skip to Main Content

【多治見市明和町】鉄板あんかけスパゲティ&ワインの店「胡椒屋」さんにドはまり中!あっつあつの鉄板で出されるミラカンは間違いなく地域一番店。味はもちろん、接客も丁寧なゆえ常連さんも多い様子。

地域最強の鉄板あんかけスパゲティ店を発見!

多治見市旭ヶ丘の美濃焼団地から、国道248号に向かって南下する坂道の道中、反対となる上り車線側にはコンビニやら喫茶店やら幾つかあるものの、下り車線側には(過去にフレンチがあった)全く飲食店などないと思っていた筆者。

Googleマップを眺めていると、ポツンとあったお店が「鉄板あんかけスパゲティの胡椒屋(こしょうや)」さん。

どうです?ストリートビューでも発見しずらくないですか??

この坂道は交通量が多く、かつ下り坂でにある為、ブレーキングしながら走らないと通り過ぎてしまうような死角でもあります。(筆者も初回は通り過ぎてしまった)

しかし、こちらのお店、お昼時は常に満席状態。

都度、店員さんが入り口に満席の張り紙をしてくださるので、これを目印に入店されると良さそうです。

もともと駐車場が5台分、店内の席数も5席と限られていることもありますが、一組お客様が帰られると、すぐに一組は入り満席状態が昼1時過ぎまで続きます。

かくいう筆者も、初来店の時は、目の前を走っていた営業車が駐車されたタイミングで満車&満席となったので少し悔しい思いをしましたが、回転率の良いお店ですので20分程おいて再訪問したらちょうど一席空いてました。

 

 

一組一台の車で乗り合わせが望ましい。

常時お客様がおられる為、店内の撮影は遠慮しましたが、2人掛けと4人掛けテーブル席を合わせて5席。

駐車場の台数も5台ですので一組一台で来店されるのが望ましいです。

小さなお子様も入店可能ですし、老若男女問わず楽しめるお店だと思います。

 

ランチメニューはこちら(2023.11)

初来店は迷わず ”オススメ”と書かれたミラカン(ミラネーゼ+カントリー)一択でしょう。

あんかけスパゲティ以外にも、ミートソーススパゲティ、ナポリタン、ドリアやサイドメニューなどもあります。

季節のオススメも気になりましたが、ここは定番から。

ドリンクメニューにも、店内謹製のジンジャーエール、ジンジャーティーなどキラリと光るものがあります。

驚くことに、なんと朝8時半からモーニングにて、朝からカレーも食べられるとのこと。

これはまた別の機会にオーダーしてみたい。

 

サラダとスープのバイキング付。

胡椒屋さんでは、店内に設置されたサラダボウルと季節のポタージュがフリー提供となっています。

メインの料理が提供されるまでの間、空腹を少しでも抑えて頂こうされる心遣いが素晴らしい。(ランチ終盤だと品切れもあります)

季節のポタージュは、どうやら日替わりのようです。

この日はじゃがいもポタージュでしたが、蓋をして常に保温されており、まろやかな味わい&温かい状態。

このバイキングスペースの端には、ほうじ茶のドリンクサーバーがありますが、こちらもお代わり自由。美味しいお水もありました。

っという訳で、ミラカンが到着するまでの間、サラダとポータージュ、ほうじ茶でホッと落ち着きます。

サラダとスープを飲み終え、スマホをいじろうとした矢先、「もうすぐ出来上がりますので、ご用意をお願いします」と紙エプロンをいただきました。

ペーパーレス化の社会と言えど、スーツにソースが付くのは嫌だし、油跳ねも気になる所。こうしたサービスも有難いです。

さてさて、紙エプロンを装着し胡椒屋さんのおススメ鉄板あんかけスパゲティ「ミラカン」がご到着!

もう、あっつあつの鉄板に、油が飛ぶ飛ぶ!これぜったいうまいやつ。

「お待たせしました」と出されたとたん「おぉ」っと慄き(おののき)ました。間違いなく動画だけでも、よだれがじゅわぁ~♪

挽きたて黒胡椒に、トマトとビーフの旨味溢れる特製あんかけソースに唸る!ホントに美味しかったです。

余韻冷めやらぬまま、すぐに二回目の再訪では季節の鉄板あんかけスパゲティ(ミニハンバーグ+チーズトッピング)をオーダー。

月を跨いでしまった為、先に掲載した季節の鉄板あんかけスパゲティではないものの、具だくさんで美味しい!

ただ、やはり次にオーダーするならミラカンに戻るかな。(しかし台湾、キーマも気になっている)

食事と+450円でドリンク&ミニデザートのセットにしています。

最初は、お店オリジナルの辛口ホットジンジャーティー。

二回目では、辛口ジンジャーエールをオーダー。

スパイスの効いたジンジャーエールも美味しかったです。

このお店でしか味わえない二つのドリンクですので、ぜひお試しあれ。

デザートは、ミニグラスのパフェ。

訪問した期間が短かったこともあり、同じパフェでしたが、、、

二回目の際は、りんごのドライフルーツを一欠けら多くサービス。

お店の方が「お待たせしてしまったので少しサービス」とおっしゃいましたが、全然待たされた感覚はないです。

むしろお店の方はテキパキと動かれており、接客も非常に丁寧で回転率も良い方。

席数や駐車場の数が少ないこと以外、すべてに行き届いていてファンが多いのも納得。

普段からお客の絶えないお店の様ですので、常連さんには申し訳ないですが超オススメです。

しかし、店内も落ち着いた雰囲気ですが、出来れば食事が済んだら速やかに移動されたいですね。筆者が食事をしている間にも、何名か満席で帰られたりしていましたし、食後も延々と居座るられている方が少し気になってしまいました。←余計なお世話すみません

 

テイクアウトにも対応。

家族にもこの味を楽しんで貰いたいとテイクアウト利用しましたが、やっぱり鉄板で出されるあっつあつの味には敵いません。

そして、休日の多治見市、国道19号線・・・混み過ぎ!!

お子さまナポリタンには、小さなハンバーグやアンパンマンポテトもはいってます。

アンパンマンジュースと、ゼリーが2個も入っていて嬉しい。

 

胡椒屋 鉄板スパゲティ・ワイン

住所: 〒507-0072 岐阜県多治見市明和町6丁目2−1
営業: 8時30分~15時(テイクアウトは14時まで)
定休:火曜日、隔週金曜日、臨時休業有
電話: 0572-26-7970

HP: https://kosyouya.com/

備考:現金のみ、駐車場5台、席5席、予約可能

Back To Top