skip to Main Content

【2023新店】5/19 多治見市大原町にチーズ専門店「チーズパーラーウキヤマ」さんがオープン!各国のチーズやチーズケーキなど小売り販売、カフェスペースも開設予定です。

大原町、標高416mの高社山(たかやしろやま)。

皆さん、こんにちは。いい旅、夢気分。

実に紅葉の綺麗な11月下旬。本日は、多治見の端っこにあります大原町にやって参りました。

この山の向こうには、根本城やホタルの飛翔で有名な北小木町になります。

ですが、登山をしに訪れた訳ではありません。(高社山からの眺めを知ってしまうと、いつかは登りたい気持ちにもなりますが)

こちら「たじみん!」さんにて登山の様子が書かれています。
https://tajimin.com/mt-takayashiro-03/

 

2023.5.19にオープンしたチーズ専門店。

今回この自然豊かな町を訪れたのは、ほかでもありません。

なんと今年5月にチーズ専門店がオープンしたとのこと、午前の仕事を終え、立ち寄って参りました。

住宅地の中にひっそりと佇む「チーズパーラーウキヤマ」さん。

建物は、民家をリノベーションし開業されたチーズ専門店。

駐車場は5台あるようですが、道からの出入りを考えると乗り合わせで来られるのが良さそうです。

チーズを表したサインや、まだ新しい木材の入り口ドア。

店舗Instagramでは、開業までの様子も見てうかがえます。
https://www.instagram.com/cp_ukiyama/

 

さて、入店。

入り口の向こうは、販売スペースとなっており、二つのショーケースが並んでいます。

一方は各国の様々なチーズをズラリと並べたショーケース。

チーズは、バイヤーさんから購入し、こだわりのラインアップ。

各、素敵なプレートに乗せられた、多種多様なチーズが並んでいます。

もう一方は、チーズケーキや、チーズをふんだんに使ったスイーツや総菜などのショーケース。

この日は、チーズケーキとチーズパイが販売されていました。

ちょうどショーケースの向こうにあるキッチンにて、試作品を調理されていましたが、カフェスペース開業に向けて今後いろいろなメニューも増やされるとのこと。

「チーズ、詳しくないけど大丈夫かな」

筆者もまさにチーズに詳しくなく、珍しいものを食べてみたいっと言った方でも大丈夫そうです。

コメントとして商品説明も記載されていますが、分からないことは、若い女性店員さんに直接お尋ねすればOKでしょう。

各チーズを、お客様の要望に合わせてカット売りされていたり、色々おためしできる定額盛り合わせメニューもありました。

チーズおためしパックは、約1人前で4種と6種の小分けパック。

全てお任せだと、少しだけお得です。

ショーケースの手前には、チーズとのペアリングにも良さそうな蜂蜜やあられ(たじみあられ)が売っていました。

 

店内カフェスペースは12月上旬予定。

12月上旬カフェオープンに向けて準備されています。

ショーケース隣の部屋にカフェスペースを設け、ここでチーズケーキや珈琲などが頂けそうです。

もともと和室だった部屋をリノベーション。

とても静かで自然に囲まれた地域ですので、ゆっくり、のんびりとした時間が過ごせそうですね。

天井の梁がみられ、空間も高く開放的な建物でした。

 

自宅で楽しいチーズパーリィ♪

カフェスペースの開始は、もう少し先ということで、自宅で楽しいチーズパーティ♪

おまかせした6種類チーズは、どれがどのチーズか手書きされていて分かりやすい。

小分けチーズはまだ食べてないですが、ワイン?ウィスキー?コーヒー? どんな飲み物とあわせるのが美味しいか考えながら、ちょこっとずつ頂こうと思います。

ほか、チーズケーキやパウンドケーキ、フィナンシェ、そしてチーズパイも購入。

 

ゴルゴンゾーラのチーズケーキは、大人の味。

今までに食べたことのない濃厚でくちどけの良いチーズケーキ。

「ブルーの香りがアクセント」と書かれていましたが、洋酒のような香りと味わいがそれにあたるのでしょうか。

 

これは人気レストランの一料理。

ブロッコリーとドライトマトのチーズパイは、温めてから食べること前提のもの。

レンジで30秒、オーブンで1,2分程温め、表面のチーズがとろけるくらいでいただきます。

もうこれ、人気レストランのいち料理です。

オリーブオイル、ニンニク、唐辛子でしっかりと炒められた具材に、ブロッコリーとドライトマトの旨味が凝縮されたレストラン・チーズパイ。

 

430円で、この味が楽しめるのは超絶いい。

チーズを中心に奥深く、各食材が奏でる、味というハーモニーは、子ども向けではない(はずです)ので要注意。

味にちょっと煩い人にぴったりかも。ナイフとフォークで丁寧に頂きたい料理です。

チーズの世界に沼るかも?

キッチンにて、試作品を考案されている様子を見てうかがえましたので、次々にチーズを使ったメニューも楽しめるかと思われます。

チーズ好きな方だけでなく、チーズを知りたい方、珍しいものが食べたい方、色々な方が足を運ばれるのも良いと思います。

最新情報は、店舗Instagramが間違いなし。
https://www.instagram.com/cp_ukiyama/

 

チーズ専門店「チーズパーラーウキヤマ」

住所:〒507-0074 岐阜県多治見市大原町5丁目84
電話: 0572-51-6856
営業:11時~19時(火ー金)9時~17時(土)
定休:日、月(祝日不定休)

備考:駐車場5台、各種キャッシュレス決済対応

※販売するチーズの種類・価格は時期により変わります。

HP: https://cp-ukiyama.com/
SNS: https://www.instagram.com/cp_ukiyama/

Back To Top