました。

店内は日当たりが良く明るい店内。

親族による後継がなされ、そのご夫婦で新たに営まれていらっしゃる様子。

前店舗で使用されていた看板は、新店舗の入り口に飾られています。

どこの老舗も後継者の不在で、その歴史に幕を下ろすなんてことも少なく無い昨今。

こうして新しい世代にバトンタッチされる姿を見て、明るい未来を感じることができました。

先代から受け継いだ「あんまき」は、種類が増えています。

五平餅、たこ焼き、磯辺焼きなど、手軽に買い食いできそうなものも揃っています。

カウンターの向こうで焼く、たこ焼き。

待っている間も美味しい匂いがしてたまりませんね。

そして驚いたのが、店内に併設されたイートイン喫茶スペース。

なんとまぁ、囲炉裏があるんです。

ちょうど立ち寄った日から、ぜんざいの販売がはじまったとのこと。

さっそくですが、イートイン利用もさせていただきました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

茶屋 木曽馬(@chaya_kisouma)がシェアした投稿

囲炉裏でじっくり焼かれるお餅を待って、出されたぜんざいがこちら。

こぶりなお餅がふたつ。

さきほど焼かれたアツアツのお餅と餡子のぜんざいは冬限定。

冬の寒さにも最高のぜんざい、体が温まります。

そして一緒に出されるほうじ茶もまた良き。

茶葉の香りが高く、これは本物のほうじ茶だ!と何杯でも飲みたくなります。

 

あんまきもテイクアウト。

求肥と餡子のものをオーダー。

たこ焼き、五平餅、みたらし団子。

ご近所の方は、3時のおやつに困ることが無いですね。

 

茶屋 木曽馬

住所: 〒507-0073 岐阜県多治見市小泉町8丁目25
電話: 0572448455
営業:10時~18時
定休:毎週火曜日
SNS: https://www.instagram.com/chaya_kisouma/

備考:駐車場有、各種決済に対応

Back To Top