skip to Main Content

【2023新店】多治見市平野町・からだに優しいお菓子の店 カナリヤさんの ”花おはぎ” が凄い! 食べるのがもったいない芸術的な練り切りは、合成着色料不使用で天然のものから色を採取されてます。

今月の「おりべくらぶ」さんを見ましたか?

地元の大切な情報源、地域情報誌「おりべくらぶ」さん12月号の新店舗情報蘭にあった、こちらのお店「カナリヤ」さん。

「やまださん、知ってます?」とお客様に尋ねられましたが、すみません・・・我が家には「おりべくらぶ」さんは投函されないエリア故に知りませんでした。

(おりべくらぶさん、やまだ家に投函してくださっても問題ないんですよ?)

おはぎをお花の形にして販売されている様子ですが、コレ、めちゃくちゃ写真映えしますよね!?

現在、毎週金曜日の11時~18時(なくなり次第終了)で営業されていますが、事前予約の受注販売にも対応されているとのこと。

 

「目的地に到着しました、お疲れさまでした」

さっそく予約をして向かいましたが、ここはどこだ??

Googleマップのナビゲーションを頼りに、平野町にあるカナリヤさんの店舗までむかいましたが、案内された場所はココ。

いやはや「目的地に到着しました?」

周辺は車のすれ違いに窮屈な道路ゆえ、まっすぐ進み、多治見工業高校の隣まで移動。ちょうど少し広いスペースがあったので車を停めて徒歩で探します。。。

一軒家を店舗にされているとありましたので、周辺のご自宅をキョロキョロ・・・

素敵なコーラルブルーのドアに「あったー!」と安心しました。

養正小学校付属幼稚園の斜向かいにお店はあります。

 

駐車スペースも4台くらい確保されていますので、車で来ても大丈夫です。

保育園の送迎ついでにも寄れそうですね。

営業日となる金曜日に伺いましたが、事前に予約をしていたので売り切れは心配無用。

素敵なドアを開くと、花おはぎ達がカウンターに並べられていました。

販売フロアは、ここのみですのでさほど沢山置いてはいない感じ。確実にゲットするには予約受注や取り置きなどが理想です。

注目の花おはぎ(中)は約12cm。

2,3人で頂くのにちょうど良い大きさかなと思います。

他にも、大サイズの花おはぎや、別のお菓子なども置いてありましたが、ちょっと忙しくてあまり写真を撮れませんでした。

隣りの冷蔵ケースには、ドーナツやブラウニーも販売されれていました。

「Raw=生(ナマ)」の意味ですが、砂糖、卵、小麦、乳不使用で、48度以上で加熱をせずに作られている様子。

高温で調理しないことにより、食材そのものが持つ栄養素を壊すことなく取り入れる事が出来るので、とても体に良いお菓子です。

ひと口おはぎは、手のひらサイズで可愛らしい。

6個入りを購入しましたが、ほんとに一口サイズ。

口にパクっと放り投げると、やさしい甘さをご飯のモチモチ感。もぐもぐしたらあっと言う間に消えてなくなりました。

 

開けたとたんに、笑みがこぼれる。

自宅へ持ち帰り「はいどーぞ」と嫁さんに渡す。

そして、花おはぎの蓋を開けると・・・わぁ~っと笑みがこぼれだす。

ちょっとした、してやったり感も面白いですね。

合成着色料は一切使わず、自然界にあるものを使って彩色されています。

ピンク色はドラゴンフルーツから採られているみたい。

写真は、花おはぎ(中)サイズ約12cmです。

 

アーティスティックな花おはぎ。

和菓子の素材を匠に加工して作られた花おはぎは、芸術的。例えるなら「練り切り」です。

食べるなんてもったいない!そんな気持ちになりますね。

「もったいない」と言いながら、しっかり頂きます。

”こんな鮮やかなおはぎ、ホントに美味しいの” っと思われるでしょうが、感想。ほんとに美味しいし、口にも体にもやさしい。

ほんのりと甘さを感じますが、これも食材がもつ本来の甘味を使ったもの。

食べた後、嫌な残り味もなく、凄く爽やかで優しく、ふんわりとした感覚が体内に巡ります。

すみません、うまく表現できません。

強いて難点を挙げるなら、おはぎのもち米が非常にモッチモチでフィルムから剥がれない・・・

それぐらい、弾力ともっちり感があるってこと。

そして、スプーンで食べ進めるうちに、どんどんと崩れていく様子をみるのがちょっと切ない。

賞味期限は当日中ですが、冷凍保存にて2週間OKだそうです。

一口サイズ大の、ひと口おはぎ(4個セット箱入り)もありますので、食べやすさ、手ごろさを考えるとこちらもお薦めです。

 

自宅用はもちろん、プレゼントやお祝いにもおススメ!

からだに優しいお菓子の店「カナリヤ」さん、食材から調理方法まで考えられた、お菓子の数々。

イチゴの乗ったホールケーキも良いですが、こちらの花おはぎだと、周りのみんなをパっと笑顔に出来そうです。

 

からだに優しいお菓子の店「カナリヤ」

住所: 〒507-0823 岐阜県多治見市平野町3丁目50−14
電話: 080-5129-9138
営業:金曜日のみ11時~18時(売り切れ次第終了/取り置き可能)
予約:予約受注販売は、金曜日以外も対応可能

SNS: https://instagram.com/kanariya.2023/

備考:駐車場有、現金のみ

 

Back To Top